第16話 ホブ・バグベア

 バグベアの変異種「ホブ・バグベア」。


 背丈は五メートルを超し、全身を鋼の筋肉で覆っている生まれながらの狂戦士だ。

 とある者の力によって生み出されたその怪物は、仲間であるはずのバグベアを掴み、宝石都市に向かって投げていた。


 ただ物を投げるという行為だが、ホブ・バグベアの腕力が合わさるとそれは『投石機以上の威力』を持つ。頑丈な宝石都市の建物には穴が開き、しかも弾となっていたバグベアたちが都市内で暴れ出す。


 もちろん投げられたバグベアも体にダメージを負い、中には衝撃で死んでしまう者もいたが、彼らは気にしていなかった。


――――死ぬことは怖くない。奪われる側に戻ることに比べれば。


「……ツイたか」


 バグベア族長ムハンバは、宝石都市の中で呟く。

 リーダーである彼もまた、他の者たちに紛れ都市の中に入り込んでいたのだ。


「ウゴける者はいるか! コレより王宮に攻め込む、勇ある者はついてこい!」


 族長の呼びかけに応じ、数人のバグベアが彼のもとにやってくる。

 着弾の衝撃で傷を負っている者もいるが、その目の闘志は少しも薄れていない。


「カン謝するぞ。ワガ勇敢な戦士たちよ」


 彼らは武器を握り、王宮へ一直線に向かっていく。その道中で何人か魔宝石族ジェニマルに遭遇するが、障害にはならない。

 邪魔をするなら切り捨て、逃げるなら放っておく。彼らの目標は王宮に座する人物ただ一人なのだから。


「……ヨウやく辿り着いた」


 招かれざる客人たちは、ズカズカと王宮の中に足を踏み入れる。

 その先で待ち構えるように座っていたのは宝石都市の女王マリィ・ゴールド。彼女は突然の乱入にも関わらず、冷静にバグベアたちを迎え入れた。


「……存外早かったな。私に何か用か? バグベアの長よ」

「フン。白々しい真似を。ワレらは奪いに来たのだよ、貴様らにとって最も大事なものをな」

「大事なもの、だと? であるならばもう十分奪ったはずだ。この都市に住まう住民ひとりひとりがこの都市の何よりの宝。これ以上我らから何を奪うつもりだ!」


 怒気を孕ませ、女王マリィは大声を出す。

 普段冷静な彼女の見たことのない表情に、近くで控えている近衛兵たちは驚く。


 一方ムハンバはそんな彼女の咆哮を「ふん」と鼻で笑って一蹴する。


「イシ獣どもの命などどうでもいい。ワレらが欲するは力、それ即ち……」


 ムハンバは真上を指差し、言い放つ。


「コノ都市の太陽。ソレを頂きに来た」


 近衛兵たちはムハンバの言葉に首を傾げる。

 太陽を奪うとは一体どういうことだ? と。


 しかしそんな中マリィはただ一人額に汗を浮かべ、絶句していた。


「……どこでそれを知った」

「ガハハ、我らを侮っていたな。タシかに我らは武のみで智力に劣る種族であった。ダガ今の我らにはあのお方・・がいる! ニドと何者にも我らは脅かされない!」


 マリィは内心焦る。

 それほどまでにムハンバの口にしたことは『禁忌』なのだ。


「いかに貴様がそれを知っていようと、ここで倒せば全て丸く収まる。生きて帰れると思うなよ」


 マリィは玉座から立ち上がると、大きな宝石のついた杖を構える。女王でありながら彼女は優れた魔法使いでもあった。

 しかしそれを見てもムハンバの笑みは崩れなかった。


「アマり無理するな、『分け身』もないのだから」

「……っ! 近衛兵たちよ、侵入者を排除せよ!」


 女王はそう命じると同時に、魔法の矢を発射する。

 それが開戦の合図となり、王宮の中での戦闘が幕を開けるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る