悪魔との対決

「悪魔め! ユリウスから離れろ‼」

「もはや、この男の魂は死んだ。お前が殺したんだ! などという

くだらない言葉でな‼」


「いいえ、私にはわかる。まだ、ユリウスは死んでいない。体の奥で、深い眠りについただけだ!」

「うるさい! 肉体を手に入れたこの私に勝てると思うな‼」


 血塗られた短剣がアティアに向けられる。

 一歩後ずさったアティアの手の中で、魔剣が大きな唸り声をあげた。

 二人の睨み合いが続く。魔剣の輝きに、アエラ・クラは足を前に踏み出せずにいる。


「アティ……ア」

 ゴーディーが、肩で息をしながら長剣を支えに、立ち上がろうとしていた。


 その様子を見たアエラ・クラが、狡猾な笑みを浮かべ、素早くゴーディーの背後にまわった。その喉元に短剣を突きつける。


「この男の命を助けたかったら、その剣を捨てろ!」

「駄目……だ。アティア、俺ごと……剣を突け!」


「ちっ」

 アエラ・クラが、短剣に力を入れる。ゴーディーの首から、つぅーっと赤い血が流れた。


「やめて!」

「何を躊躇っている? この男ごと、剣を突けばよかろう。そうすれば、私に勝てる。なのに、お前にはそれができない」

 アエラ・クラの勝ち誇った声。アティアは、剣を握りしめたまま、動けずにいる。


「アティア、俺のことは気にするな……」

 ゴーディーが優しい瞳で語りかける。アエラ・クラと共に命を失う覚悟をしている。


「いや、できない…… できないよ……」

 アティアの手から力が抜けた。魔剣の輝きも、弱くなる。


 くっ、くっ、くっ。

 アエラ・クラが笑う。


「なにが、おかしいの?」

「弱い、弱い、弱い! 人間は、弱い!! アティア、お前はもう、私を切ることができない。そうなのだろう? この男の命を支配しているのは私だ! 生かすも、殺すも私次第―― 男を助けたかったら、早く、その剣を捨てろ!」


 アティアの手から、魔剣が滑り落ちた。今や、光も失われている。


「いい子だ、アティア。これから先は、この私に仕えぬか? お前が約束するなら、この男の命は助けてやろう」


「……いやだ」

 小さな声を振り絞る。


「ふん。では、この男がどうなってもいいのだな?」

 アエラ・クラは、また剣に力を込めた。血が、さらに流れる。


「いやぁ―――― やめて!」

「では、私に仕えるか?」

 力なくうなだれるアティア。


「駄目だ! アティア!」

「うるさい! お前は、黙っていろ!!」

 そう言うと、アエラ・クラは、ゴーディーの首の後ろを短剣の柄で、ゴンっと叩いた。強い衝撃でゴーディーは、床に倒れた。その体をアエラ・クラは、思いっきり足で蹴とばす。


「ゴーディー―——————!!!」

 泣き叫ぶアティア。


「死んではいない。が、しばらく動けまい」

 ゴーディーは、何とか立ち上がろうとするが、体が思うように動かない。

「くっ、アティ……ア」


「ふん、虫けらめ! アティア、お前が私と契りを交わさなければ、こいつの命はないぞ」

「——ちぎり?」


「簡単なことよ。軽く口づけを交わし、お前の唇から血を一滴貰うだけだ。よいな?」


(ゴーディーを助けるには、もう、それしかないんだ)アティアは、小さく頷いた。


「だ、だめ、だ……」

 ゴーディーの声は、アティアには届かない。


 アティアは自分の運命が、闇の中に落ちていくのを感じた。

 恐ろしい運命に抗うだけの力が沸いてこない。

 ゴーディーを失うのは、自分の命を失うより辛いことなのだ。

 アティアは、悪魔の申し出を受けるしかなかった。


 アエラ・クラが、ゆっくりとアティアの元へ歩み寄る。

 アティアの顎を右手で持ち上げ口づけをしようとした刹那、アエラ・クラの首に大きな衝撃が走った。


「なっ……?」

 左手で首を触る。そこには、矢が突き刺さっていた。

 ゴーディーが矢を拭いたのだ。


「今だ、アティア! 剣を取れぇぇぇぇぇぇ――――‼」

 ゴーディーが叫んだ。アティアは急いで魔剣を取り、構えた。剣は輝きを取り戻している。


「おのれぇ~、やはりお前は、始末するべきだったなぁぁぁぁ!」

 そう叫ぶアエラ・クラの胸に、アティアは七色に光る剣を突き刺した。


「うっ、ぎゃああああああああああああ~~~」

 眩い光の中で、獣のような咆哮が天をつんざく。


 光が消えると、そこには横たわるユリウスの姿が――

 倒れているユリウスの体から、黒い影が揺らめいて消えた。


「どうやら、アエラ・クラを切ったようだな」

 いつの間にか、オルクスが隣に立っている。


「オルクス! 今ごろ現れるなんて…… 遅すぎる!」

「そう言うな! 神界の掟で、神同士の戦い・介入はご法度なんだ。こればかりは、俺だってな、どうすることも……」


 アティアのじとぉ―っとした視線を受け、オルクスはタジタジになりながら言い訳を並べるた。


 それも無駄だと知ると、うほんっと咳払いをしてオルクスは言葉を続けた。

「それにしても、ユリウスとアエラ・クラとの結びつきは強かったようだな。魔剣は、アエラ・クラだけを切った。それなのに、この男の命の灯も消えている。地獄の女神に魅入られた魂は、冥界には行けず、魔界へ下るしかないな……」


 それから、オルクスはセネカの元へ歩み寄る。

「オルクス……お願い、やめて!」

 懇願するアティアに、オルクスが優しくいう。

「気持ちはわかるが、これが、私の仕事だ。安心しろ、奥方の元へ届けてやる」

「——わかった」


 それからオルクスは、倒れているゴーディーの隣に立つ。

「ま、さか……?」

 青ざめるアティア。心臓が止まりそうだ。もし、ゴーディーが……


「こいつは、意識を失っているだけだ。傷口に、魔剣の光を当ててやれ。回復が早くなる」

 そう言うとオルクスは、セネカの魂を抱き消えていった。


 アティアは剣を握り、祈るようにゴーディーの体に光を当てた。

「うっ」

 ゴーディーが、目を覚ます。

「あの悪魔は?」

「死んだわ。何もかも終わったの――」

「そうか……あのじいさんの所で買った吹き矢が、役に立ったな」

「そうね」


 アティアは、動かなくなったユリウスをじっと見つめていた。

「あいつ、母親に愛されて育っていたら、違う運命だったのかな……」

 ゴーディーが、ぼそりと呟く。


「運命は、いつでも変えられる。運命は、自分で切り拓くの。私は、そう思う」

 アティアは力強く応えた。


 そうだった。

 アティアは、運命を何かのせいにして逃げたりしない。

 いつだって、自分で切り拓いてきた。

 そういえばあいつ、アティアを切ることを躊躇っていたなぁ。

 意識を失うまで、アティアを傷つけなかった。

 もしかしたら、本気でアティアを――——?


 ゴーディーは、朦朧としながらユリウスのことを考えていた。


 アティアは、傷ついた奴隷剣士たちに魔剣の光を当て続けた。ユリウスの奴隷剣士だろうが関係ない。

 一息つくころには、すっかり夜が明けていた。


 ゴーディーと二人、外へ出る。朝一番の太陽の光が、二人を包む。

「空が綺麗だ」

 ゴーディーが呟いた。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る