休息

 部屋の中には、ベッドが一つ。

「あ~、久しぶりにベッドで眠れる」

 アティアは嬉しそうに、ベッドに腰をかけた。


「良かったな。それにしても、お前の猿芝居は見事だった。少し、やり過ぎの気もするが……」

 ゴーディーが鼻で笑う。


「あっ、馬鹿にすんな! こっちだって必死だったんだから。女だってバレないように、毎日ビクビクして、大好きなお風呂にだって入れない。体は汗臭くなっているけれど、タオルで拭いて香油で誤魔化して…… それに――」

 言葉に詰まる。


「アティア、悪かった。そうだよな。たった一人で旅をしていたんだ。ずっと緊張していただろうし、寂しくて、辛くて、苦しかったよな……」

 ゴーディーは、いつものように頭をポンポンと優しく叩いた。

「……うん」

  

 つい弱気な部分を見せてしまい、アティアは恥ずかしさで頬を赤らめる。

「疲れたから、もう寝る!」

 そう言うと、ベッドに体を沈めた。


「あぁ、今夜はゆっくり休め」

 ゴーディーは、床で横になった。


「うん? そこで寝るの?」

「あぁ、俺は床で寝るのは慣れているからな。お前は気にせず、ベッドで休め」

 

 アティアは毛布を握りしめ、ベッドから飛び降りた。

「ゴーディーが床で寝るなら、私も床で寝る!」

「なっ⁉」


 アティアは毛布にくるまり、ゴーディーを睨む。

「床で寝ることに慣れていないお前が、一晩ここで寝たらどうなると思う? 風邪を引くかもしれないし、明日の朝、体が痛くて大変だぞ!」


「大丈夫。土の上で寝て、もう体は慣れている。私を床で眠らせたくないなら、ゴーディーもベッドで寝るんだ!」

「あ――、ったく」

 

 ゴーディーは、左手で頭をくしゃくしゃ搔きむしりながら、ぶつぶつ呟いてベッドに横になった。

 アティアはにっこり微笑むと、ゴーディーの背中に自分の背をくっつけて、横になる。しばらくすると、小声でもぞもぞと呟いた。


「……ゴーディー、変なことするなよ」

「するかっ! あほっ! 早く寝ろ!!」


 ゴーディーは、アティアから背を離しギリギリまで端に寄った。ほどなく、寝息が聞こえてきた。と思ったら、アティアの腕がゴーディーの顔に飛んできた。続いて、蹴りが体に入る。


「いてっ」

 アティアの寝相の悪さにたまりかねて、ゴーディーは床に降りた。

「結局、床で寝るのか……」

 そう呟いて、天井を見つめる。そして、これから先のことを考えていたゴーディーだったが、やがて深い眠りへと落ちて行った。


 夜が明ける頃、人の気配を感じてアティアが目を覚ますと、目の前にオルクスの顔があった。

「おわっ!」

「そう、驚くな。失礼だろ?」

 ニヤリと笑うオルクス。


「寝起きに、目の前に人の顔があったら誰でも驚くでしょう。心臓に悪い」

「…………」

 オルクスは無言で、なにかを待っていた。

「……?」

 アティアは、不思議な顔をしてオルクスを見つめる。

「——神の前だ。ひれ伏さぬのか?」

 呆れた顔で、オルクスが言う。


「ひれ伏して欲しいの?」

「……別に構わぬが、消えよう」

「待って!」

 アティアは、オルクスのマントの裾を掴む。


「オルクス様、ご神託をお願い致します」

 不本意ではあるが、これをしないと神託を貰えないらしい。なんだか、オルクスに弄ばれている気がする。


「この町で、古物商を営んでいる店がある。そこに立ち寄れ」

「そこに何があるのですか?」

「行ってみればわかるさ」

「かしこまりました。ところで、もう二度と、寝込みを襲うような真似はしないで下さいね」

「……安心しろ。お前のような、小さな胸の女に興味はない」

「はっ⁈ これは、これから大きくなるんです!」


 アティアの思わぬ本心に、オルクスは冷笑した。美しすぎる男が薄く笑うと、世界が一瞬で凍り付く。アティアの心は今、凍っていた。

「——大きくしたいのか?」


「あっ、いや、そのぅ。そんなことは……」

「そいつに、揉んでもらえばいい」


 そう言って、オルクスは消えた。


「えっ? 揉んでもらったら、胸って大きくなるもんなのか? じゃあ、自分で毎日揉んでみようかな」

 そんなことを考えながら、アティアはもう一度眠りについた。


  ♢       ♢


 またもや、息苦しさに目を覚ますゴーディー。


「……にゃめろ!」

 アティアが鼻をつまみながら笑っている。


「頼むから、起こすなら普通に声をかけて起こしてくれ!」

「わかった。今度から、そうする。それにしても、ベッドから落ちて床で寝るなんて、ゴーディーは寝相が悪いんだね」

「……」

 まさか、お前の寝相のせいだと言えず、苦笑いをして誤魔化す。


 旅の支度を整え、二人は食堂へ行く。宿の主人は、愛想よく食事を用意してくれていた。

 パンとミルク。それに、チーズと卵。それから、おまけだと言って昨日のモロヘイヤスープも付けてくれた。


「おぉぉぉぉぉぉ。モロヘイヤスープだぁ。おっちゃん、ありがとう」

「はちみつ入りポスカも用意して置いたから、それも持って行け。はちみつは貴重で、なかなか手に入らないからな」

「おっちゃん!!」

 嬉しすぎて、瞳がうるうるしてくるアティア。


 食事が終わると、ゴーディーは宿屋の主人に金貨を渡し、心からの礼を尽くした。

「本当に助かりました。また、この近くを通った際には、ここに立ち寄りましょう。その時には、なにか珍しい食材も持って来ますよ」

「あぁ、期待して待っておくよ。チビ、お前も達者でな」

「うん。ところで、古物商ってどこにあるの?」

「それなら、この店を出て右に曲がった通りだ」

「ありがと。おっちゃんのこととモロヘイヤスープの味、絶対に忘れないからね!」


 こうして、二人は宿を後にした。

「アティア、古物商に用があるのか?」

「うん。オルクスに立ち寄れって言われたんだ」

「そうか。なら、急いで行ってみよう」


 馬の手綱を持ち、共同住宅が並ぶ道を歩いていく二人だった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る