第十九部「夜叉の囁き」第4話 (修正版)

 佐平治さへいじ西沙せいさに挟まれたようになった陽麻ひまが、後ろの西沙せいさに振り返って叫ぶ。

西沙せいさ! 来るな!」

 竹の筒を握った左手に力がこもる。

 すると、その陽麻ひまの隣をあっさりと擦り抜けながら西沙せいさが返した。

「あんたごときと手を組む気はないよ」

 そう言い放つ西沙せいさの姿は、なぜか陽麻ひまにはいつもの西沙せいさとは違って見えていた。西沙せいさ陽麻ひまと目も合わせようとはしない。

 子供と勘違いされそうな小さな身長に華奢きゃしゃな体つき。しかし今の西沙せいさは〝力の大きさ〟を感じさせるほど。

 その西沙せいさは真っ直ぐ正面の佐平治さへいじと黒い影を見据えたまま歩き続ける。

 佐平治さへいじは本殿から参道に降りたところで足を止め、口を開いた。

「我らの信仰を妨げに来たか────貴様らを信仰する気などないぞ」

「信仰?」

 足を止めた西沙せいさが続ける。

「笑わせないで。神だの仏だのと…………目に見えないものにすがらなきゃ生きていけないあんたたちと一緒にしないでよ」

「────ならば、今貴様の目の前にいるものは何だ」

「……見えてるよ……全部…………あんたが何者なのかも…………ここがどういう場所なのかも…………」

 西沙せいさは口元に笑みを浮かべた。

 その目に、気持ちを妨げるコンタクトは無い。

 西沙せいさには〝総て〟が見えていた。


 ──……なんで今まで抑えてたのかなあ…………


 そんな言葉が頭に浮かんだ西沙せいさに、背後から陽麻ひまの声。

「……西沙せいさ…………これはどういうことだ…………」

 それに西沙せいさは振り向きもせずに返す。

「……情けない話…………清国会しんこくかいとはその程度か」


 その時、周囲に乾いた音が広がった。

 結妃ゆいひが本殿の祭壇の前で手を叩いた音────。


 突如、周囲は夜の闇。

 月明かりすら無い夜の暗闇。

 瞬時に〝影〟が闇に紛れる。


 ──……見える…………〝影〟がバラけた…………


 西沙せいさがそう思った直後、佐平治さへいじがゆっくりと歩みを進める。

「……御世みよごときが────」

 佐平治さへいじがそう口を開いた。

 しかし、西沙せいさが右手を上げた途端にその足が止まる。

 西沙せいさてのひら佐平治さへいじに向け、途端に佐平治さへいじはなぜか体が動かない。

「…………なんだ────」

 佐平治さへいじが漏らした声は、微かに震えていた。

 西沙せいさてのひらを広げ、涼しい目で佐平治さへいじの目を捉える。

「……あなたは無力…………あなたに〝力〟なんか無い…………」

「力が無いだと…………」

 佐平治さへいじは目を見開いて西沙せいさを睨みつけていた。

 西沙せいさが手をゆっくりと下げていくと、佐平治さへいじの膝が少しずつ落ちていく。

「ほら…………私には勝てない…………」

 すると、膝を着いた佐平治さへいじの背後に更なる黒い塊。

 すると、西沙せいさの低い声が空気を震わす。


「…………まさかね…………私が、勝てるわけがない…………」


 影がしだいに大きくなった。

 その光景に恐怖を感じていたのは、西沙せいさの背後の陽麻ひま

 左手には竹の筒。

 その左手を大きく上に、右に素早く振る。

 筒から振り撒かれたのは〝火薬〟の粒。

 それは空気に触れた直後、それぞれが小さく光る。

 瞬く間に西沙せいさ佐平治さへいじの頭上で、炎が辺りを照らした。

「────っ! ────小者こものがっ!」

 振り向いた西沙せいさが叫んでいた。





 毘沙門天びしゃもんてん神社の当主、利平治りへいじと妻の禹妃うひの間に最初の子供が産まれた。

 長女だった。

 しかし、産まれて欲しいのは長男。

 子供が無事に産まれたのは嬉しいことなはず。しかし利平治りへいじ禹妃うひも素直に喜べない。

 当時は定期的に出入りしていた清国会しんこくかいの人間がいた。森の外にいる警視庁の警備職員も清国会しんこくかいからの直接の指示。内閣府が発足するのはまだ数年先のこと。

 出入りしていた清国会しんこくかいの人間から雄滝おだき神社に報告が上がる。

 長女の前に、先に長男が欲しかった。毎度同じサイクルを繰り返すことで生まれる〝念〟が欲しかった。

 新たな〝鬼〟が必要だった。


 こういう場合、雄滝おだき神社が必ず子供を用意する。

 最低でも一人、雄滝おだき神社には定期的に物心のついていない子供を誘拐してくる必要があった。

 それは水乃蛇みずのへび神社に婿むこ入りさせる男根おとこねを作る為。水乃蛇みずのへび神社では女だけで血筋を繋げてきた。必ず男は婿むこ養子だけ。それによって〝負の念〟を貯め続けた歴史があった。しかしその候補は、過去何度か毘沙門天びしゃもんてんに回されていた。

 長男が産まれた五年後に長女が産まれなかった場合は簡単だ。女の赤ん坊を誘拐してくればいい。

 今回欲しいのは男の子。いつも年齢は大雑把。大体の年齢ということにする。あまりにも年齢が離れている場合は新たに誘拐して記憶を消す。

 しかし今回はちょうど四才の男の子がいた。五才ということにして毘沙門天びしゃもんてんに連れて行く。

 最初の報告は母親の禹妃うひへ。なぜなら、正式に血を繋いでいたのは禹妃うひだけだったからだ。

 利平治りへいじも元は誘拐されてきた子供。血を繋いではいない。それは本人だけでなく禹妃うひも知らなかったこと。清国会しんこくかいの人間から初めて聞かされた事実。

 利平治りへいじ禹妃うひも幼い頃から厳しい修行を続け、生まれ持ってとまではいかなくてもそれなりの能力は開花させていた。その力を使って、禹妃うひ利平治りへいじの記憶を改竄かいざんする。

 成人した長男は佐平治さへいじと名付けられ、長女は結妃ゆいひと名付けられた。


 時が経ち、利平治りへいじ禹妃うひは、佐平治さへいじ結妃ゆいひの手で裏山の墓地に埋められる。

 総てはしきたり。

 やがて二人の間に長男が産まれる。

 それから数年。

 五年が経っても長女が産まれない。

 そして仕来しきたりを作る為、清国会しんこくかいの手で長女が連れてこられる。

 結妃ゆいひ清国会しんこくかいの人間から佐平治さへいじに血の繋がりが無いことを聞かされた。もちろん結妃ゆいひは驚いたが、その理由も聞かされ、自分を納得させるしかなかった。自分が何とかするしかない。

 結妃ゆいひ佐平治さへいじの記憶を作り替えた。

 佐平治さへいじの記憶は新しく作られた。しかし結妃ゆいひには、なぜか完全に記憶を改竄かいざん出来た自信が持てなかった。

 気持ちのどこかに、迷いがあった。

 記憶は確かに変わっている。大丈夫なはずだった。

 しかし結妃ゆいひには不安が付きまとう。

「何か…………気持ちのどこかに……わだかまりが御座います…………」

 夕食の直後、結妃ゆいひは思わず気持ちを吐露とろしていた。しかしそんなことを口にしたところで、佐平治さへいじに何かが伝わるわけではない。

「……わだかまりとは…………〝けがれ〟があるとでも…………?」

 佐平治さへいじにはなぜ結妃ゆいひが突然そんなことを言うのか、皆目見当もつかないままに続けた。

「せっかく娘も産まれたばかり…………母が〝けがれ〟を抱えているようでは…………」

「……何か…………これは間違っています…………」

 佐平治さへいじの言葉を遮るような結妃ゆいひの声が震える。

 佐平治さへいじの記憶を操作したのは自分。佐平治さへいじにこんな抽象的な話をしたところで理解されるはずもない。説明も出来ない。

 その矛盾は結妃ゆいひ自身も分かっている。


 ──…………自分の記憶も操作出来たら……………………





 西沙せいさ佐平治さへいじの頭上に、火の粒の幕。

 それは緊張と共に瞬時に広がる────。


 しかしその直後、その火は眩しく光り、弾けた。

 やがて、ほっとする西沙せいさの周囲に、まるで霧雨きりさめのような細かな水が舞う。


 西沙せいさが本殿に目をやると、そこには左腕を伸ばした咲恵さきえの姿。咲恵さきえは座る結妃ゆいひの横に立ったまま、右手を結妃ゆいひの頭の上へ。参道に向けて伸ばした左のてのひらには〝水の玉〟。

 結妃ゆいひは動けなくなっていた。

 咲恵さきえが口を開く。

「物理に〝まぼろし〟が勝つなんて…………おかしな話ね」

 そう言った咲恵さきえは本殿の外に目を向けたまま、優しくも厳しい声を結妃ゆいひに落とす。

「大丈夫…………そのまま…………動かなくていい…………」

 立ち上がった佐平治さへいじは、未だ周囲に漂うきりを見ながら呟いた。

「……〝水の玉〟か…………」

 すると、すぐ背後から声。

「────〝火の玉〟もあるよ」

 それは萌江もえの声。左手にチェーンを絡めた〝火の玉〟を佐平治さへいじの背後に向けていた。

 その声が続く。

「もう一回燃やす?」

 佐平治さへいじは振り返ることも出来ない。

 いつの間にか小さく体が震えていた。

 そしていつの間にか、黒い影はすでに無い。

 萌江もえがさらに続ける。

「……〝第六天魔王〟か…………前回ここに来た時に気付いたよ……本当にこの神社が信仰してるのは仏教の教義に反した第六天ね。あれは悪魔だ…………毘沙門天びしゃもんてん夜叉やしゃ悪鬼あっき……もしくは鬼神きしん……武闘派と呼ばれた理由が分かったよ…………でもあの影は違う…………第六天のフリをしてあなたたちを守ってきた…………」





 毘沙門天びしゃもんてんには、古くから第六天魔王への信仰があった。

 第六天魔王は元々仏教の教義に反した信仰。

 歴史的に神道しんとうと仏教の争いの中で仏教に対抗する為、仏教に反する悪魔を崇拝した過去があった。

 毘沙門天びしゃもんてん夜叉やしゃ────鬼神きしんを従えさせ、密教の中枢としての権威を誇った。

 清国会しんこくかいとの関係は浅く、明治元年三月に神仏分離令しんぶつぶんりれいが出された時点で第六天魔王の存在を隠すが、その直後に清国会しんこくかいが近付く。

 清国会しんこくかい毘沙門天びしゃもんてん神社の中の〝悪魔〟を欲した。

 毘沙門天びしゃもんてんのしきたりが作り出す〝鬼〟を求めた。

 そして清国会しんこくかいは、毘沙門天びしゃもんてん神社を歴史から消した。

 そして毘沙門天びしゃもんてんは、清国会しんこくかいを隠れみのとした。

 清国会しんこくかいの信じる信仰には興味がなかった。

 毘沙門天びしゃもんてん鬼郷おにさと家が信じていたのは〝第六天魔王〟だけ。

 〝悪魔〟に命を捧げてきた。

 〝鬼〟と共に生きてきた。


 恵麻えま毘沙門天びしゃもんてんを最初に訪れたのは、雄滝おだき神社の当主となってすぐのことだった。

 それは同時に清国会しんこくかいの頂点に立った直後でもある。

 恵麻えまもすぐにその結界の強さには気付いた。それは階段の下の鳥居から始まっていた。


 ──…………噂通りか……………………


 階段ですでに禍々しさを感じる。

 左右の森からの視線は一つや二つではない。そこにはおびただしい数の〝鬼〟がいた。

 様子を見ているのか、それとも手を出せずにいるのか、それは小さくうごめくだけ。

 階段を登った先の鳥居で、その結界は更に深くなった。


 毘沙門天びしゃもんてん鬼郷おにさと家は、恵麻えまの当主就任にも挨拶に顔を見せなかった唯一の神社。清国会しんこくかいに吸収されてからその姿勢を崩したことがない。鬼郷おにさと家の人間に会ったことのない者のほうが多いくらいだった。

 本来であれば恵麻えまがわざわざ訪れる場所ではない。しかし状況を調べようにも、使者の誰もが階段を登り切れずに神社を後にしていた。警察庁からの警備も森の外周から中には入ることは出来ない。入れるかどうか、入れてもらえるかどうか、鬼郷おにさと家の判断に任せるしかなかった。


 ──……強力だ…………扱いにくい……………………


滝川たきがわ家の者か」

 本殿からのその声は、結妃ゆいひの声。

「要件は何だ。それしだいでは話を聞く」

 その声に、恵麻えまが声を張り上げた。

「第六天魔王を信仰しているのはお前たちか。我々の神道にはすでに仏教との争いは存在しない。神道しんとうはこの国の国教でもある。我らと信仰を共にする気はないか」

「ほう…………我らを支配したいと申すか…………」


 ──……恐れているのは…………どっちだ……………………


 そう思った恵麻えまはさらに踏み込む。

「ここも清国会しんこくかいの一部なはず…………我らに従わない理由を述べよ」

滑稽こっけいな…………隠れみのとして利用しただけのこと…………貴様らも我らの〝神〟を利用したいのだろう?」

 結妃ゆいひの声は変化が無い。

 恵麻えまの言葉に感情を動かされた印象は感じられない。


 ──…………小賢こざかしい女が……………………


 周囲に黒いきりが立ち込めた。

 それはしだいに形を作り始める。

 しかし、見えない。


 ──…………この影は……………………


「────何者だっ!」

 恵麻えまは叫んでいた。

 いつの間にか、恐怖に包まれる。

 その震える神経を刺激するのは結妃ゆいひの声。

「…………夜叉やしゃを従えた悪魔…………我らをまもる第六天魔王だ…………」

 周囲からの視線。

 目には見えない。

 しかし、何かがいる。

 どれだけの数の視線なのかも分からない。


 ──……違う……これは……第六天ではない……………………





「……第六天でなければ…………何だと…………」

 佐平治さへいじは後ろの萌江もえに振り向けないままに声を漏らしていた。

 それはただの恐怖だけだろうか。体が僅かに震える。

「知りたい?」

 背後からのその萌江もえの声が、佐平治さへいじの気持ちを揺さぶる。

 何の疑問も持たずに信じてきた。毘沙門天びしゃもんてんは代々第六天魔王を信仰し、そしてまもり、まもられてきた。

 しかもそれはただの伝承などではない。実態として姿を見せていた。

 いつも側にいた。だからこそ何者も怖くはなかった。清国会しんこくかいに頭を下げるつもりもない。この神社はまもられているはずだった。

 しかし萌江もえは違うと言う。


 ──……何が、違う…………?


 そう思った佐平治さへいじが声を絞り出した。

「……ずっと…………まもられてきた…………清国会しんこくかいなど……必要ない…………」

「必要かどうかじゃないよ…………」

 少し柔らかく感じる背後からのその萌江もえの声が続く。

「信仰が違うだけ…………でも、清国会しんこくかいに利用されちゃダメだよ………あの影が守ってきたんだから…………」

「…………あれは………………」

 未だ震える佐平治さへいじの声に、萌江もえは声のトーンを落とした。


「…………〝滝川御世たきがわみよ〟……………………まだ生きてる時から……産まれる前から…………」


「────馬鹿なっ!」

 その佐平治さへいじの声は、まるで空気を引き裂くかのようだった。

 滝川たきがわ家の血筋でありながら清国会しんこくかいに弓を引いた巫女みこ────御世みよの話は佐平治さへいじも伝え聞いてはいた。未だにその力が清国会しんこくかいに影響を与えていることも知っている。

 背後からの萌江もえの声も熱を帯びていく。

「…………ここで私たちを待ってた…………長い間ずっと…………」

「……そんな…………」

 そう呟き、目を見開いて体を震わす佐平治さへいじの正面。

 西沙せいさが口を開く。

「…………私の中にもいるからね…………本人が教えてくれた…………あなたたちが清国会しんこくかいに飲み込まれないようにまもり続けてきた…………私が勝てないはずだよ」

 西沙せいさの目の前で、佐平治さへいじが再び膝を落としていた。

 その体が大きく震える。

 そして西沙せいさの言葉を、佐平治さへいじの後ろの萌江もえすくう。

「でも……御世みよでもここの〝負の連鎖〟までは断ち切れなかったのね…………だから私たちが直接来ることになった。御世みよは私たちに気が付いて欲しかった…………それが数日前…………不思議なことって、ホントにあるんだよね…………」

 そして西沙せいさが繋げる。

「物理的な確証なんか無い…………でも、信じるしかないし、信じられるからとしか言えない…………今は、御世みよの気持ちがよく分かるよ…………あなたたちにも知るべき真実がある。それを分かった上で、ここの〝悪夢〟を終わらせて────それが御世みよの願い…………」


 そこに、

 足音。

 低めのヒール。

 鳥居に人影。

 そして立ち尽くす陽麻ひまの背後から、落ち着いた声。

「……陽麻ひま様…………後は私が…………」

 陽麻ひまが振り返ると、歩いてきたのは黒いスーツ姿のしずく

 しずく陽麻ひまの横を通り過ぎ、西沙せいさのすぐ後ろへ。

 それを見ていた萌江もえが小さく呟いた。

「────彼女が来た…………」

 その声はなぜか咲恵さきえ西沙せいさの耳にだけ届く。

 そして、しずくの声が低く響いた。

「……御陵院ごりょういん家の末娘とは貴女あなた様ですね…………」

 西沙せいさの口元に小さく笑みが浮かぶ。

 しずくの声が続いた。

「…………潰すようにと…………指示を受けております…………」

恵麻えまか……ご苦労なことね…………私に、勝てるの?」

「……私はそのために来ました」

「嘘ね。あなたは本命じゃない…………操られているだけ」


 ──……本命? 操られている? …………馬鹿なことを…………


 そう思いながらも、しずくは感情を表に出さずに返す。しかもそれが精一杯の虚勢でしかないことはしずく自身でも感じていた。

「私は自分の意思でここに来ました────」

 そこに、本殿の咲恵さきえの声が届く。

「それは嘘」

 それに対してしずくが反射的に声を上げていた。

金櫻かなざくら家の血を引く萌江もえ様を清国会しんこくかいとしてまもるために私は────」

「本命を連れて来なさい────金櫻京子かなざくらきょうこの指示だ」

 力強さを持った咲恵さきえの声が本殿から響く。

 応えるしずくの声は弱い。

「本命など…………」


 ──……なに? 何を言ってるの…………?


 しずくの声は、少しずつ冷静を欠き始めていた。

 そこに、咲恵さきえの言葉に繋ぐ萌江もえの声。

「────〝娘〟…………あなたの一〇才の娘に会わせなさい。金櫻萌江かなざくらもえが指示する」


 ──……………………かえで……………………


「……あの子が…………何を…………」

 そう言葉を漏らしたしずくに、次に口を開いたのは西沙せいさ

「……忘れてた過去を……思い出させてあげる…………」

 西沙せいさしずくに振り返り、その手を握った。

 しずくの中に、記憶が蘇る。





            「かなざくらの古屋敷」

    〜 第十九部「夜叉の囁き」第5話(第十九部最終話)へつづく 〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る