疑懼-2

京堂さんと天龍さんがサロンから出て行って少しした時、大淀さんが席を立って廊下に顔を出した。キョロキョロと四方八方に視界を飛ばしていたかと思うと、今度は羊羹テーブルの足下をキョロキョロとした。


「……何してんの?」


 疲れ果てたような、苛々したような声で瑠偉が声をかけた。


「ちっと……気になることがあってねぇ、みなさん」


「盗聴器ですか……?」


「その通り、さすが桜ちゃんだ」


 パチパチ、と私へ拍手をした大淀さんは、急に道化を捨てて真面目な顔になった。


「桜ちゃん、堂さんのことを悪く思わないでやってくれよ。あれでも純情な人だし、別れた後も綾さんのことをずっと想ってるような人だからさ。それがこんなことになって……ナーバスになってるのさ。桜ちゃんのことを本気で犯人なんて思っていない、気になったことを訊いただけなんだ」


 いつになく真面目な姿を見せる大淀さんに私は面食らったけど、瑠偉みたいに彼の顔を見つめることしか出来ないほどに困惑はしていなかった。


「大丈夫です……京堂さんを悪く思ってはいませんから。さっきは……その、嫌なことを……思い出してしまったんです」


「にひひ、ほんと、良い嫁さんになるよ。さて……と、ちっと聞かれたくない会議を始めようか」


「会議っスか……?」


 いささかうんざりしたような口調で、愛里は突っ伏していた顔をあげた。昨夜は眠れなかったのか、よく見ると目の下が黒い。


「俺はこの面子を疑うなんてナンセンスだと思ってるの。どう考えても……家人が怪しいっしょ」


 声を落とし、内緒話をするように私たちに顔を寄せる。


「理由はまだわからんがね……綾さんを襲ったのは家人さ。昨夜からの怪しい言動を見てきただろ? 堂さんがサロンに行った隙に誰かが襲ったのさ……綾さんのことはどこかに隠してある。いくら表面を捜したって見つからないさ。多分地下室とかに……」


 地下室。私は自室で聞いた物音を思い出した。あれは何か重い物を引きずるような音だった。


「だから……理由は?」


「それはわからんね……あいつらの心の中さ。とにかく、俺たちも警戒するに越したことはないってことだ。あのイヤホンマイクだって盗聴器の受信機かもしれないし……」


 私たちは顔を見合わせる。綾香さんが狙われた動機は不明のままだけど、家の人が奇妙な言動を見せることは事実だし、大淀さんが言うように警戒することには一理あると思えた。もしかすると、家び人たちも把握していない狂人がいて、彼らの隙を狙って動いているのかもしれない――そう思った時、


「失礼します」


 開かれたままのドアをノックし、久留米さんがサロンに入って来た。羊羹テーブルの私たちを見回すと、


「京堂様、天龍様はどちらに」


 久留米さんからは、怒っている、悲しんでいる、そういう気持ちがまるで伝わってこない。笑うことはあるんだろうか、なんて思うから、狂人という分類なら久留米さんはある意味で相応しいんじゃないだろうか。壊れたロボットなら三原則も無視出来る。


「ああ、二人なら医務室っすよ」


 大淀さんにそう言われ、久留米さんはイヤホンマイクに触れて頷くと、スッとドアの横へ移動し、戻って来た京堂さんと天龍さんへ一礼した。


 その一連の動きを見て、大淀さんが警戒している盗聴器の存在が現実味を帯びてきた気がして、ちらりとテーブルクロスを捲った。


「京堂様、古林より屋敷内を案内するようにと言われました。必要ですか?」


「ああ、それはありがたいです。この家のことを何も知らないのは……犯人の後手に回る可能性が高いので」


 踵を返すことになった京堂さんは私たちを促したけど、さっき交わした約束のことを久留米さんはしっかりとおぼえていた。案内に同行出来るのは助手としての役割を担う者一人です、と釘を刺されてしまい、京堂さんは悩んだ素振りの後に天龍さんを連れて行くことになった。


「みんな……出来るだけ一人にはなるなよ? トイレに行く時も四人で……な?」


 ドアが音を立てて閉まり、サロンには四人だけが残った。すると、大淀さんは揚々と立ち上がると、私たちに向かって両腕を広げた。


「さて、四人全員で客室棟を調べてみようか。厄介な監視は二人が連れて行ってくれたからさ」


「監視って……久留米さんのこと?」


「その通り、今なら家の連中の目を気にして動く必要はない。ただし……廊下や個室の盗聴器の有無は不明なため……発言には気をつけること」


 見たところ、サロンにそれらしい機器は見当たらなかった。監視カメラの可能性もあるけど、違和感無く隠すことは不可能のはずだ。


「もしかしたら……綾さんの痕跡が見つかるかもしれないよ」


 大淀さんの提案に、私たちは顔を見合せて頷いた。


 どのみち、ここでずっと放心しているよりは十分魅力的だと思う。だけど、一抹の不安がよぎる。その不安を愛里が口にしてくれた。


「でも……アヤ姉さんの痕跡か本人を見つけたとしたら……この家の人が狂人ってことがわかるわけっスよね? ホラー映画じゃ確実に皆殺しにされる展開じゃ……」


「だから堂さんが一緒に行動しろと言ったんだよ。俺も堂さんも瑠偉もサバイバルナイフとエアガンくらいなら持っている」


 それが必要になった時は相当追い詰められている状況だと思ったけど、私は口にせず、三人と一緒にサロンを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る