第175話 番外編!夏にオススメの自分で作るトロピカルなお酒!

 ちょっと前に沖縄の離島に馬鹿になりにバカンスに行ってきました。その時にリゾートのバーテンダーさんに夏にぴったりのフルーツ酒を教えてもらったので、千鳥指でご紹介です。


 まずご用意いただくのは、スーパーで売っているパイナップルの割引品。これは腐りかけの割引品の方が断然美味しいです!!!


 それと、氷砂糖。

 使い道があまりなく、もったいないなと思うなら、普通の砂糖もありかと。


 それを、お安いジンに漬けるのです。


 二日もすれば、いいや、入れた氷砂糖が溶ければオッケーです。


 わたしは、特別に瓶など買わなくて、麦茶を作るような百均のボトルに、パイナップルの割引品を三パックを入れて、氷砂糖を一掴み、さらに一本千円もしないようなお安いジンを一本丸ごと入れて、1日寝かせました。


 氷砂糖が溶けたら、なんとなく上下逆さまにしたり振ったりしてミックス!


「できたー!」


 ロックでもいいけど、ソーダで割ったり、水割りしたり、オレンジジュースやリンゴジュースで割ったり。そこに漬け込んでおいたパイナップルも入れれば、物凄いトロピカル!バカンス気分です!


 昔バーテンダーのバイトをした経験があるのですが、もしもビジュアルにこだわりたいのであれば、ワイングラスに氷を入れて、そこにこのパイナップルジンの原液を入れて、原液ロックかソーダかジュースで割って、果肉をプラス。最後に、ブルーキュラソーを(ソーダではない場合、いや、ソーダであったとしたら、泡が落ち着いてから)静かに沈めれば、ものすごくトロピカルなカクテルになりますよ。


 パイナップルとジンってこんなにあうのだ!?とびっくりしたので、番外編です。


 多分これを作ってのめば、ストロング缶のカクテル飲むよりも美味しくて安く上がる気がしました。わたしはストロング缶は苦手なので、飲めないのですが。



 そんなどうでもいい番外編を書いてみた、本日は、この辺で!


 明日は部活の保護者会なのに!飲んでいいのか!?わたし!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る