第81話 マリーナ・オフシャンニコワさんに心から敬意を表して

 朝から全ての家事をこなし、早々にやってきた本日の妄想日記。


 もうですね、締め切りが近いのです。あと数日なんですって! だから今日こそは今日こそは! もう本当に今日こそは!これを! これを!正雪さんの小説を読破する!そう、もう何度も心に決めた作品がこちらです!


 【新しい小説の作り方、人間の殺し方 作者:正雪 https://kakuyomu.jp/works/16816927861006478197 】


 三月十四日の近況ノートにあと一週間だけの公開になりますって書いてあったので、もう時間がなーい! カクヨーム王国内のあっちやら、こっちやらを楽しんでいたので、全然読みに行けてませんでした。もう今日は絶対集中してどっぷりハマって読んじゃうぞ! と、そんな意気込みを朝のゴミ出しからみせまして、掃除洗濯、洗い物を見逃し配信ドラマを見逃しながらこなし、やっと妄想日記に辿り着きました。


 読んでからでも妄想日記でいいのでは? と思ったけども、ダイエット以外は有言実行をモットーにしているので、まず先にですね、有言しておいてから実行しようかなと思ったわけです。


 そうそう、有言実行といえば、一個前の妄想日記に出てきた、特殊能力で久しぶりにスプーンを曲げたら、グルグル巻きにできました。ちょうど、三個入りで百円のデザートスプーンを、昨日百均で買ってきたところだったので、それを使ってぐにゃりぐにゃり。誰でもできるので、良かったらお試しください。こそっと近況ノートに写真が貼ってあります。やり方もコメント欄に書いておきましたので、ご興味のある方は是非是非。


 このスプーン曲げ曲げも、なんちゃって透視能力も、基本は「思い込みを取っ払う」事で誰でもできる普通の能力です。


――ねぇねぇ、それ言うと、また変なことに妄想日記がなってくから、あんまり言わないほうがいいよ?


 おう、おはよう脳内再生くん。変なことって、え? そう? ここは現実ワールドじゃなくて、カクヨーム王国だよ?


――いやいや、カクヨーム王国だけど、これはエッセイシティのやつじゃん? みんな現実ワールドの脳内再生で読んでるからね。


 そ、そかな? やっぱしさくっと紹介くらいであんまり詳しく説明しないほうがいいと思う?


――思うね。だってそれなんかの宗教か、変な勧誘か何かかと思われちゃうよ。そう言う詐欺みたいな高額セミナーが現実ワールドであること、知ってるじゃん。だから、オカルト的に捉える人が多いエリアの話だよ、きっと。


 そうか、超常現象はオカルトに入るもんね。ん? いや、そもそも、のところを紐解くとさ、それって、って意味じゃん?


 ――そういうことになるね。常を超えてるから、超常なんだろうね。


 でもさ、そもそも ってことじゃんね?


 ――またまた、そっちに行くのね。そうだね、? ってことになるだろうね。


 でしょ! 改めて考えると、 てなるよね。やっぱり。よっしゃわかった! しばし待たれよ! 瞑想してダウンロードしてくるわ。


 ――ねぇ、それがまた変な人認定されてしまうん


 大丈夫。なぜ語尾がNARUTO? でもそこは! 大丈夫! みんな異世界もの書いてたり読んだりして、普通より頭がゆるいはずだから! だってさ、あの正雪さんも、


【転生ハイエルフの1000年スローライフ ~シライちゃんの異世界希少本蒐集紀行~ 作者:正雪 https://kakuyomu.jp/works/16816700429351076970 】


 を書いているよ?


 ――確かにぃ。


 でしょでしょ! と言うことで! ちょっくら異世界の辞書で、について、調べてくるね!



――瞑想中…………。ということは、僕は集合意識の集会に行って一刻も早く世界が平和になるようにってお祈りしてくるねぇ。よいしょっと。


***


 ただいま! わかったよ! おーい! 脳内再生くーん! おーい? お出かけ中かな。じゃぁ、ツッコミを待たずに書き始めるね!


 今瞑想してわかったことは、最後のまとめで書くとして、まず、『常識』について。これは普通の辞書で調べると、『客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。社会通念』とあるけれど、確かにそのようだね。でもこれの怖い所は、誰が作った常識かということだよね。今のロシアみたいにプロバガンダされてその『常識』が変わっちゃうこともある。そこがとっても怖いところ。常識は捏造できる。


 でも待って。常識って、その人によって変化するってことだよね?という事は、今もし誰かが思ってる常識は、誰かの常識ではないってことになる。ううむ。


 じゃ、次に、『概念』について、普通の辞書で調べると、『思考において把握される、物事の何たるかという部分』とあるけども、思考において把握されるってところがミソだよね、きっと。かってことだもんね。


 つまり、『常識の概念』とは、『その人の思考によって作られた当たり前のこと』ってことになる。私が今ダウンロードしてきた常識の概念もおんなじ意味だったよ。


 だから、人によって、本当は常識の概念って違っていいはず。そうか、だから、ロシアの独裁者さんは、自分の常識で大量に人を虐殺して、誰かの大切な世界を破壊しているわけだ。なるほど。そしてそれを正しいこととして人々が理解できるように、偽の情報を国内に流して、『戦争をするのは正義のためである』という常識を国民に植え付けているわけだ。ひぇー! ないわぁ。さらに言うなれば、『国家に歯向かうとひどい目に遭う』という常識も植え付けてるナウなんだよね。もう本当、国内放送でプロバガンダ なんて時代錯誤。あなたは一体何時代に生きてるんですか? って話だよね。


 でもそれも、ロシアの独裁者さんの常識の概念だもんね、元を辿れば。という事は、こちとら、『戦争なんて全くもってありえないのが当然』って常識の概念を世界中に広げてしまえばいいのだ! インターネット世代の愛のパワーをなめんてもらっちゃあいけないよ! すごいんだからね! まじで、絶対子供達の未来は戦争のない平和な世界にしちゃる!



 ん? 今日のこの妄想日記は一体なんの話だったんだっけ? おーい! 脳内再生くーん? もう大体書いちゃったよぉ? ツッコミお願いしますよぉー!


 ま、また逃げ出した。もう戻ってこない気だあれは。でもまぁしゃあないか、集合意識の会議で平和を祈りに行ってくるって言ってたもんね。それはとっても大事なことだし。


 と、いうわけで、思ったよりも時間がかかってしまって、さらには次のKACのお題も『焼き鳥が登場する話』ということが分かったので、有言実行しに、今日はまず正雪さんの小説を読破しに行ってきます!



 本日もお読みいただきまして、誠にありがとうございます。ロシアの国営放送で命の危険があるにもかかわらず、『NO WAR』を掲げた、テレビ局の編集担当者、マリーナ・オフシャンニコワさんに心から敬意を表して。どうか、マリーナ・オフシャンニコワさんがご無事でありますように。そして、その行動が、ロシア中に伝わりますように。一刻も早く、戦争のない平和な世界になりますように、祈りを込めて、



 ――黙祷。



 世界が優しい光に包まれた、愛でいっぱいの平和な世界になりますように。


 


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る