第80話 神様、なるはやでお願いします

 『呑んだら書くな。書くなら呑むな』


 早速この標語を破り捨ててしまった、昨晩の妄想日記。あぁ、何故守れないのだ和響ちゃん。そんなにお酒が好きなのかい? という声が私を知っているすべての人から聞こえてきそうである。


 と、いうわけで、今日はしらふで乗り込んできたこの妄想日記。今日は五番ちゃんが家にいるので、なかなか楽しい妄想があったのではと、脳内ストックを探るが、お昼ご飯の後に、《 豚の尻尾 》なるトランプゲームをしたくらいしか残っていなかったのである。


 ということで、今日の妄想日記は、妄想なんて使ってない日記になってます。


 で、みなさんは、《 豚の尻尾 》ってご存知ですか? 私も小学校の時は、やってた記憶がありますが、なんせもう30年も前の話。なかなかよくわからない五番ちゃんの説明を聞いて、とりま、やってみるべ! と二人で始めました。


 簡単にゲームを説明すると、テーブルに、豚の尻尾のように、カードを裏向きにぐるっと並べます。そして、順番にカードを一枚めくって、真ん中に絵柄を上にして、置いていきます。もしも違うマークと数字なら、そのまま真ん中にカードを捨てていけるのですが、前の人と同じマークか数字が出たら、それまで場の真ん中に出されたカードを引き取って、その手に持っているカードがなくならないと、外側のカードには手が出せません。で、そのまるっと並べた全てのカードがなくなったときに、一番手持ちのカードが少ない人の勝ち!


 という、とっても簡単なゲームです。ふんふん。なるほど。これは簡単! では早速と、リビングで二人でゲームをすることにしました。


 なぁんだ! 簡単じゃん! と言いながら、サクサクカードを引いては出して、ひいては出してを繰り返す。でも、そのうち、きゃー! とか言いながら、真ん中のカードを大量にもらうことになる。あれ? 思ったよりも時間のかかるゲームかもしれない? と気づいたときには、ゲーム開始からすでに15分も経過していました。


 「まじで!? まだ妄想日記書きたかったのに! こ、これは、早く終わらないといけないやつだ!」


 と、私が口に出すと、五番ちゃんは、


 「えー! やだぁ! 全然終わらなくていいよぉ。楽しいもん」


 などと抜かしてくるので、いいや! 絶対早めに終わらせて、カクヨーム王国で書き書きするんだ! と、思った私は、特殊能力を発動!


 「発動せよ! 特殊能力! 透視!」


するとどうでしょう? 特殊能力透視のおかげで、手持ちのカードが全部なくなって、周りのカードを引き始めてから私の引きの凄さ! あっという間にカードがどんどんなくなっていきます!


 「お母さん、すごい! なんで弾くカード全部アウトにならんやつなの?」


 「ふふふ! お母さんは早くカクヨーム王国に行きたいから、今、特殊能力でカードの中身が見えているのだよ!」


 「えー! 嘘だー! 」


 「いいや、本当だよ。ほらほらみててごらん、お母さん全部アウトにならないで、カードめくれるからねぇ。いっひっひ!」


 なんて言いながら、自分でもびっくりするほど、多分20連ちゃんくらいで、セーフなカードを引いていた時です。ふと真ん中のカードの山を改めて見た私は、あることに気づきました。


 「ま、まさか!!!」


 そうです。真ん中のに溜まっているカードは山のようにあります。なぜなら、五番ちゃんは、カードの中身を見ながら場に出せるからです。でも私は、特殊能力透視で引いたものしか出せません。い、いかん!これでは私が一枚でもアウトになったら、この山のようなカードが私のところに来てしまう!それに気づいてしまったら、さぁ大変! 急に特殊能力が薄れ始めてしまいました。


 そこからは、めちゃくちゃ慎重にカードを透視しますが、一度、見えない気がすると思ってしまった私には、確信を持って透視する事ができなくなってしまいました。


 そして……。ついに、その時がやってきました。


 「あぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁ!!!」


 まさかの! 勝っちゃった♡ てへ♡


 と、そんなオチも何にもない話でしたが、この『特殊能力透視』は、絵柄などが見えるというよりは、これはよくてこれはダメとなんとなくわかるレベルの透視です。できると思いこめば、誰でもできる普通の能力です。でも、不思議なのは、できないと疑ってしまうと、あっという間にその力を失ってしまうのです。


 これと同じような能力を使うと、スプーンをに曲げる事ができます。ちょっとうちのスプーンの在庫があって、もしも本当にできたら、近況ノートにでもあげておこうかなと思います。これもできると思うとできるのですが、できないと思うと、一瞬でその特殊能力を失ってしまいます。


 つまり、できると信じている、当たり前にそうなると思っていると、実現するのですね! 素晴らしい宇宙の法則です! え? 宗教ですかって? 全然違います。異世界魔法です。もっとおかしくなりましたか? ええー。


 簡単に言うと! ! です!


 だから、私は信じています。戦争が早く終わる事を。そして世界が優しい平和な世界になる事を。もうそれはそれは疑いようもないくらいに信じています。だからきっとそうなります。あとは時期だけです。でお願いしますと、神様に毎日頼んでいます。


 そんな本日の、妄想なんて何にも使ってない日記でした。本日もお読みいただきまして、誠にありがとうございました。


 最後に、戦争でお亡くなりになられた方々に鎮魂の祈りと、被害にあわれた方々、心を痛めている方々が、一刻も早く安心できる生活になりますように。そして、この世界から戦争がなくなり、みんなが笑顔で、当たり前の日常が生きれる、平和な世界になりますようにと、心を込めて、祈りたいです。



 ――黙祷。



 優しい光に包まれた、平和な世界になりますように。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る