第68話 愛する夫が起きないうちにパート2

 カクヨムにきて初めてのKACに参加した昨日からの、どうしたらもっと「祈り」を生きている毎日を過ごせるんだろうと考え抜いた結果、これまた人生初の「自主企画」なるものを立ち上げた本日。


 すげー! 昼に立ち上げたのに! もう! えっとちょっと見てきますね、ただいま時刻は23:07です! えっと、えっと、 もうこういうもどかしい時間と指はいらんから! えっとですね! おお! ジャジャーン! 25作品です! すげー! みんな祈ってる! 祈りまくってるじゃないか! 私の作品が2作品なので、後、3作品出されている方もいらっしゃるので、差し引いて、21名参加してることになります! 良かった! やって良かった! なんかもう、心があったかいよぉお!


 せっかくなので、全部読みたい! とフォローしてきています。そうか! 自主企画をやるということは、いわばイベントオーガナイザーということ! リアルでも十年以上イベントオーガナイザーをしてたわけだから、その辺は慣れているはず! だがしかーし! 全部読了するのは……け、結構大変ね……? 自分の書き書き時間がなくなっちゃう? と、立ち上げてから気づいた本日なのでした。


 ですが、ですがですよ! こんなにも沢山のカクヨムさんたちが、平和を祈って物語やエッセイを書いてるって、すごいですよね! きっともっと本当はいらっしゃるはずですやん? もうこれは、平和の国、カクヨーム王国から世界へ! 平和を「ペンは剣より強し!」で発信ですよね!


 なんて大興奮です。そしたら、大好きな風鈴ちゃんが、


「ちょっと、出来るだけ全部、いんや、全部、全部読むから、もっと来いよ、おらーーーー的な気分で行こうよ~~~!!もう、戦争大反対キャンペ―――ンだ!!大判振る舞いの星が乱れ飛んでいくぜ!!よし、私も寝る前に、もうこれを応募した時点で、星が乱れ飛ぶ!!一応、最初の数行は読むから!!」


 と、まるで自主企画は私のものでもあるとでも言うような熱意 バリバリの近況コメ! 最高か! とっても心強し! です。その気持ちが嬉しいです!かなり! ぜひコメントしてくる時は、『自主企画:戦争のない平和な世界になりますようにと、「祈り」を込めて書いた作品募集します!』の同志です! 共に祈りましょう! などと言ってくれたら最高です。ふふふ。さて、いうだろうか? ふふふ。


 でも、まさに、今世界中が祈っていますよね! テレビを見て悲しく重い気持ちになるくらいなら! こうやって楽しく毎日祈って過ごしたい〜!


 そんなこんな本日は、実は雛祭り。……我が家のお雛様は大変渋くて格調高いのですが、「猫に雛人形をやられた写真」をいつだかの年に見て、それがあまりにも髪の毛をボサボサにされてかわいそうすぎてしまい、ここ数年箱の中に眠ったままになってます。かわいそうです、本当に申し訳ないです。で、でも、あんな風にボサボサの髪の毛にされてしまっては……。果たして、出してあげる方がいいのか? それとも守り抜くべきか? 毎年そんな悩みの真っ最中でございます。


 え? 妄想が何にもないですって? 妄想日記なのに? ………。ええ。そうかもしれません。いえ、そうです。本当は今日も楽しい妄想があったんです……。でも、それを全て忘れてしまいました。悲しいことに。はい。なぜって? それはですね、


 「実家のお母さんが朝から今日は雛祭りだからマグロやらイクラやらをあげるから今すぐに取りに来いー! さらにはあんたのところは女の子が四人もいるんだからちゃんとお祝いしてあげなきゃいけないでしょー! ついでに、と言われて、そんな気が全くなかったのに、急遽お祭りモード突入してお祝いのケーキまで自作してたんですよー! 超忙しすぎて妄想が全部吹っ飛びましたー!」


 ふぅ、すっきりした。もうほんと、振り回されまくりの実家の母。結局、一番の目的は、なのかもしれませんが、孫ちゃんたちにおいしいものを食べさせてあげたいって気持ちも本当なので、自主企画に参加してくれた方の作品をヨミヨミするのを一時中断し、実家へと向かいました。


 結果、ベニズワイガニ二匹、いくら、とれたて甘えびとハマグリに金目鯛をちゃっかりもらって帰宅。大変豪華な夕飯になりました。ま、金目鯛は捌いて半身塩焼き、半身湯引きの刺身、あらはあら炊きと三品になりまして、とれたて甘えびは、頭は唐揚げ、身は刺身になりまして、まぁ、カニはそのまま食べやすく切りまして、ハマグリは酒蒸しですね。それでもってイクラはイクラ丼。さらにかき揚げ蕎麦をパパさんが御所望なので新玉とエビで天ぷらしまして、さらには美味しい製麺屋さんの蕎麦を茹でまして、そしたら一番二番はザルで蕎麦を御所望なので、ザル蕎麦も作りまして。


 ……?


 その後、ケーキを焼いていたので、


 あぁ、あああーーぁ! お、起きてしまった……!あ、愛する夫が起きてしまったぁーーー!!


 本当に残念ですが、本日はここまでです。要約すると、本日の日記は、


 「自分のやりたいことを自主企画でやって大変楽しかったけど、実は現実ワールドでは雛祭りで、お母さんはとても忙しく、せっかく豪華な食材を実家からでもらったのに、一口も食べれなくて、ひたすらお料理をし続けた一日でした」


 ということです。世の中のお母さん、イベントごとのたびにお疲れ様です。でも、そんな日常をなんだかんだと生きてることに感謝して。



――黙祷。



戦争のない優しい世界になりますように。



追記

もう行かなきゃなので、誤字脱字! 朝までになおします! だってこれは一応日記だから。今日中に書かなければ……。


な、本日でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る