第66話 ようこそ『近況カフェわおん』へとお招きしたいな

 すっかりこの日記のことを忘れて、「近況カフェわおん」なるもので遊んでいたことにさっき気づいた本日……。


 い、いかんいかん! どんな時でもちゃんとお話連載している方もいるのに! 私とした事が! ふ、不覚!


 で、でもぉ。結構楽しかったんだもん。「近況ノート」の新しい使い方だわね。あれは。でもさ、一回のカフェオープンでコメ欄が、えっと、いくつだっけ、見てこようかな、ちょっとしばしお待ちくださいね、えっと、!!!! 98kennno

おっと、動揺してしまった!98件のコメント!!


 そりゃ楽しいわ。いろんな仲良しのカクヨムさんと交流できたし、それに! 何より、初めまして、お名前は存じ上げております。などと、初交流の方もいたりして、それはもう、リアルなカフェだったんですよ、これが。


 店長の私がいない時間は、代理店長を風鈴ちゃんがやってくれたり、はたまた星都ハナスさんがやってくれたりと、もう最高の時間でした!


 しかも夜だから、リアルでも飲んでる時間だったりして、完全に妄想内で皆さんと飲み会していましたね。コロナで最近そんな会食もないけども、いやそんな友達もいないけども、カクヨーム王国内ではコロナが流行ってないので、ソーシャルディスタンスも無問題もうまんたい ! 最高か!


途中には、カエラオケまで登場してしてきて、ハナスさんと明菜ちゃん熱唱しちゃいました。ふふふ。念願のいつかカラオケ一緒にいきましょう! 実現です♡


 その後の ハナスさんが私の代わりにいてくれた時間なんて、もう完全にあれですよ、『小料理ハナス』か、『スナック星都』でした! ですよ。


 超最高! なんて昭和なスナック気分! だったところに、なんと自称腹黒聖女様のソラノヒナさんがやってきて、ご注文は、まさかのウイスキー!?


 「え!? 聖女様、ま、まさかのウイスキーですか?」


 なんて言ってたら、風鈴ちゃんがバーテンダーになりきってしまい、コメント数が増えていく。増えていく増えていく。でもタイムラグがあるから、微妙に噛み合ってない会話達。それがまたツボって面白かったです。


 そんなカフェ営業中の中、カフェじゃない方のコメント欄で、村良咲ちゃんを見つけてお誘いしてみたら、なんと! おしとやかな咲ちゃんが、おそるおそる遊びにやってきてくれて、


「えっと、書き込んでおいてなんですけど、身体凝りまくってるんで、紅茶で喉を潤してから寝ますです( *´艸`) ではみなさま、楽しんでくださいませ。」


 と早々におやすみ行ってしまわれたんでした。確かに、明日は平日。時間は夜の十時半。真面目に仕事している人はもうメンテナンスして寝る時間だよね! さすがそんなイメージの人だなんて思っていたら、なんと!二日続いてのご来店!楠瀬スミレねぇさんが、多分はしご酒2軒目あたりの感じで、日本酒を飲みにやってきてくださって、


「ハナスちゃんとピンクレディ踊りたかったのに、もう寝ちゃったのね。

ゲラゲラゲラバ~ニラ~=Get up, get up, get up, Burning love」


って美声を響かせながら、昭和を語ってくださったんですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

最高か! そんなこんなで、来たときは、眠い眠い言ってたヒナさんも、


 「私もお話、仕上げてきます!めっちゃ目が覚めました。ありがとうございます!」


 とお帰りしていかれたんです。さて、大変。これでは風鈴ちゃんと二人きり。ってことはいつもの近況ノートじゃん? なんて思っていたら、最後に安佐ゆうさん今日は来ないかな? なんて言ってた風鈴ちゃんも、


 「ああ、もう寝るからね!!おやす~~!!(-_-)zzz」


 と帰っていかれたんでした。残念、でも、そのすぐ後に、お目当てのおねぇさま。安佐ゆうさん登場。


 「こんばんは盛り上がってるなあwww全部は読めないけどとりあえずコーヒー飲んで、今から少し書いてから寝ます。みんな頑張ってるからなんか書かないといけない気分になってきた。顔だけ出して、去ります。またね、おやすみなさい」


 と、美しくさっていかれました。さすが美しい穴の人だ。穴じゃないお話読もうと昨日読みに行った異世界物の短編も、やっぱり「穴」だったくらいだもん。めっちゃ面白い異世界ものでした。


 とまぁ、昨日の夜はこんな感じで、パソコンにかじりついていたりもしたので、なんだかもう妄想日記書いた気になってました。


 はっ!!


 こ、これは決して、今日心がニュースで重たくて、書くのがだるいから、昨日の模様をコピペで載せて、文字数稼ごうなやつではないですよ?ほんとに楽しかった話をですね、『カクヨーム王国での日常』で二日続いて書いちゃうと、おいおい近況ノートの使い方ちゃうだろう、と注意されてしまったらいけないから、こっちに書いたんですよ? いやそれも違うな、えっと、えっと、そうそうまとめるとですね!


 「カクヨムは使い方によっては大変コミュニケーションができる最高のサイトである」


 ということが言いたかったわけであります。ごほん! どうですか? 新しい発見くないですか? 天才か! と思われませんでしたか? 思うわけないですよねって? ですよね。私もそう思います。今までも近況ノートで遊んでました。


 だがしかーし! チッチッチ! 『近況カフェ』とすることで! なんだか、コメント欄も、母乳から始まり、ウイスキーやらカクテルやら、煮込みハンバーグやらが出てきて、さすが、妄想夢の国カクヨーム王国の皆さんで一緒に作るまさに!


 『近況カフェ』ならぬ、『妄想炸裂カフェ』


 になりましたってことをですね、お伝えしたかったんですよね。だって皆さんジャンルが微妙に違うんですよ? 面白すぎません? 国境みたいな垣根なんてナッシングです!はぁ。興奮冷めやらない。超楽しかった。良かったら皆さんもぜひ。結構管理人は通知が忙しいですが、なかなか楽しかったです。でもさすがに、コメント98件はそのままだと、スクロールで指が疲れちゃうので、またやる時は、『近況カフェわおん その3』をオープンさせようと思います。


 次回、またオープンするときは、是非お立ち寄りくださいませ。心よりお待ちしております。心がほっとなって書く気力が湧いてくることも!? あるかもしれません。うふふ。


 そんな本日は、やはりニュースを見ると、心がざわつきますが、不安や恐怖、怒りに支配されてしまったら、それこそ闇の勢力の思うつぼ。いかんいかんと、愛するパパには、


 「ため息出そうになったら、そのため息吐きながら、和響愛してる! って言ってみて。幸せな気持ちにきっとなれるから」


 って、言っときました。もちろん私も同じくそうしています。そして、そんなときこそ、最近のライフワーク『祈り』プロジェクトで指を動かしています。


 政治的な難しいことがわからない子供たちがニュースを見ながら、


 「ねぇ。お母さん大統領ってその国の中で一番偉い人なの?」


 と聞いてきたので、


 「一番偉いのは、国民。でその国民が選んだだけの人が大統領。だから、一番偉いのは国民だよ。だから、大統領はみんなのためになることをする責任があるんだよ。本当はね」


 と、言っておきました。誰を選ぶのかって大事ですね。私もちゃんと選挙に行こうと改めて思いました。誰に投票するかが悩みすぎるだけで、行かない理由にはなりませんよね。今まですいませんでした。反省です。


 ニュースでは、捕虜となった若いロシア兵が、事態を知らされずにやってきていたという動画の話をしていました。ロシアの人たちだって戦いたくないよね、と思いました。


 「ロシア軍 VS ウクライナ軍」ではなく、「Pさん VS 世界中の平和を願う人々」


だと思ってニュースを聞いています。紅茶でも飲みながら、おいしいロシアンクッキーでも食べて、一緒に平和を考える。そんなカクヨーム王国みたいなカフェで、言いたいことがあってと、喧嘩するならせめて、口喧嘩するくらいの平和な世界になって欲しいです。私のカフェに来てくれるなら、おいしいお菓子を焼いてあげるのにな。


 そんな本日は、まだ家事をしていませんが、また妄想日記書けなかった、になっちゃたら嫌だったので、先に書きにやってきました。


 そして、やはり今日も、画面を閉じる前に、犠牲になられた方々や、ご家族の方々、心配されているすべての方々、そしてこの世界の全てに、目を閉じて、祈りを捧げ、終わりたいと思います。今日はPさんにも、早く幸せな優しい気持ちになってくださいって、愛を込めて、祈りたいです。



良ければ、これをお読みくださっている読者さんもご一緒に。



――黙祷。



優しい光に包まれた、愛の溢れる平和な世界になりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る