第18話 怪獣大戦争に火山爆発オンパレード!?

 本日は睡眠不足。全くもっての睡眠不足。昨日の夜愛する夫とゲーム機でカラオケを楽しんで寝たのが午前四時。田舎なので、近くに他に家がなく大声を出せる幸せ。だがしかし、いつもは飲んでいる糖質ゼロビールを昨日は呑んでいなかったワタクシ。なぜならば実家で大山椒魚おおさんしょううおになってしまったから。


 と言うわけで、ビールは一本にして、なんとか大山椒魚からせめて可愛いカエルくらいには戻りたいと思った私は、アルコールセーブ!糖質オフビールを一本目と言いながら二本呑み、その後は緑茶で深夜カラオケに挑む。


 彼氏なような彼女と何年ぶりかに行ったカラオケでも、彼氏のような彼女に言われた。


 「え? めっちゃカラオケ歌唱力進化してへん?」


 そうなのだ! 毎週末近所に家がないのをいいことに、愛する夫と子どものゲーム機でカラオケを楽しんでいる私は昔よりも歌唱力が多分上がっている。だって、90日パック超安いで!?


 そんなわけで、いつもはフラフラしながら酔っ払って寝てしまうのだが、昨日はお酒を飲んではビブラートがきかせないからと呑んだ緑茶のおかげでシラフを保ちつつ、布団に入る明け方四時。すぐに愛する夫は寝てしまうのだが……


 「全然眠たくない! いや眠い気もするが寝れる気がしない!」


 年末に実家で泡泡一本ぺろっと飲み干し、さらにはハイボール、おっと泡の前に生ビールとハイボールでしたわ。いつもは糖質ゼロビールなのにも関わらず、アルコール度数高いパラダイスをしてしまった私の脳ミソは、もう糖質ゼロビール二本くらいでは全く酔わない。そして、全く眠たくない!爆睡かましている愛する夫と違い、全然寝れない。もしや、これは私がアルコールがないと寝れないアル中なのではと心配になり、スマホで検索をかける。うん、多分まだ予備軍。



 なんとか寝なくては。そう思いながら、寝返りを打ちつつ、なんだかうとうとしてきた。夢・・・・・。多分記憶のある初夢。そう、夢を見るのはいいことだ。と脳内をその夢とやらに委ねる。



 ここは異界の地。芸術性を高めしものだけが暮らす島。物書き、絵描き、土を捏ねしもの、全ての自ら何かを生み出したし者が集まる島。


 そこにある女がいた。年の頃は40を過ぎた頃であろうか。彼女には同じように何かを生み出そうとする家族とそこで小説を書いていたが、子どもたちに目が届かないくらい描きだすと集中してしまう。


 まだ子どもは小さく、彼女の管理下のもとでは生きていけないのに。


 そんなある日、島の火山が大爆発する。逃げ惑う人、人、人人人。


 人の波が押し寄せる中、その中年の女は自分の子どもを見失い、必死で探す。


 だがしかし、見つけることは困難であり、人の波をかき分け自分の子どもの名前を呼ぶが、届くことはない。それでも諦めず叫びながら、人の波に押され、島の港に近いガラス張りのハウスに辿りつく女。女の愛する男もまたそこにいて再会を果たすが、どこを探しても、愛しい一番小さい娘には会うことができない。


 悲しみに嘆く女をまるで存在していないものかのように、島の火山は大きく破壊し、その粉塵と岩と熱風と温泉を吹き出す。


 避難している建物の横の水路を激しく流れていく山が噴火した土石流と温泉を見て、夫がポツリと、これでいいんだと言う。海に逃げずに、この島にいて、火山がおさまるのを待つんだと。


 何がいいんだ!愛する娘はどこに行ったのかわからないのに!もしかしたら海に行った船に乗ってしまったかもしれないじゃないか! と嘆くが早いか、ママーー! と抱きつく見失った娘。一番下の愛しい娘! 


だがしかし!そんな女の目の前にガラス張りの建物に、まるで昆虫のような大きなモンスターがガラス越しに襲いかかる! ガラスをビシビシとひび割れさせながら、襲いかかる昆虫モンスター!!よく見ると、外には何匹もの昆虫モンスターが争い戦いあっているではないか!


 その時、女の胸に抱えていた小さき者が蠢く。この蠢くものは、火山の異常を察したときに女が見つけた小さき塊。懐に入れて、守ってここまできていた。その小さき者がガラスをまさに今突き破ろうとしているものに接触しようとしているのか?


 女は自分の娘を愛する夫に預け、そのモンスターに小さく蠢くものを近づける。すると昆虫のようなモンスターはガラス窓から離れ始め、次から次に襲い掛かろうとする仲間たちに何かメッセージのようなものを発する声を雄叫びながら、噴火する山に向かっていく。もうこちらに振り向くことなく。火山に向かって行く……。


 小さく蠢きものは、大きな昆虫の愛する子どもだったのだ。女はその小さな命を抱きしめながら、必ずあなたの元に返すからねと火山に向かう昆虫モンスターに言って、目が覚める。



 はい?  意味があんまりわかりませんが?


 果たして、初夢は世に言う初夢でしょうか?


 どう考えても、推しの俳優さんが出てくるハリウッド映画のようでしたが?




 今年の初夢は、かなわないことを祈ろう。きっとそれが世界のためだな。うん。




 地球滅亡は私の手により守られた。



追記

夫にこの話を興奮しながら話したところ、それは、こないだ見た映画のポンペイだね、あぁそれはこの間見た映画のゴジラだね、ああ、そのガラスのセンターハウスはあれだね、ジュラシックパークだね、君、すごい見た映画全部ミックスの初夢だね、今年43歳なのに小学生とかわんないねと言われましたとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る