第52話 最上階に物悲しげな石碑があった

 最上階である。

 ゴーレムを狩り尽くしたら、妨害する相手が誰もいなくなった。

 俺たちはゆうゆうと到着なのだ。


「一番上は明るいねえ。あ、空が見える!」


 遺跡の中は階段になっており、これを登りきったところでポタルが飛んだ。


「危ない危ない」


「大丈夫だよー。ゴーレムはもういないでしょ?」


「それはそうだが、最上階はまだ見回ってないからなあ」


『見た感じ、最上階はすっきりしてますぞ。壁という壁が破壊された形跡がありますな。あちこちに岩が落ちている』


『オー、天井がブロークンですねー。ロックがスカイフォールしたのですかねー? こんな高いマウンテンで? ロックが、スカイから? ホワイ』


「空の迷宮が存在する世界だからなあ。この上をあれが通過したときに、岩が落っこちたんだろう」


 そして、ヌキチータは浮遊石が空から落ちてきているだろうと言っていた。

 つまり、これらの岩の中に浮遊石があるのではないか。


『我はフランクリンとともに、この辺りを回ってみますぞ。ゴーレム装備があるから、あのゴーレムどもにも引けを取りませんからな』


「頼むぞー」


 うちのごつい二人に任せるのである。

 フランクリンの方はガワがごついだけで、中身が雪だるまなんだけどな。


「タマルー、タマルー。なんかこっちにあるー」


「なんだなんだ」


 手近な岩をピッケルでぶん殴ろうとしていた俺。

 ポタルに呼ばれたのでそちらへ向かった。


 そこには石碑がある。

 見慣れた感じだなあ。

 だが、そこに刻まれた文言は潔く一行であった。


『地獄にてサブカルを志した我ら百八星の魂よ永遠に』


「なんだなんだ。地獄でサブカルを志した……!? 地獄サブカル梁山泊だったとでも言うのか」


 そして俺は周囲を見回し、これまで歩いてきた道取りを振り返った。

 並べられた品は駄目になっていたが、細かに区分けされた遺跡。

 時々、よく分からないアイテムの残骸みたいなのが手に入った。


 これはもしや……。

 この遺跡は、サブカル梁山泊が生きた城だったのではないか。

 破壊され尽くし、その上で劣化した遺跡は、サブカル梁山泊の敗北を意味しているだろう。


「うーむ」


「タマル、今回はカッとなって石碑を転がしたりしないのね」


「俺にも敬意を表すくらいの感情はあるのだ……! サブカル梁山泊か。どんな連中だったのか」


 想像を豊かにしながら、遺跡最上階を歩き回るのである。

 むっ、あちこちに転がっている岩の下に朽ちた槍とか鎧の破片が……。


 最上階まで攻め込まれたサブカル梁山泊だったがその時、空を迷宮が通過したのだろう。

 そして落石があり、襲ってきた者たちもそれに巻き込まれて全滅したのではないか……。

 うーん、想像力の翼が羽ばたく……。


「タマル! この石碑ちょっと浮いてる!」


「なんだと!? ピッケルでぶっ叩いてみるわ」


 余韻が消し飛んだ。

 そんなものよりも現世の利益である。

 俺は浮いている石碑を、ピッケルでガツンと叩いた。


 ピコーン!

 音がして、大きな石が転がり出た。

 そしてすぐに、ふわーっと浮かび上がる。


「浮遊石だ!」


 石碑は粉々になったが、浮遊石をゲットできたので何も問題はない。


「それで敬意とかはどうなったの?」


「敬意で飯が食えるか!」


 ということで。

 最後の浮遊石を手に入れ、ホクホク顔で俺たちは帰るのである。


「おーい、みんなー」


 俺とポタルで走っていくと、ラムザーが俺たちを指さしてわなわな震えているではないか。

 なんだなんだ。

 何かついてる?

 え、後ろ?


 俺は振り返った。

 すると……破れた天井から、でっかいものが覗き込んでいるではないか。


「ドラゴンじゃん。なんか口を開けて……。あ、喉の奥光ってる? これはいかんやつですわ……!!」


 俺は素早くその辺にある石片を回収して、『新しいレシピが生まれた!』超高速でDIYする。


▶DIYレシピ

 ※石の壁

 素材:石×5


 石の壁完成!!


「ラムザー! フランクリン! 壁の影に入れ! 伏せろーっ!!」


『ぬううおおおおーっ! 全力疾走ーっ!』


『スライディングでーす!!』


「なになに?」


「ポタルも伏せ!」


「むぎゅ!」


 全員が壁の影に隠れた瞬間、ドラゴンの口からブレスが吐き出されたのである。

 吐息というような可愛らしいものじゃない。

 視界が光で真っ白になった。


 ちょっと遅れて轟音が響き渡った。

 そしてちょっとしてから気がつくと、俺たちのいた壁と、それを下で支える柱以外は何もなくなっているではないか。


 なんと、遺跡の半分ほどがドラゴンブレスで消し飛んでしまったのだ。

 笑えるほどの威力である。

 絶対に魔人侯よりもヤバイ。


『オーノー! フライッフォーなモンスターでーす!』


「えっ、なんて?」


『恐ろしいとか恐るべき、とかそういう意味でーす』


「フランクリンは意味が分かって言葉使ってて偉いな」


『オー、サンキューでーす』


 壁の影で、フランクリンとガッチリ握手を交わす。


『いやあー。ドラゴンブレスの洗礼を受けた後でも我ら余裕ですなー』


「すごくびっくりしたけど、タマルたちがいつも通りだから笑っちゃった」


 一同、わっはっは、と笑うのだった。

 いかにドラゴンが恐ろしかろうと、恐れていたらゲットできないからな!


 相手が強大であることと、捕獲して博物館に寄付したいことはまた別なのだ!

 よーし、ドラゴン捕獲頑張っちゃうぞー。


▶DIYレシピ

 石の壁


 獲得アイテム

 浮遊石



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る