第3話 それゆけ、スケルトン軍団

 到着したら、確かに村が焼かれているところだ。

 こりゃあいかん。

 俺の中にも正義感というものがある。


「ホネノサンダー、頼むぞ!」


『カタカタカタ!』


 駆けるホネノサンダー!

 荷馬車が大いに揺れて尻が痛い。

 村から飛び出してきた血まみれの男が、


「た、助けてくれえ! ぎゃあ! スケルトンの馬とスケルトン!」


 と叫んでぶっ倒れた。

 あ、そうだった。

 人恋しさからスケルトンを普通に仲間にしていたが、よく考えたらこいつらはモンスターだったな。


「大丈夫、俺は人間だ。何があった?」


「お、おお、あんたはネクロマンサーなのか……!? それでもいい、助けてくれ! 魔人旅団が……」


「うわあ強そうな名前」


 俺は一気に怖気づいた。

 そもそも俺は異世界に、スローライフをするために転生してきたのであって、戦うためではない。

 なんとか戦わずに済ませられないものか。


 考える俺の目の前、それも荷馬車の中に、突然輝くものが出現した。

 長方形をしており、その先端は斜めにカットされ、映像を映し出している。


 あっ。

 コンビニにある色々できる端末じゃんこれ。


 触れると、


『ゴッドモジュールへようこそ。ファーストアプローチでUGWポイントを付与します』

『ウグワーッ! ファーストアプローチをしました! UGWポイント100ptゲットです!』

『本日はどういった御用でしょうか?


▶ポイントで買物をする

 ポイントで召喚を行う』


「召喚?」


『ポイントを使って住人を召喚します。あなたは必要な媒介を持っていません』


「じゃあ召喚は無理か。買い物?」


『ポイントを使って便利なアイテムを買い物します』


「じゃあ、それで……。何があるかな……」


▶エーテルバスターキャノン 8000pt

 ふわふわベッド 250pt

 骨のベル 100pt

 レシピセット 300pt

 

「ベッド欲しいなあ。ふわふわベッドで」


『カタカタ!』


「分かってるぞ骨次郎! だが! 俺は! スローライフをしに来たんだ!! なに、戦力!? ならば骨を全部使って骨のベルにしてやる!!」


 ということでDIY開始である。

 カンカンやって、骨のベルを6つ作った。

 鳴らすと、骨三郎と骨四郎と骨五郎と骨六郎と骨七郎と骨八郎が出現する。


「よーし、行くのだ俺の軍勢!」


『カタカタ!!』


「やっぱりネクロマンサーなのでは……?」


 男の人に疑問を呈されつつ、俺は村に突撃したのだった。

 さて、魔人旅団とやらはどこだ。

 怖いなあ怖いなあ……と思いつつ馬車を走らせると……。


 い た !

 黒いマントに黒い兜を被った一団だ。

 異常に腕が肥大していたり、翼があったり、頭が二つあったりする。


 人じゃないでしょ。

 そいつらは、俺がスケルトン7体を率いてやって来たのを見て一瞬動きが止まった。


『スケルトンを率いている……。我らの知らぬ魔人侯か……!?』


 戸惑ってる戸惑ってる。

 魔人侯とやらが何なのかは分からないが、多分こういう化け物どもの親玉みたいなものなんだろう。


「いかにも……」


 俺は荷馬車に立ち上がり、それっぽく返した。


『見た目が貧相では?』


『いや、魔人侯を見た目で判断してはいけないぞ。第二形態を持っているのだろう』


『なるほど……。一見して只人だが、只人がスケルトンを率いることは不可能。それも見よ。透けている』


『透けルトン、なんつってな』


 魔人旅団がよってたかって、ダジャレを言ったやつを殴った。

 あー、鼻血を吹いてぶっ倒れちゃったよ。


『半実体スケルトン……。スカルガイストに違いあるまい。ホースタイプもいる。もしや……あなたはこの地域を治める魔人候か?』


「いかにも……」


 なんか喋ったら絶対ボロが出るので最小限の会話で片付けるぞ。


『やはり……。退くぞ。我らは遠出しすぎたようだ。羅刹侯爵に報告せねば。新たな魔人候が降り立たれた……!』


 そう言うと、魔人旅団の面々はぞろぞろ引き上げていった。

 闇のような肌色をした馬に乗っているな。

 そいつが風のような速度で走る。


「骨、集合ー」


『カタカタ!』


 骨が集まってきた。


「良かったなあ……」


『カタカタ』


 みんな頷いた。

 ハッタリでどうにかなった。

 いやあ、良かった良かった。


 ばらばらと生き残った人間たちが出てくる。

 誰も彼も、なんか絶望した顔だ。


「そ、そんな……。せっかくここまで逃げてきて村を作ったのに、新しい魔人侯だなんて」


「おしまいだ……。もう終わりだ……」


「みんな、逃げるんだ! もう少し先まで!」


「そ、そうだそうだ! 逃げるべ逃げるべ!」


 あー、村の人が逃げていってしまう。

 みんなこの状況に慣れていたのか、そそくさと荷造りをし、村を捨てていってしまった。


 よくよく見れば、村もテントの集まりではないか。

 ここもどこからか逃げてきた連中が作った、テント村だったんだな……。


『カタカタ!』


「えっ、骨次郎、食べ物見つけたのか!? えらい」


 他の骨たちは、また戦いが来たときのために骨のベルに戻っていった。

 これは荷馬車に搭載しておく。

 見つかった食料は、干し肉とビスケットと水だった。


 十分である。

 むしゃむしゃやっていたら、足元で、


『うう……』


 とかうめき声が上がった。


「あっ、お前はさっきダジャレを言って仲間にタコ殴りにされていた魔人!!」


『馬も持っていかれました。一人でこの怪我で外に出ると死ぬので、私を部下にしてくれませんか魔人侯様。ええと……名前は……』


「タマルだ」


『魔人侯タマル様! 我が名は魔人兵ラムザー。多腕型の魔人です。忠誠を誓います』


「あ、そう? じゃあ忠誠を受け入れます……」


 俺が頷いたら、響き渡る音声!


『ウグワーッ! 住人が増えました! 100ptゲットです!』


「なん……だと……!? ま、まさか俺は、新たな仲間を得て、着実にスローライフの道を歩んでいると言うのか……?」


 大変なことに気づいてしまった。


 UGWポイント

 150pt

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る