第6話 試射

『神前曹長!安全装置解除の指示が出ました!』 


 誠の05式の足元の観測装置をいじっていた西の顔がモニターに広がる。


「了解!第一安全装置解除。続いてエネルギー接続一段階、開始」 


 次第に鼓動が高鳴るのを感じながら、誠はいつものシミュレータの時のように思った通りに動く自分の手を感心しながら見つめていた。


『これが昨日の投球でできたらなあ』 


 そんな雑念が頭をよぎる。考えてみれば試合途中で抜けてきたので、結果がどうなったのか知らない自分に気付いて思わず苦笑していた。


『法力チャージに入ります!』 


 西の声で再び誠の意識が引き戻された。体に一瞬脱力感のようなものが走った。モニターに表示されたエネルギーゲージは次第に上がっていく。それにつれて法力のゲージも急激に上がり始めた。


『範囲指定お願いします!』 


 甲高い西の声が頭に響く。誠は管制システムを起動し、自分の意識とそれをリンクさせる。これまでのシミュレーションで指定した範囲と比べて圧倒的に広い範囲である。だが、誠もこれまで何もせずにいたわけではない。ランに言わせると『アサルト・モジュールパイロットとしては二流以下だが法術師としての能力は一流』な誠である。管制システムに模擬干渉空間を展開し、ほぼこの演習場一円をその範囲に指定する。


『それではその状態で待機してください!』 


 そんな西の言葉だが、この状態を維持するのは非常につらいものだった。模擬干渉空間の維持にはかなりの精神力が必要になる。少しでも法力の維持を怠ればはじめからやり直し。しかし、これを兵器として使用するためにはこの状態を維持しつつ、周囲に気をかけるくらいのことが出来なければ意味が無いことも誠は十分にわかっていた。


『いつも西園寺さんやカウラさんがいるとは限らないからな』 


 そう思いながら静かに西のいる野戦管制室を見る下ろした。三人の東和陸軍の作業服を着た女性が西と話をしているところだった。すぐにその三人が誠の所属する第二小隊の小隊長、カウラ・ベルガー大尉、二番機担当西園寺かなめ大尉、そして運用艦『ふさ』の艦長であるアメリア・クラウゼ少佐だと分かった。


『西園寺さん?カウラさん?それにアメリアさん?』 


『よう!元気にしとるか!』 


『駄目ですよ!今大事なところなんですから!』 


 西の制止を無視してモニターに飛び込んできたのは西園寺かなめ大尉のタレ目だった。


『馬鹿だねえ西の餓鬼は。この位の邪魔で撃てなくなるなら意味ねえじゃねえか』 


 そう言ってかなめはいつものようにまなじりを下げる。そこに割って入ったのはアメリア・クラウゼ少佐だった。


『ねえ、あの小さい姐御に苛められなかった?』


「クバルカ中佐はたぶんコントロールルームですよ」 


 誠はギリギリのところで法力チャージと上司達との会話を続けていた。


『邪魔するなと言ったじゃないか』 


 画面の端でエメラルドグリーンのポニーテールをなびかせてカウラ・ベルガー大尉がつぶやいた。『小さい姐御』と言う言葉がつぼに入ったのか、かなめがカウラの隣で腹を抱えて笑っている。


「あのー。ちょっと黙っていていただけますか?」 


 さすがの誠も雑念に負けそうになってついそう言っていた。


『酷い!誠ちゃんには私の言葉は届かないのね!』 


 わざと泣き声を装うようにアメリアの声が響く。画面の端からアメリアの肩を叩いているのはカウラだろう。


「そう言う意味じゃないんですけど……」 


 誠がそう言ったとき、管制室の画面が05式の全周囲モニターに開いた。


『遊ばないでください!とりあえず標的の準備はできました。最終安全装置の解除まで行ってください!』 


 ひよこの顔が大写しにされて、誠は少しばかり引き気味に火器管制システムの設定に移った。訓練場を示す地図が開き、誠の干渉空間が展開される。干渉空間には二種類あり、その活用方法については誠は飛躍的に制御技術向上させていた。


 一つは直接展開空間。


 それは平面状に展開され、シールドや位相転移、すなわち瞬間移動などを行うことができる展開発動者専用の空間である。これを展開できるのは司法局でも誠と隊長の嵯峨惟基特務大佐とその娘で法術特捜主席捜査官の嵯峨茜警視正、さらに副隊長で第一小隊長のクバルカ・ラン中佐だけと言う特殊な技能である。


 そしてもう一つが一般に『テリトリー』と呼ばれる干渉空間だった。


 それは展開した法術者の意識レベルによって変性可能な干渉空間である。その『テリトリー』の運用に長けているのはパイロキネシストだとされていた。パイロキネシス……発火能力者は隊にいないのでその能力がどういったものかは誠も知らなかったが、誠自身もある程度の『テリトリー』内の意識を把握する能力は持っていた。


 干渉空間、テリトリーの展開を開始すると、下で騒いでいたかなめ達の顔色が変わった。再び誠の全身から力が抜けていくような感覚が走る。


「干渉空間展開率30……40……50……」 


 小さなウィンドウに記された演習場の地図が次第に赤く染まる。目の前を見ると、干渉済みの空間がゆらゆらと陽炎のように誠の目に見えた。


『法術エネルギーブースト開始。最終安全装置の解除を確認』 


 そう言うと誠は火器管制モードになった画面を見つめる。さすがにこの状況ではふざけるつもりが無いようで、足元で観測機器をいじっている西をかなめ達三人は黙ってみているようだった。


『周囲に識別反応無し!発射よろし!』


 ひよこの指示が下される。誠はトリガーに指をかけた。


「発射!」 


 誠がトリガーを引いた。薄い桃色の光線が揺らめく干渉空間を飲み込む。反動や爆風が起こることも無く、目の前が桃色の光で満たされた。その光景が見えたのは一秒にも満たない瞬間だろう。


 戻った視界の中に見えるのは発砲前とまるで変わらない演習場の景色だった。


『なんだよ。こりゃ?』


 はじめに口を開いたのはかなめだった。誠も、干渉空間を解除する脱力感の中で非常に手ごたえのなさを感じていた。


『これはですねえ、広域犯罪やテロなどの非常事態に被疑者の意識を奪うことで事件解決の……』 


『んなことはわかってんだよ!だけどなんだ?こんなでかくて強そうな武器だっつうのに、なあ!』 


 まじめに説明しようとする西を押さえつけてかなめが話題をアメリアに振った。


『確かに。カタルシスと言うものが無いわね』 


 そう言ってアメリアは紺色のロングヘアーをかきあげる。


『貴様等……何がしたくて軍に入ったんだ?』 


 カウラが二人の言葉に呆れた顔をする。誠も二人の反応に少し呆れながらも手ごたえの無さに不安になる自分に気づいていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る