30

30


 ドラゴンの問いかけに、僕は即答する。だって今までに似たような経験を何度もしたことがあるから。


「はい、戦いません。そういう時は『あっちへ行って。僕を襲わないで』って念じると、なぜか本当に虫や獣はどこかへ行ってくれますから。残念ながら人間には効果がありませんけどね……てはは……」


『何っ!? ……そうか……おぬしは……』


 その声の様子から察するに、なぜかドラゴンは驚いているみたいだった。そして僕をジロジロと舐めるように見やり、やがてフッと柔和に笑う――というか、笑ったような気がする。


 相手が人間じゃないから僕の気のせいかもだけど、全体の雰囲気というかオーラみたいなものが穏やかで優しくなったのは確かだと思う。


『なるほど、全て分かった。おぬしが普通の人間と違う感じがした理由もな。――では、話に付き合ってもらった礼に、これをおぬしにやろう』


 そう言うとドラゴンはどこからか漆黒に輝く水晶玉を取り出して、僕に手渡してきた。


 手のひら大のそれは持っているとほんのり温かくて、体が癒されていくような気がする。不思議と喉の渇きや空腹も満たされていく感じだ。


「これは?」


『竜水晶だ。すでに効果を感じ始めているだろう? 持っているだけで肉体を癒してくれる。それと困ったことがあったら念じてみるといい。では、さらばだ! その穏やかな心を決して忘れるでないぞ!』


 ドラゴンは翼を何度か大きくはためかせると、直後に遥か天空へ向かって飛び去った。その姿はあっという間に黒い点になって、ついには見えなくなる。


 その場には彼の起こした風がわずかに残り、周囲の木々や草を優しく揺らしている。そして静けさが戻り、小鳥たちの声が響いてくるようになる。


「……僕……また助かっちゃった……みたい……」


 僕は竜水晶を握りしめたまま、ドラゴンの消えた方角の空をしばらく呆然と眺め続けていた。


 無理もない。短時間に色々なことがありすぎて、頭が追いついていってないんだから。



 それにしても世の中、何が起きてどう転ぶか分からないものだ。


 傭兵たちに裏切られて殺されそうになったり、山の中に取り残されてドラゴンと遭遇したり。でも何度もあった絶体絶命のピンチを、なんだかんだで乗り越えてしまった。そのせいで僕はひとりで旅を続けるしかなくなったわけだけど。


 てはは……運がいいのか悪いのか分かんないや……。


「とにかくもう少しだけ足掻いてみよう。まずはシアの城下町を目指して歩いていってみるか」


 先のことは分からないけど、意外になんとかなりそうな気もする。うん、やれるだけやってみよう!



 ――僕はこの時、そう強く決意した。



 TRUE END


 ※こちらが正史ルートです。『第2幕:優しい世界と謎の少女』は、この続きから始まります。



 ※アイテム『竜水晶』『勇気の欠片・1』を手に入れました。メモをしておくと次章以降で役に立つかもしれません。



 引き続き、第2幕をご覧になる方はこちら(第2幕のパラグラフ『1』へ移動します)。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859115438262/episodes/16816927859115631802

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る