第2話 放課後は別の顔

大悟だいごぉ、カラオケ行こうぜ」


 放課後の教室でクラスメイトのヨシオが誘いに来た。


「女子が一人足りなくてさ」

「女子って……ボク、男なんだけど」

「聞いてくれよ、こっちは男子四人揃えたのにさ、肝心の女子が今になって一人ドタキャンなんてあり得ないよな、マジで」

「ねえヨシオ、ボクの話聞いてる?」

「聞いてる、聞いてる。だからさ、また頼むよ。加奈もメイクならまかせてって張り切ってるし」

「そんなぁ、顔だけメイクしたって……」

「大丈夫、大丈夫、コスも加奈が用意するって言ってるし」


 彼の名は小林こばやし大悟だいご、大学受験を控えた高校三年生だ。クラスの、いやおそらく学年の男子で最も小柄な彼はマッシュルームショートの髪型と中性的な童顔、それに変声期を過ぎたとは思えないボーイソプラノな声も相まって男子のみならず女子からも妙な人気があるのだった。



「それじゃ大悟チン、これに着替えてきて」


 カラオケボックスに到着するとヨシオの彼女である加奈が期待に目を輝かせながら紙袋を渡す。大悟はそれを受け取るとそっと中を覗いてみた。


「こ、これって、メイド服? 加奈、こんなもん、どこから持ってきたんだよ」


 困惑する大悟を前にして彼女はドヤ顔で答えた。


「へっへ――、演劇部からちょっとね」

「おっ、さすが。やっぱ加奈は顔が広いわ」

「ヨシオほどじゃないけどね」


 これからメイド服を着せられる大悟のことなどさておいて、やたらと盛り上がるヨシオと加奈の二人だった。


 ひとりトイレに籠って用意されたコスチュームに着替えた大悟は洗面台の鏡を見ながら襟元とリボンタイを整える。顔こそすっぴんのままだったが、しかしその姿は妙に板についていた。


「やっぱカワイイ!」


 キャッキャ言いながら加奈はあっという間に大悟にメイクを施した。


「おお、ウィッグがあればバッチリなんだけど、でも大悟の髪は柔らかいしマッシュルームだしこれはこれでイイんじゃね?」


 黙っていればまさに女子、そんな大悟に見とれるヨシオはしっかりと加奈に釘を刺されていたが、彼のみならずフロントに立つ受付の青年や入店して来たばかりの他の客からも熱い視線を浴びる大悟だった。


 するとそのとき、大悟のスマホが着信のバイブレーションに震えた。何事かとこちらを気にする二人に「待て」のジェスチャーをするとすぐに電話に出る。耳元からは有無を言わせぬ貫禄がある女性の声が聞こえてきた。


「ミエルちゃん、もう学校は終わってる頃よね。急で申し訳ないけれどすぐに事務所に来て頂戴」


 大悟はヨシオと加奈の様子を伺う。そしてスマホを指さしてから拝むような仕草をしながら電話の向こうにいる相手に応えた。


「わかりました。すぐに行きます」


 これまでもこうした突然のバイトでドタキャンの常習犯でもある大悟を前にして二人はすっかりあきらめ顔になっていた。

 スマホを切った大悟は二人に駆け寄ると何度も頭を下げる。


「ごめん、急に仕事が入ったんだ」

「なんだよ、またかよ。てか、オマエってどんなバイトやってんだよ。いつも呼び出しが急だしさ、まさかヤバい仕事じゃねぇだろうな」

「そ、それは……ほら、ボクはひとり暮らしだし、だから稼がなきゃなんだよ」

「ったくしょうがねぇなぁ、大悟、これは貸しひとつだからな」

「わ、わかったよ、そのうち返すよ。それで加奈、このメイド服なんだけど」

「そんなの明日でいいし。その代わりそのままバイトに行ってぇ、写真撮ってアップするし。それで貸しはチャラってことで、ね、いいっしょ、ヨシオ」

「お――、さっすが加奈、イイネ、だぜ。てか、大悟のメイド姿なんて即拡散だろ」

「そ、それって罰ゲームみたいじゃないか、拡散なんて大ピンチだよ」

「まあまあ、とにかく写真、楽しみにしてるぜ」

「了解したよ。それじゃ二人とも、ほんとにごめん」


 そう言って大悟はメイド姿のまま荷物を抱えて店を出るとすぐにタクシーを捕まえてその場を後にした。



 小林こばやし大悟だいごは高校生、しかし放課後には別の顔も持っていた。一つは英国風パブでのメイド、ビクトリア朝の衣裳でシャルロットと名乗っている。もう一つはキャバクラ風味のコスプレパブ、そこではミエルという源氏名のボクッキャラとなってヘルプを務めていた。どちらも「ママ」と称する彼の叔母を名乗る女性が経営する店、彼はそうして得た収入を将来の学費や生活費の足しにしていたのだった。

 そんな彼だが実はもうひとつ、三つ目の顔があった。それはくだんの女性が経営するコンサルタント会社の調査員だった。だがそこはコンサルタントとは名ばかりの、実態は各種調査や情報収集、場合によっては潜入捜査も辞さないといういわゆる事件屋であった。

 そこで大悟は変装と潜入を得意とする調査員を務めていた。もちろんその変装のほとんどは彼の見た目を生かしての女装、そう、彼は本職のおとこでもあったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る