第59話 狙われた月影村1

 治太夫は走った。

 …リナと河童たちに、自分の所業が知られてしまった。すぐに大規模な追っ手が掛かるはずだ。

 とにかく、神島から脱出する。


 漆黒の海を泳いで童島に渡り、自分の屋敷の門を潜ると、灯りのついている主殿の中から怒声が聞こえてきた。父の声だ。


「な、何というトンデモナイことを、あのバカ息子め!

 奴に村主職を継がせるのは撤回だ。すぐに捕らえよ。抵抗するなら殺しても構わん!

 各部落に、至急の通達を出せ!」


 これはマズイことになってしまった。

 まさか、殺しても構わないとまで言われるとは……。


 現在の村主は父親。治太夫は、まだ就任していない。

 その父親の命令となれば、全河童が従う。治太夫には、まだ何の権限も無いのだ。

 河童の社会を救うどころか、河童の敵とされてしまった…。


 神島の方は既に警戒されているから人魚を襲うのは不可能だ。

 となると、残される道はただ一つ。当初の計画通りに、やはり鬼の神鏡を奪うしかない。

 異界出入りの力さえ手に入れば、治太夫は不死の身だ。後は何とでもなるのだ。


 各部落への緊急通達は、港のあるこの部落から二人の伝令が、それぞれ左回り、右回りで順次伝えて行くことになっている。集落は全て島の海岸沿いにあるからだ。

 伝令が出るのは、これから。今なら、島の正反対側の部落へ直行すれば間に合う。

 その部落は、村第二の勢力で屈強な男が揃っている所。鬼ヶ島から逃げ戻ってきた三太の居る部落でもある。

 通達が届く前に男たちを招集し、鬼ヶ島へ渡るしかない。


 治太夫は見つからないように屋敷を出て、暗闇の中、真っ直ぐ島の反対側に向かって駆けだした。

 森を抜け、内陸を通る最短の道をひた走った。


 目的の島東北端の部落に着くと、夜ということもあり、ひっそりしている。

 治太夫は村役屋敷に駆け込んで、男たちの緊急招集を命じた。

 村主の御曹司直々の緊急命令だ。事情をまだ知らない村役は慌てて従った。

 だが、急がせても、既に寝床に入らんとする夜の事…。集まってくるのには時間が掛かる。

 伝令が到達する前に、島を出てしまわなければならないが、焦りながらも治太夫は、通された座敷で待つしかなかった。


 案内された座敷…。

 治太夫は、床の間前に置かれた座布団にドカッと坐った。

 その床の間には、珍しい物が飾ってあった。…古い甲冑かっちゅうだ。

 昔のヒトが使用していた物だろう。おそらく、人界で誰かが拾ってきて村役に献上したのだろうが、屈強な者が多いこの部落には、ふさわしい飾り物と言えた。


 治太夫は、昔のヒトの武将が使っていた武具にも興味を持って、詳しく調べたことがある。しかし、実物を見るのは初めてだった。

 目の前の甲冑は良い素材で丁寧に作られており、上級の武将が使用した物と思われる。

 だが、その割には飾りの少ないシンプルな造りだ。

 ヒトの武将は、己の武功を誇示する為に派手な物を好んだと聞いていたが、こんな地味な物もあったのかと、触りながら観察する。


 顔面を守る面頬めんぽうと、喉を守る咽喉輪のどわの部分が無いが、その他の部位は全て揃っていて、持ってみるとしっかりして頑丈で、かなりの重量…。

 こんなものを着けて戦っていたとは…。

 これでは重くて自由に動けず、不利では無いかとも思う。河童の甲冑は亀の甲羅で作られていて、軽量で動きやすいのだ。

 しかし、相手も同様のモノを身に付けて居れば、お互い様なのか…。可笑おかしなものだ。


 そうこうしていると、三太が招集に応じて、いの一番に出て来た。

 彼は一度鬼ヶ島に行って、逃げ帰ってきている。だから、これから治太夫が何をしようとしているか、おおよそ見当がついていた。


 他にも次々と集まって来るが、それらの連中は訳が分からない状態。夜中の突然の招集で、眠い目を擦り擦りの二十七河童…。

 そして、もうそろそろ、伝令が到達してもおかしくない頃合いとなった。


 時間の限界を感じた治太夫は、村役とその配下三河童も入れての合計三十二河童を引き連れ、島東北端の海岸に向かった。

 詳しい事情は話さない。ただ、「河童族の未来のために働いてもらう。恩賞は弾むぞ」とだけ告げた。

 海に入り、三太に案内させて鬼ヶ島に向かい、進軍を開始した。



 伝令が部落に到着したのは、その五分ほど後の事だった。

 右回りの伝令と左回りの伝令が、ほぼ同時に到着した。

 二人の伝令は頷き合い、一緒に村役の屋敷に駆け込んだ。

 だが、既に屋敷にも、また、部落にも、女子供と老河童しかいなかった。


 そして…。

 村役屋敷の床の間に飾られていた甲冑から、かぶとが消えていた…。





 ―― リナの御殿 ――


 奥の部屋から、恵美が歩いて出て来た。

 切り裂かれて血みどろになった着物の代わりに、空色のミニドレスを着ている。

 …リナのロングドレスと同じ色。リナの物を借りたのだろう。

 着慣れない衣裳に恥ずかしそうだが、それなりに似合っている。


「恵美母様!」


 恵美の姿を認めるや、すぐにあいが駆け寄った。


「いや~、面目ない、面目ない~。

 鬼にも内臓掴みだされたけど~、河童にもやられちゃいました~」


「バカ~!! ふえええ~ん!!」


 あいは恵美に抱き着いて、大泣きしだした。

 恵美が死んでしまったらと思うと、気が気でなかったのだ。


貴女あなたは私の命の恩人です。有難うございました」


 ナナミが抱き合っている二人に近づき、恵美に対して丁寧に頭を下げた。


「私からも、改めて御礼を申し上げます。娘を救って下さり、有難うございました」


 遅れて出て来たリナも、頭を下げた。


「いやいや、私の方こそ、治してもらったんだから~。それに、あいちゃんの分もあるから、まだこっちが足りないくらいですよ~」


 照れながら、あいと揃って、こちらも頭を下げた。

 傷が癒え、ひとまずホッとすると、気になるのは大怪我を負わせてくれた相手の事…。


「逃げたアイツどうしてるかな……」


恵美は目を閉じて、暫くそのまま黙る。いつもの能力での探索開始だ。


「おやおや、これは~、人手…じゃなくて、河童手を集めようとしてるのかな~? こっちに攻め込む気かしら~?」


 恵美が千里眼の能力で見たのは、治太夫が門を潜って屋敷に入るところ。そして、その屋敷は物々しい雰囲気で、兵が集められようとしていた。


 実は、出兵準備を命じたのは父親の村主すぐりで、治太夫を捕らえるためのものだ。

 しかし、治太夫には勝手知ったる我が家。既に自分を捕らえる準備が開始されようとしていたとは知らず、また、たまたま家人にも兵にも見つからなかっただけだが、堂々と門を潜っていて、傍目には隠れているようには見えなかった。これは、夜ということもあっての事だ。

 この為、恵美は、治太夫が兵を集めていると勘違いしてしまった。

 まあ、実際、治太夫は協力者を集めるつもりでいたのであるから、同じ様な事ではあったのだが…。


 この発言者の恵美を、リナが身を乗り出すようにマジマジと見て、首を傾げた。

 恵美に向かい、不審気に尋ねる。


「先ほども不思議に思ったのですが、貴女には、なぜ分かるのですか?」


「いや~、私の持つ特種能力っていうか、千里眼なんですけどね~」


「せ、千里眼……。貴女はヒトではないのですか?」


 驚愕の目で恵美を見詰めるリナ…。ナナミも同様だ。

 千里眼は、五百歳を超えるリナでも有していない能力だった。


「だから~、何でみんなバケモノ見るような目で見るかな~。ヒトです、ヒト。ちょっと事情があって、普通じゃない能力を持っているだけです~。

 私だけじゃないわよ~。あいちゃんの母親の舞衣さんはテレパシー使えるし~、旦那の慎也さんは、貴女と同じ治癒能力を持っているわ~」


「え? では、そのお嬢さんの治療も、旦那様にしてもらえばよかったのでは?」


「それがね~。異界の門が開かなくなっちゃって~、人界に帰れなくなって……。

 あ……」


 そこまで言って、恵美は気付いた。

 あいも、同じく…。


「恵美母様! 人魚さんに送ってもらえば、人界に帰れるんじゃない?」


「人界ですか? お送り出来ますよ。お安い御用です。貴女は娘の命の恩人ですし」


 二人からの視線を受け、リナは簡単な事だと、頷いた。実際、彼女にとっては何でもないことなのだ。


「よ、よかった~。もう、一生帰れないかと思ってたのよ~」


 恵美は体の力を抜き、垂れた眉をさらに下げた。


「すぐに帰られますか?」


「いや~。この件が全て片付いてからね~。そうしないと、帰っても心配だから~」


「そうですか。いつでもお送りします。

 それから、先ほどの、治太夫がこちらへ攻め込むという話ですけど、それは恐らく無いと思います。

 既に村主すぐりに通達を出しました。現村主は身内にも厳しい厳格な河童で、信用できます。河童たちは、治太夫には従わないでしょうし、治太夫も、それは分かっていると思います。

 通達が行き渡る前に治太夫が河童を集めているのであれば、狙いは鬼の住む島ではないでしょうか…」


「また神鏡を狙ってくるってこと~? あの神鏡、効力失っているのにね~」


「恵美母様!村が危ない……」


 あいは、青い顔をして恵美の手を握った。

 村には大切な家族・姉妹たちがいるのだ。河童に襲われ、自分や恵美がされたようなことになったらと思うと、冷静ではいられない。


「奴が島を出る前に討ち取らなきゃね~。タケ!出番よ~。また転送お願い!」


 遅れてふらふらになって走ってきたタケが到着したところだった。

 彼は自分自身を転送できない。自分は走るしか無いのだ。そして…。


「め、恵美様…。いくら何でも、鬼使いが荒すぎます。

 只でさえ、生きた者を転送するのは気を使うのです。今日、私はそれを、どれだけしてきたとお思いですか…。

 もうこれ以上は無理です……」


 確かに、タケは今日、恵美たちだけでなく、警備の河童も多数、能力で転送していた。まさに、大活躍だ。

 そして、どんな能力も無限では無い…。


「だ、ダメなの? ……。

 舟で向こうの島へ渡って、港から走っていたんでは、気付かれて逃げられるし、それ以前に間に合わないかも…。

 月影村に帰って迎え撃つにしても、向かい風で帆が使えない。これはヤバい…」


「お母様! お婆様、セーラ様の力なら……」


 頭を抱えて項垂うなだれる恵美を見たナナミが、リナに向かって言った。


「そうね…。こんな時間に行くと怒られそうですが、仕方ありませんね」


「? ナニ?」


 疑問符を浮かべる恵美たちに向かってリナが説明する。


「私の母セーラは、瞬間移動能力を持っています。貴女と同じ、千里眼も。童島でも、行ったことの無い鬼の島でも、送ってもらうことが可能です。

 たいへん気難しい人ですので、あまり頼りたくないのですが、仕方ありません。すぐに行きましょう」


 リナは、月の輝く屋外へ出た。ナナミも続く。

 恵美・あいも従った。

 タケは歩くのも辛そうだったので、銀之丞が背負って後に続いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る