応援コメント

見舞い」への応援コメント

  • 現状、同性カップルが子どもを持つためには、代理出産か養子を取るかの二択しかありませんからね。生物学的にこれはどうしようもないことだとは思いますが、やはり、異性間のカップルとの「格差」を感じずにはいられないなぁと思います。どうやっても愛する者同士の遺伝子が混ざり合った子どもが生まれることはないですし、そもそもこのような方法で子どもを設けること自体、ハードルが非常に高いですからね。

    作者からの返信

    そうなんでしょうね。倫理的問題というか、そこまでランダムな生殖は生物学的に可能になっていいのか、という気もしますよね……以前、そういう研究の内容を専門的なサイトで読んだ気がしたのですが、いろいろな点で実現は難しいのでしょうね。
    同性のカップルが子供を養子に取ることさえ、今はすんなり手続きができない状況ですよね。同性同士ではちゃんとした子育てができないという解釈なのか何なのか……社会制度そのものがそういう偏見を改めようとしないから、何も変わらないんだと思いますけどね……

    編集済

  • 編集済

    宮田くん、強引だけどいい人だー! 頼もしい助っ人ですね。

    私、昔から思ってたんですよ。性別に男と女しか無いのは、バリエーションに乏しくてつまんないなって。ここ最近で二種類しかいないわけじゃないと知って、むしろ喜ばしいぐらいです。だから早く、LGBTに対してのヘンテコな差別が無くなって欲しいのです。
    神岡さんと柊くんに起きた奇跡のように、医療や科学の力で愛する人との間に命を育めるようになるといいな。
    性別だけじゃなく、人と物(対物性愛)とかも全然アリだと思っているんですよね。要は、そこに確固とした愛があるなら、それでいいじゃないかと。
    お話を創作するようになって、また、こうして素敵な作品に触れることができて、その思いはさらに強くなりました。

    作者からの返信

    霧野さん、とても奥深く心に染みるコメントを、ありがとうございます!嬉しくて、思わず目が熱くなりそうです……(´;ω;`)✨

    そうなんですよね。男女カップルのみが正解!とでもいうようなこの固定されまくった空気は何なんだろう?と私もずっと違和感を感じていました。だって、誰の間にも、こんな風に愛情が生まれ得る。それは否定しようがない事実なのに、「男と女が正解です!」という根拠のない固定観念で目の前に紛れもなく存在する愛を否定するって、一体何なのか、と。
    明治時代にどっと流入した西洋文化に思い切り感化されまくった結果ですよね……それまでの日本社会に普通に存在した同性愛の文化は、瞬く間に「あってはいけないもの」になって。今や海外は同性婚などを積極的に認める時代を迎えているのに、日本は未だ完全に取り残されてますね。当分変わらんのだろうなあ、と。
    本当にそうですね。卵子と精子からではなく、愛し合う二人の皮膚とかそういう一部から遺伝子を取り出し、新たな命を生み出す研究もされていると聞いたことがあります。そういう技術がどんどん進むといいですよね。社会が明るい方向にグイッと動きそうな気がします!(*´꒳`*)✨
    誰に対してでても、何に対してでも全く構いませんよね。そこに紛れもなく存在する愛情を、第三者が否定するという行為そのものがナンセンスだ!!と社会全体が気づくといいなとまじで思いますね。
    うわーー、長くなっちゃいました!ごめんなさい〜!´д` ;💦

  • 強力な味方ができましたね。
    宮田君、いい人です。
    (*´ー`*)

    作者からの返信

    ayaneさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    そうですね、こういう強いキャラの人が味方になってくれるのは何より心強いですね!
    宮田、なんだかんだでいいやつです……(´∀`*)✨

  • aoiaoi様

     事情を知る人が応援してくれるのは、心強いですよね。そして過去に色々あったとしても、同じような悩みを持っていた人だからこそ、分かり合えるものがありますしね。
     柊君は体の変化で色々戸惑うことが多くなりますが、覚悟を決めるしかないですよね(笑)
     神岡さんの嫉妬が可愛いです(^_-)-☆

    作者からの返信

    ☆涼月☆さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    まさにその通りですね。同じ立場の苦しさを理解できるからこそ、同じ思いで支え合える。そういう味方の存在はどれほど嬉しく有り難いかと思います。
    柊、戸惑いますよね^^;素面では想像できない感じの絵面でしょうし……いやしかし、愛する子供たちのためです。ここは腹を括るしかありませんね(笑)
    神岡の嫉妬もまた半端ないです!柊のことになるとこうなっちゃうようですね♡(笑)

    編集済
  • 婭麟でございます。
    素敵な協力者ができて良かった(*≧∀≦*)
    子育て半端ないですから……
    特に双子ちゃんだと、そりゃ大変だと、知り合いの方が言ってました。
    今やベテランママさんですが……心身共に助けられますよね。

    作者からの返信

    婭麟さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    本当に子育てって大変ですよね。双子でなくとも、あまりの大変さに育児を投げ出したくなる瞬間があり、はたと「自分はこの子をほんとに愛してるのか……」などというちょっと怖い妄想に取り憑かれそうになったり(自分の経験です´д` ;)実際に双子の子育てを経験されたママたちの偉大さ、心から尊敬します。
    柊も出産後はどれだけ大変になるか……こういう申し出は何より心強いですね!(*´꒳`*)

    編集済
  • 宮田はすっかりお笑い頼られ和ませお騒がせ担当になりましたよね〜♬(さすが器用!)

    作者からの返信

    お笑い頼られ和ませお騒がせ担当……ずばりと言い得たネーミングですね!(笑)書き始めた時には宮田がこんなハイパーな存在に育つとは思ってもおらず……ありがとう宮田!!(笑)

  • 強力な味方を得ましたね。
    でも、報酬としておっぱ◯を請求されそうですね(笑)

    作者からの返信

    出っぱなしさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    出産後はきっと目の回るほど忙しくなりますし、男性同士の出産や育児が周囲にどう見られるかを思うと相当に重いものがありますし……これは本当に有り難い申し出ですね!
    出っぱなしさんを化膿仲間に認定いたします♡辞退不可です!!(笑)

    編集済
  • 日に日に変化してくる自身の体に、おっかなびっくりな様子ですね。
    男の体が変化していくのですから、戸惑うのは当然かもしれませんけど、女性であっても初めて出産する時はやっぱりドキドキがあって、それを乗り越えて母になるのかなと思いました。

    宮田さん、押し掛けボランティアとはすごい。何か力になりたいという、強い意思を感じます。
    どんどん味方が増えていくと、出産することを選んで良かったって思えますね(*´▽`)

    作者からの返信

    無月弟さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    柊、戸惑っていますね^^;確かに、想像した途端顔を覆いたくなる絵面ではありますが……おそらく世界で初めて男が挑む尊い事柄。戸惑う気持ちはわかりますが腹を括るべきですね!(笑)

    宮田、こういうキャラなので思いついたことはどんどん提案し、かつ強引に呑ませます(笑)でも、このくらい積極的に手助けを申し出てくれる存在、本当にありがたいですよね(*´꒳`*)✨

  • 大切な人との間に新しい命が宿る。世の中に同性カップルは数あれど、そんな経験をするのは非常に稀でしょうね。
    大変なことも多いけれど、とても幸せなことだと思います(*´▽`*)

    宮田君。力ずくで家事・育児ヘルプボランティアになりましたが、味方になってくれる人がいるってのは、何度経験してもいいものですね(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    そうですね。今の日本社会では、同性カップルが養子を得る手続きをすることさえ難しい状況で……同性同士が両親ではちゃんとした育児ができるとは認められない、という差別意識が丸出しですよね。為政者が時代錯誤だから社会全体の目が何一つ変わらないんだろ!と憤りを覚えます。

    宮田は以前は厄介な敵でしたが、今は同じ立場を理解し合えるいい仲間ですね。世間の目が冷ややかであればあるほど、こういう温かい味方の存在が大切だと思うのです。

    編集済