第16話 レリアの、2度目の逆恨み。そして 俯瞰視点(3)

「上は涙とよだれ塗れ。下は」

「尿塗れで、黄色い水たまりができた。この辺でよさそうだな」

「「……ぇ? ぇ…………?」」


 さっきまで放たれていた殺気は消え、それぞれの懐へと消えたナイフ。それらを呆然と眺めていたレリアとヤニクは、呆然と目を瞬かせました。


「……ささ、れない……? わたくし、たち、は……。しな、ない……?」

「ど、う、して……? あ、あなた、がたが……。とく、べつに……。みのがして、くださる、のです、か……?」

「俺達は忠誠を誓っていて、独自に動きはしない。シリル様から命じられていたから、そうしただけだ」


 移送の途中で森に立ち寄り、お礼をして欲しい――。彼らにはそんな指示が出ていたことを、レリアとヤニクに明かしました。


「シリル様は、お見通しだったんだよ。しばらくしたら、理不尽な復讐を――出所後にどうこうしようと、企み始めるとな」

「「っ!!」」

「そんな懲りない『ゴミ』は、処分するべき。そう思われたそうだが、お前達は殺すより生かす方がいいとも思われるようになった」

「だがそのまま生かしていたら、出所後に復讐を始めるだろ?」

「お前らがシリル様の護りを崩せるわけがないが、それでも周囲が騒がしくなるとベルティーユ様が不快な思いをしてしまう――。そこで、生意気な感情を摘んでおくことにされたんだよ」


 ナイフを仕舞った2人は、レリア達の顔面、そして股間を順に指さしました。

 レリアとヤニクの心は完全に折れており、本能的に服従をする状態と――これが演技だと気付いてももう、復讐など企めない心理状態となっていました。

 シリルは2人を無害化をさせるために、こうしていたのです。


「もうそんな気はないだろうが、念のため忠告しておく。もしも出所後に怪しい動きを見せたら、今度こそ首に刃が突き刺さることになる」

「しかも次は、楽しい楽しい拷問付きだ。さっきよりもっと酷い時間を味わいたいなら、また――」

「とんでぇもごじゃいまへんんっ!! しませんっ!! まもりまふぅわ!!」

「げんひゅっ――げんしゅ、させて、いただきますっ! もう、わるだくみは、いたしません……! せいしっ、せいいっ、償わせていただきますので……! 連行を、お願い致します……!!」


 レリアとヤニク。2人はふらつきながら立ち上がり、あり得ないほどの低姿勢で自ら馬車に乗り込みます。そうして別人のような――弱弱しく力ない目付きとなった2人は、やがて治安局へとたどり着きました。

 そして、その後――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る