第9話そんなに謝らないで


「ーーーー本当にすみません!!!」


「そ、そんな…………グリットさん、頭を上げてください………」


「ーーーいえ、ウチのバカ息子が大変無礼な事をしたので!!、今は土下座程度しかできませんが!!、何かしてほしい事があればなんでもしますッッッ!!!」


………少し大袈裟に騒いでしまった………これ以上店に迷惑をかけるわけにはいかないので飯を食い終わったら外へ出る私達………私の実家への帰り道、父と母、グリットさんはアルフレッドとイザベラに事情を事細かく聞きだす…………どんどん青ざめていくグリットさん………家につくなり土下座をかますグリットさん………頭を上げてと言うが、聞き入れてもらえない…………。


「……………そうですね、では重い罰を与えましょう……」


「ーーーな、何をすればいいでしょうッッッ??!!」


「………さっきみたく、偶に雑談相手になってください………戦場にいた私からすると……すごい得難い時間でしたので………」


「そ、そんな事でいいのですか?」


「………はい……あ、いや、それだけじゃちょっと寂しいので紅茶とお菓子をつけてくれるの嬉しいですかね〜」


………これは何かさせないと命でケジメをつけそうなぐらいの勢いだったので…………咄嗟に思いついたお願いをする…………あまりの軽いお願いに呆然とするグリットさん…………最後におどけるように指を立てながら追加注文する私………。


「………うぅ…ありがとう……イヴさん………本当にウチのバカ息子が迷惑をかけた………ーーーほらッッッお前も頭を下げろッッッッ」


「ーーーな、なんで僕が頭を下げないといけないんだよ父さん??!!」


「お、お前!!、イヴさんの慈悲に唾をつけるつもりか??!!!」


「だ、だって許してくれないんだよ??!!、謝る意味なくない???!!」


「な、なななな、何を言ってるんだお前ッッッッッ!!!!」


………泣き出すグリットさん、無理矢理アルフレッドに頭を下げさせようとする………しかし、アルフレッドはこれを拒否………子供のような理屈を言い出す………パクパクと金魚のように口を開け閉めした後、顔を真っ赤に染めて怒りだすグリッドさん…………。


「………イヴ、私たちもすまなかった………妹の愚行を止められなかった……」


「ごめんね……イヴ………」


「父さんも母さんも、頭を上げて………気づかなかったんだからしょうがないよ………」


「………本当に優しい子だな………お前は………」


「………ええ……本当に………イザベラ、あなたもお姉ちゃんに謝りなさい………」


「ええ!!!、だってコイツ後継者を降りるって私に嘘ついたんだよ!!、それでおあいこでしょ!!!」


「…………お前という奴は………」


「……ここまで我儘だとは思わなかったわ………」


両親にも謝られてしまい、とりあえずフォローを入れて頭を上げさせる…………イザベラの方も訳のわからん理屈を展開している………ああ、そういえば一瞬希望をチラつかせた時の事を言っているのか………別に一言も後継者を降りるなんて言ってないと思うんだが………まぁいいか………コイツらのアホな発言は適当に聞き流した方が楽だ………。


「……父さん母さん、それにグリットさん………イザベラとアルフレッドの事なんかどうでも良いから、私の話を聞いてよ………結構良い土産話あるんだよ?」


「………そうか………」


「……そうね………」


「…うぅぅぅ………」


ぶっちゃけ、今更どんなに謝られても二人を許すなんてのはできない……アホ二人に時間を費やすぐらいなら、土産話でも話させてくれた方がよっぽど有意義だ…………。


「ーーーそれでね、その人狼族の子を助けたお礼として、この首飾りをもらったんだ………」


「……へぇ〜…」


「……これは何かの爪かしら?」


「……確か、一部の亜人種は先代の爪や牙を加工してアクセサリーにして身につけ、親しい者に送る風習があると聞くが……」


「そうそう、確かそんな感じの事を言ってたな………やっぱり物知りなんですねグリットさんて………」


「ハハハ、伊達に老けてないよ……」


「いえいえ、まだまだお若いじゃないですか………」


戦場で偶然助けた人狼の男の子にもらった首飾りを三人に見せる………意外にもグリットさんが亜人の風習に詳しかったので感心した………。


「ねぇねぇ、この綺麗な指輪はなんなの?」


「ああ、それは竜人を助けた時にもらった指輪……確か、竜神様のご加護がつくんだって……効能についてはよくわかんないけど……お守りみたいなもんなのかな…………」


「へぇ〜その竜人もさっき言ってた人狼もどっちも男の子なの?」


「ああ、うん、そうだよ」


「ふ〜〜ん」


「な、何よ母さん……なんか言いたい事でもあるの?」


「別に〜」


机に広げた戦場で貰った物の一つ、指輪を持ち上げる母さん………助けた相手の性別を聞くなり、いやらしい笑みを浮かべる………なんか気になる含み笑いをしているので詰め寄るも適当に流されてしまう…………。


「こっちの蜂蜜なんかもすごく美味そうだな……」


「結構保存が効くから戦場だと重宝したな………確か熊人族から貰ったような……すごく名残惜しそうに渡してくるから貰いずらかったな………」


「アハハハ、それは傑作だな」


適当に目についた物を話題にして雑談する私達………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る