第16話 アサシンVSハイド

 ローエンとアマネを、ギルド酒場から連れ出すことに成功したルイ。

 グランガルドの中央広場を横断し、南門の近くへ行く。住居や宿屋の多い区画だった。そこにある一軒の古びた宿屋に、ルイたちは訪れた。

 木造りの三階建ての宿屋は、屋根の塗装も日焼けし、壁も木の板をかぶせた跡がみえる。駆け出しの冒険者ぐらいしか泊まらないような宿だった。

 ルイはカウンターで台帳に名前を書く程度の手続きをし、銅貨を数枚払う。無口な宿屋の男は、錆びた棒鍵をひとつ受付台のうえに置くと、奥へと引っ込んだ。

 鍵を受け取ったルイは、階段を探して三階の部屋を目指す。


「一体、なにがあるというのだ」


 アマネはうさんくさいものを見る目で、ローエンとルイを見る。


「……いいんだ。いまは付いていこう」


「意味がわからん」


 ギシギシと踏むたびに音のなる階段を上り三階へあがると、みっつ目の部屋の扉にカギを差し込み、ルイが扉を開けた。


「どーぞ?」


 ルイが扉を開放し、ローエンとアマネを招き入れた。


「こりゃあ、ひでえな」


「……一晩も過ごせる気がしない」


 埃まみれで、掃除も行き届いていない部屋だった。


「うええ……窓あけて、扉もあけておこっか」


「こほっ。……うむ。そうして欲しい」 


 アマネは両開きの窓を開け、身を乗り出しながら新鮮な空気を吸った。窓を開けても裏通りに面しており、鼻につく匂いはしたが、室内よりもマシだと思っていた。


「うっへ、毛布がボロボロだ。かあーっ、雨漏りまでしてねえか? いままで見たなかで、一番ひでえや」


「それで? いったい、用件はなんなのだ。私とローエンに、なにを持ちかける」


「そだね。ちょっと、大きい声で言えないお話をしたいの」


 ルイは、ローエンとアマネに向かって手を縦にふった。


 「こっち、こっち」と、部屋の奥にあるベッド近くに腰掛けるように促す。

 ローエンは、ゆっくりと近づき膝をついた。

 アマネはため息をひとつすると、ローエンの横に両膝をつく。

 ふたりを集めたルイは、口の横に両手をつけてナイショの話をする。


「おふたりさんね、あのね」


 ルイはいたずらをするように、明るい声で言った。


「後ろにいるひと、だーれだ」


 アマネとローエンは同時に振りかえる。


「はあ?」


 ローエンは、すっとんきょうな声を出す。


「……なんだと?」


 そこには誰もいない。


 ――ズザッ


 しかし、何者かが後ずさる足音が、たしかに聞こえた。

 アマネは即座に臨戦態勢をとる。見えない敵に追跡されていたと気づき、応戦しようとしていた。


 ――目に見えない敵は、見つけられたことに驚いている


 蛇のような影が、窓の外から飛び込んでくる。影はまとわりつき、空中で静止した。

 窓の外から飛び込んできた男は、即座に見えない敵に組みつき締め上げていた。両足で胴体と左腕を取り、両腕で右腕と首を絞める。

 村人の姿をしたハイドは、見えない敵を捕まえていた。


「ほほーっ」


 ルイは、ハイドの卓越した近接格闘技術と五感に驚いていた。


「な、なんだっ」


 アマネは抜刀しかけた刀の振りどころを無くし、ただ驚いている。


「……ったく、バカがよ」


 ローエンは唇を強く噛み、にじんだ景色を喜んでいた。


「っぐ、がああああ」


 見えない存在は、声をあげる。太い男の声だった。

 ハイドは見えない男に組み付きながら、存在を明らかにしようとする。

 左手で男の顔と頭を乱暴にさわった。髪を引きちぎり、爪で耳を傷つけ、頭のうえをガリガリと引っかく。引き抜いた髪が空中で目に見えるようになったことから、目に見えないのは男と装備品程度だと判断した。

 見えない男はもがいた。地面に倒れ込み、ハイドの身体を床にたたきつけ、力任せに手足を動かす。ハイドは敵の左腕の拘束を解いてしまった。

 左腕が自由になった追跡者は、ハイドの腕を力任せに外そうとする。圧迫していた腕をほどいた。


 ――ガンッ


 見えない敵の頭を、ハイドの左フックが撃ちぬく。

 ほこりにまみれた部屋は、相手の位置を捉えやすい。ハイドは床のほこりと空中に舞う塵の動きで、相手の動きを完全に把握していた。

 倒れた相手にハイドは膝を入れ、胸を掌底で撃ち下ろす。


「っぐ」


 うめき声をあげたのはハイドだった。左の前腕が切られている。五センチほどのぱっくりと割れたピンク色の傷が走り、じわじわと赤い血液が染み出していた。ハイドは傷を押さえもせず、傷の周囲を刺激する。血液がしたたるように溢れてくると、ハイドは敵に向かって血液を扇状に飛ばした。途中で血液が消えた箇所に、半月蹴りをくらわす。


「げほっ、かはっ」


 ハイドは、見えない相手が土下座の姿で地面に倒れ込んでいるのは、蹴った足の感覚でわかっていた。

 追撃を加えようとしたときだった。


 ――パリンッ


 ガラスの割れる音がした。なにかの液体が床に広がると、一気に燃え始め火の壁ができる。ハイドを近づけまいとする敵の仕業だった。

 ハイドは飛び込むことをためらった。宿にいるほかの住人の非難を優先すべきか、火を消す方法は無いかと思考してしまう。

 すぐに、ひとつの答えに行き着いた。

 迷うことなく、ハイドは炎の壁に飛び込んだ。


 ハイドに合わせるように動いたのは、ローエンだ。


「散れ」


 〝炎の勇者〟が命じると、炎は燃えあがるのをやめた。

 ローエン・マグナスは炎を従えることに関しては天才的であり、〝炎帝〟の名で通っている男だった。


「……は? っぐああ」


 まぬけな声が響く。ハイドの鋭い蹴りが見えない男を打ちぬいた。


「あ~~っ」


 ルイが、つい口にしていた。

 ハイドも、すぐに気がつく。

 窓枠によろめいたらしい男は、窓を揺らした。するとすぐに、床を蹴る足音がする。


「飛び降りたか」


 アマネが鋭い眼光のまま、言葉を漏らす。

 ハイドが窓から身を乗り出すと、真下では鈍い音が響く。見えない男は地面を転がったようで、砂煙があがっている。ハイドは、敵の逃げる方向だけは見定めようとしていた。


「どっちにいった?」


 アマネが、ハイドの側から声をかける。

 ひらめいたハイドは、アマネのスカートのなかに手を突っ込んだ。


「にゃ、わああああああーーーーーーーーーーーっっ」


 ハイドの手にはクナイが握られる。アマネが太ももに隠し持っていることを、ハイドは知っていた。

 ハイドはローエンにアイコンタクトをした。


「おうっ」


 ローエンの返事を聞く前に、ハイドは窓の外に跳んだ。右腕を大きく振りかぶり、回転しながら空中へと飛び出すと、勢いのままにクナイを投擲する。


 ――ザシュッ


 稀代のアサシンは、クナイの投擲も当然のように当ててみせる。

 片足を窓際に残す形で飛び出したハイド。その足を、ローエンが掴む。


「どっせいっ」


「いだっ」


 力任せに引き上げられたハイドは、窓枠に頭をぶつけて帰ってきた。


「……おまえな」


 相棒に避難の目を向けるハイドだった。


「いやあ、わりっ」


 両手を突き出し腰を折るローエンに、ハイドは鼻で笑い許した。

 ハイドの耳にだけ、従者である天使の声が響いていた。


『ターゲット、対象地域を離脱。転移したよ。転移先は、牛魔のダンジョン最下層』


 ハイドはクセか、左耳に手をあてながら天使につぶやいた。


「了解」


 ハイドの声は、どこにいようが天使に届くし、天使の声はどこにいてもハイドに届けられる。ふたりが結んだ契約による絆であった。

 床に座ったままのハイドに、ローエンは手を差し伸べる。ハイドは手を取り、立ち上がった。


「すまん。逃がした」


「いいや、ありがとよ。狙われてたのも、わかんなかったぜ」


「お前じゃない」


 ハイドは村人の姿のままであったことに気づくと、確認を入れる。


「アマネ、俺のことがわかるか?」


「もちろんだとも。あやうく、敵の前で名前を呼びかけたよ。変装の意味を台無しにするところだった。おかえり、ハイド」


「もどったわけじゃない。たまたま買い出しにきて、お前らを見つけただけだ。ついでに、何者かに付け狙われているアマネもな」


「……私だったのか」


 アマネは紫色の瞳を大きく見開いた。驚いた目が優しく細められる。


「また、だれかを守るために怪我を重ねるのだな。まったく、お前というやつは、しょうがない男だ」


 アマネはハイドの左腕を取ると、傷口を見る。

 取り出した小瓶のなかの薬品を傷にかけたあと、たっぷりと軟膏をぬり、清潔な包帯を巻いた。怪我の絶えないアマネは、傷の対処法をよく知っていた。


「ほら。応急処置ぐらい、私でもできるんだぞ」


「見違えたな」


「ばかものっ」



「ありがとう」


 ハイドはアマネに礼を言うと、もうひとり礼を言う相手と目が合った。


「ルイにも手伝ってもらった。助かった」


「えへへ。ルイ、上手に出来た?」


「ルイに頼んでよかった」


「いやったーっ」


 村娘姿のルイは、ハイドの腕に抱きつき、すり寄る。その姿を見て、ローエンは目に炎を浮かべて鼻の穴を膨らませた。


「ふぉおおお、おっま、魔王城でなにをやってんだ!? ルイちゃんとは、どういう関係なんだよ、おい」


「それは私も気になるところだ。経緯を考えるに、その子も魔王の配下なのだろう?」


 ハイドが、めんどうだと思って口を閉ざしていたとき、ルイが口を開いた。


「……えっとね。お嫁さん、だよ?」


 ハイドは自分の言った言葉が、自分に返ってきたのだと知った。


『ルイ、もし俺との関係を聞かれれば、妻ですとでも答えておけ。そっちのほうが自然だろう』


 魔王城を離れるとき、たしかにそう言った。


「はああああああああああああーーーーーーっ」


「ええぇーーーーーーーーーーーーーーーーっ」


「えへへーっ」


 ハイドは、この場から一刻もはやく逃げたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る