宮廷魔術師ソフィアさん

point2000

異世界コンビニ事変

謎の建造物

ソフィアさんからの指示

「ソフィアさん、お仕事というのは……?」

「はい。その前にちょっとこれを見てもらえますか?」

 そう言ってソフィアさんが取り出したのは1枚の絵、いや……「写真」だった。その写真には僕の知っているどの建物にも当てはまらないものが映っている。


「この四角い建物は……? これってまさか……」

「えぇ、クリスさんが見たがっていた『異世界の建物』ですよ」

「やっぱり! すごいなぁ……」

 これが異世界の学校なのか…木では出来ていなさそうだし、なんだか不思議な感じだ。もっと良く見たり触らないとなんとも言えないけど、こっちの方が頑丈なのかもしれないな。


「しかしこれソフィアさん、いったいどこにあるんですか?誰が何のためにこんなところに?」

 僕がそう聞くと、ソフィアさんがニヤリとした表情を浮かべる。

「知りたいですか?」

「もちろん!」

「ですよねぇ~……実はですね、そう遠くもないんですよ。この建物を調査するのが今回の我々のお仕事、というわけです」


 ソフィアさんの言葉に僕は思わず前のめりになる。

「やったー!!それならさっそく行きましょうよ!」

「まあまあ落ち着いてください、クリスさん。蛇の道は蛇と言いますし、ててさんを連れて行けませんか?」


 ソフィアさんの言葉に僕はハッとする。確かにててさんはこの手のことに関しては僕たちよりもずっと詳しいのだろうけれど、あまり外に出なさそうだしなあ、見た目通りの箱の人だし……


「それは良いんですけど、ててさんはあんまり外に行きたがらない人だと思いますよ」

「大丈夫ですよ。ててさんならきっとわかってくれるでしょう」

とソフィアさんは無責任なことを言う。


「う~ん……それじゃあ聞いてみますね」

「と、いうわけで今日はいったん家に帰ってもよろしいですよ。

『箱の家』でお昼を食べたらててさんを連れて、『校舎』へ向かってください。

わたしも現地で合流しますが、わたしが合流地点にいないからといって先に入っちゃいけませんよ」

「『こうしゃ』?」

「さっきの建物のことです。こちらの世界で言う学校の建物のことですね」

「なるほど、わかりました。それではまた後ほど!」


 僕はそう言って箱の家に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る