第7話 復讐

 お嬢様の姿をした私は、誰が私を身代わりにしたのか、確認するため、舞踏会の会場を出て、公爵の屋敷に急いだ。


 公爵の屋敷に戻ると、侍女の私は既に部屋に戻っているようだ。

 部屋の窓から僅かに灯りの光が漏れている。


「さて、相談しているには公爵の執務室のはずよね。それなら、隣の部屋からテラスに出て、窓越しに様子を窺えるかしら?」


 私は、誰にも見つからないように執務室の窓の影に移動すると、隠れて中の様子を確認する。

 中にいるのは、やはり、公爵、執事、スグリの三人だ。

 スグリは興奮しているのか、声が大きい。


「元々悪いのは第二王子の方じゃないですか!お嬢様が捕まっているなんておかしいです!」

「そうは言ってもな。相手が王子では仕方がない」


「なんとか、国王陛下に命乞いの嘆願ができないものでしょか?」

「命乞いって、処刑されるのか?!」


「そうなるだろうな。魔眼を使ったことによって、周りからも恐れられているだろう」

「そんな……。お嬢様は、好きで魔眼を手に入れたわけではないでしょうに――」


 話に内容からすると、スグリがしきりにお嬢様を庇っている。一方、公爵は現状を受け入れているようだ。


「マリーを身代わりに……」

「今、なんと申した?」


「マリーを身代わりにしましょう。彼女ならお嬢様と背格好がそっくりです」

「いや、それは無理だ。いくら背格好が似ていても、魔眼を確認されたらすぐにバレてしまう」


「それでしたら、魔眼は危険だからと潰して仕舞えばどうでしょう」

「なるほど、だが、そうなると助かったとしても、盲目になってしまうな」


「それなら、マリーの目を移植すればいい。どうせ処刑されてしまうんだ。いらないだろ」

「そういうことなら、あの者を呼んではどうでしょか?」


「ヘリオットか……。そうだな。魔眼をやると言えば、なんでもやるだろう」

「それではすぐに手配を――」


 アハハハハ! ここまで聞けば十分だ!


 三人ともグルだと思っていたけど、私を身代わりにしようと言い出したのは、スグリだった!

 スグリだけは、反対していてくれたと思っていたのに……!


 バン!


 私は、窓を開けて執務室に足を踏み入れる。


「誰だ! ――。ローズ! 捕らえられていたのではなかったのか?」

「お嬢様、ご無事で何よりです」

「マリーの奴、嘘をついたのか?」


「スグリ! 私とマリー、どっちが大事?」

「それはもちろん、お嬢様だ」


「そう。みんな私のためなら、マリーが犠牲になってもいいのね?」

「ローズ、さっきの話を聞いていたのか?」


「ええ、聞かせてもらったわ! 全員有罪! 特にスグリ! あなたのことは信じてたのに……」

「俺はお嬢様のことを裏切ったりしないぞ!」


「それが私に対する裏切りなのよ!」

「どうしたのだ、ローズ、さっきから様子がおかしいぞ」


「これは復讐です!」

「なにを言っている?」

「どうされたのです、お嬢様?」

「お前、お嬢様じゃないな! まさか、マリーなのか?」


「正解! ご褒美に、苦しませずにあの世に送ってあげる」

「なんだと!」

「なにをなさいます」

「マリー、お嬢様をどうした!!」


「凍りつきなさい!」


 執務室に、三つの氷柱が出来上がった。


 結局、スグリは最後までお嬢様のことしか考えていませんでしたか……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る