卑怯で臆病な僕は血塗れの聖女を受け入れることができない

歌川ピロシキ

婚約破棄

「フェルチア・ポピエル公爵令嬢。『戦場の天使』と呼ばれていい気になっているようだが、ろくに役にも立たんくせに、夜な夜な兵士を咥えこんでは淫行にふけっていたそうじゃないか。こんな汚らわしい奴を王室に加えるわけにはいかん!お前の不貞により婚約は破棄だ!」


 僕は執務室に呼び出した婚約者を立たせたまま高らかに言い放った。僕の隣に座ったルーレル・クラマッチ侯爵令嬢が悲しげに続ける。


わたくし残念ですわ。五年の長きにわたり前線で兵士たちを癒し、魔術砲兵一個大隊に相当する負傷兵を救助した聖女様に尊敬と憧れを抱いておりましたのに。実は何の責務も果たさず男遊びにふけっていたなんて。とんだ聖女、いや性女ですこと」


 わざとらしく涙ぐむその表情には隠し切れないあざけりと愉悦ゆえつが浮かび、実に醜いがそこが人間らしい。僕の目の前の彼女に比べれば。


「かしこまりました。婚約破棄は謹んでお受けします。

 ただし、不貞については心当たりがございません。わたくしがいつどこで、誰と不貞に及んだのか。当然、証拠はおありですね?」


 平坦な声で答えるフェルは人間らしい表情が抜け落ちてまるで人形のようだ。

 かつては宝石のように美しかった碧の瞳は底知れぬ沼のように虚ろで、何も見ていないかのように感じる。ほぼ丸刈りと言ってよいほど短く刈り込まれた銀髪と相俟って、中性的を通り越して無生物のようだ。


「黙れ、この淫婦め!婚約破棄を告げられても涙の一つも零さず、私がルーと睦まじくしていても嫉妬する素振りもない。これぞ貴様が姦淫にふけっている動かぬ証拠だっ!」


 彼女の無機質な美貌に気おされていると気取られまいと虚勢を張って怒鳴りつけるが、肝心のフェルは顔色ひとつ変えない。


「お話になりませんね。とりあえず父に報告して手続きを進めねばならないのでこれで失礼します。陛下への報告は殿下からお願いします」


  かつりと軍靴の踵を鳴らし、肘を張らずに顔の正面で腕を垂直に押し上げる、戦車隊特有の敬礼。凛としたその姿は幽鬼のように影が薄いのにどこか異様な迫力が漂い、不吉さを感じさせる。


 そのまま踵を返すとこちらに見向きもせずに退出しようとした彼女の姿に、なんとも言えぬ胸騒ぎがした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る