第105話

私がキッチンに行くのを邪魔する気はないようだ。




「ええ、これは燻してあるそうです」


「燻す?」




宰相と陛下は初めて見るのだろう。興味津々といった様子で隊長さんを質問責めだ。




その場を隊長さんに任せた私は、フライドポテトを揚げていく。


揚げ物の音になれた様子の護衛騎士さん達は、落ち着いた様子だった。気にしている様子は見せていない。


逆に陛下は楽しみなのか、キッチンの方を気にしているのがわかる。




そのうち、『キッチンに入りたい』とか言い出しそうな感じがするな。


中には入れられないけどねぇ、危ないし。




私はそう思いながらポテトを揚げると、今度はハーブソルト・塩のみの二種類で味付けをすることにした。揚げた量もさっきの倍にしているので、味が単一では面白みがない。やはり味変は大事だろう。




本当ならケチャップやマヨネーズでの変化も良いのだが、この二つはまだ研究中で人に出せる段階ではない。


次のために頑張るしかないだろう。


いや、その前に私のためだな。私がおいしく食べられないと意味がない。




揚がったポテトはお皿も分ける事にした。


でないと陛下の取り分が、少なくなるような気がしたのである。




何となくあのテーブルには、弱肉強食の空気が流れている気がする。




普通は陛下が相手だと遠慮するものだが、あの二人には遠慮の二文字がない。


見ていてこっちがハラハラする時がある。陛下もそれを許している様子だし、付き合いが長いからなのだろうか?隊長さんは甥っ子というから、なお甘いのかも知れない。


その辺の関係性は私にはわからないことだ。




「お待たせいたしました」


「おお~」


陛下は本当に待っていたのだろう。嬉しそうにポテトの皿を見ている。




私はまず陛下の前にお皿を置いた。個別に分けたので、全部を持ってくることは出来なかったからだ。


そのことを知らない、隊長さんと宰相は心配そうに私を見る。


いや、心配そうではない、置いていかれた子犬のように私を見る。


言葉にするなら『えッ、ないの?ないの?』


といった感じだろうか?


ここで陛下の分しかないと言ったらどうなるのだろうか? 試してみたい気がする。


独り占めしようとしていたし、嫌な思いをするのも経験かな?


迷っていると、上立つ人は違うのだろうか?




「姫、もしかしてこれは全員分かな?だったら取りやすいようにするか?」




陛下、意外に優しい。さっきのことがあったのに、人に気を使えるなんて、他の二人にも見習って欲しいところだ。


こう言われると私も意地悪は言えない。




「いいえ、これは一人分です。持ちきれなかったので先に陛下の分だけをお持ちしました。隊長さん、持ちきれないから取りに来てもらっても良い?」


「もちろんですよ」




嬉しそうな隊長さんはいそいそと来てくれた。


ポテトをお願いしたので、追加のお酒も運ぶことにする。




「壮観だな」


とはご満悦の陛下。身体全身で『嬉しいです』を表現している。




私も一段落したので、席につく事にした。あまり残っていないが、身体の小さい私には不足のない量がありそうだ。


皆様、ポテトに集中してるしね。




「私も、失礼しますね」


一声かける。


陛下はやっと私が座っていない事に気がついたようだ。




「ありがとう。姫。美味しいよ。気が付かなくてすまなかったな」


「ありがとうございます。陛下、私もそう言っていただけたら、嬉しいです」


「姫。楽しませてもらったお礼がしたい。何かないかな?」


「ありがとうございます。お言葉に甘えて、できましたら、私のお願いを叶えていただけませんでしょうか?」


「願い?」


「はい。陛下なら造作もない事でございます」


「私にできる範囲なら、叶えよう」




よし、言質はもらった。


こんなに早く陛下から話を振ってもらえるとは思ってなかった。


嬉しい誤算だわ。


食事をする事も忘れて陛下に向き直る。




「何かな?」


言ってごらん、とばかりに話を聞く態勢を作ってくれている。


「陛下、わたしの願いは今後も、料理を作りたい、という事です」


「許可なら、取り上げたりはしないぞ。このキッチンも作っただろう?」


「はい。ですが、私に筆頭が、付きました。あの者は後々の私の教育係ですよね?これからマナー等の練習が始まると思いましたが、違いましたか?」


「いや、違わないな。その予定だ。デビューも近いしな」


私はそれに頷きを返すと続けた。


「そうなると、私のような立場で、一般的に料理をする者はいないでしょう。筆頭の立場からは止められると思います。止めてほしいと。突っぱねるのは簡単ですが、今後の関係性を考えると陛下の許可があった方が、話がスムーズだと判断しました。ですので陛下、許可をいただけたらと思います。いかがでしょうか?」


「なるほど、確かに、考えられる話だな」




私の話に陛下は理解を示してくれた。後はこのまま許可が出れば万々歳だ。




「陛下、姫様の料理は新しいものです。このまま広まれば文化の一つになりますし、観光の楽しみにもなるでしょう。文化と経済のためには必要なのでは?」




隊長さんが私の後押しをしてくれたけど、話が大げさ。私はそこまで大きな話はしてないよ。


そんな事言って、大したことしてないのに、後から怒られないかな?


許可をもらう前だから否定もできないし、大丈夫?




私の心配は最高潮になっている。


陛下は腕を組み私を見ていた。




「そうだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る