第103話

蒸留酒の方にも一工夫してある。


蒸留酒は当然だがアルコール度数が高い。そのため、飲みやすくするための工夫をしているのだ。




この日に合わせて3日前からお酒を水で割ってある。


割り水と言うやつだ。


それを陶器の瓶に入れ、保冷庫で冷やしてある。


本来ならそれを燗にしたりするのだが、今回はそのままロックで飲んでもらう予定だ。


お酒に弱い人なら、割り水したものを更にお茶などで割っても飲みやすいと思う。


そこは好みなので、その時確認する予定にしている。


意外に思う人も多いらしいが、蒸留酒は紅茶で割っても意外と美味しい。


前の生活のときは私もよくお世話になっていた。割るときは(力強く)無糖をおすすめしたい。




お酒をサイドテーブルに乗せる。


テーブルの上は料理が多いので、別に置く形だ。




「お待たせしました。では、お酒の方を説明させていただきますね。一つは皆様のご存知のエールです。これは揚げ物には欠かせないと思い、用意しました。もう一つは蒸留酒です。瓶に入っているものは割り水と言いまして、蒸留酒をお水で割って数日寝かせたものになります。これはこのまま氷で飲んでも、お水やお茶でわっても美味しく飲めますので、そこはお好みでお選びください」


「割り水?」


「はい。割ったお酒を寝かせることを割り水と言います。寝かせることで口当たりがまろやかになります。喉越しのキツさが少なく、まろやかになるのです」


「初めて聞く話だな。姫は博識だな」




陛下の一言に私は背中に冷や汗が流れる。




しまった。私、お酒が呑めないのに今までガッツリ説明してた。誰も何も言わないから当たり前のように話してたけど!ヤバくない?




陛下の顔はニコニコしているが、目は笑っていなかった。


いつかの陛下との会談を思い出す。


試されているような、お腹の中まで見透かすような視線だ。




どうする? 


私の前の生活を話すことは論外だ。頭の変な子供だと思われるだろう。


本で読んだことにするか?どの本か聞かれたら忘れたことにする? 


それとも一口試飲をしたことにする? 駄目だ。飲んでもないのに嘘はつけないし、私の倫理観的にも受け付けない。試飲はアウトだ。プラスして法に関わる人間しかいないのに、自殺行為だろう。


商人達に聞いたことにする? 外国の話を聞いてマネしたとか? これならありな気もするけど、バレたら商人に迷惑がかかるかな?




顔に微笑みを貼り付けたまま、私は固まる。


頭の中は高速回転しているが、どれにするか決めきれない。




「陛下。そんな怖い顔をしたら、姫様も怖くて何も言えませんよ?」


「お前は気にならないのか?」


隊長さんが話を逸らすように、陛下に声をかけてくれた。そのおかげで息がつける。




どうしよう? 隊長さんと話してる間に決めないと。




その間に隊長さんと陛下の話は思わぬ方向に進んでいた。




「なにかの本で読んだようですよ? 今日の準備をしている時に姫様が話してくれました。本で読んだだけだから、美味しいと思ってもらえるかな?心配って言ってましたから」


「そう言えば良いのではないか?」


「陛下の顔が怖かったんですよ。さっきも言いましたよね? 女の子を相手にあの顔はないと思いますよ」




陛下と隊長さんの話を聞きながら思う。




隊長さん?


なんのお話でしょうか?私、そんな事、言いましたっけ?


いつのお話でしょうか?




私は思い当たることがなく首を捻るが(気持ちの上で)隊長さんを見ると、穏やかな笑みを浮かべて私を見ている。疑問は尽きないが、隊長さんが私の味方なのは間違いない。


今は余計なことを考えている暇があったら、会食を先に進めるべきだろう。


まずは『料理の許可をもらう大作戦』が無事に、大成功で許可をもらって終わることの方が先決だ。




隊長さんは味方だから、心配ない、大丈夫、そう決めて、勇気づけられた私はこのまま会食を続行する事にした。




「では、飲み物はどうされますか?」


「では、その割り水というのをもらおうか?お前たちも同じで良いな?」


とは陛下だ。疑問形で聞いてはいるが間違いなく決定事項だ。




「早く食べたいからゴリ押しですね」


「他のものは次にしましょう」


他の二人も同意をしたので、割り水を用意した。




全員分の割り水を用意すると隊長さんは待ちきれないように、唐揚げにフォークを伸ばす。




「では、遠慮なく」




遠慮をしたことのない隊長さんがそう言っていた。


負けじど宰相はピザに、陛下はやはり唐揚げに手を付けた。


飲み物は後回しになっている。




いや、唐揚げやピザが気になるのはわかるけど、割り水も気にしてほしい、と思うのは贅沢なのだろうか?




お酒も頑張ったんだよ?


料理と合わせるのは基本でしょう?


少ない選択肢の中で決めたんだから、一緒に味わってほしいよ。本当に。




いじけていた私がいたが、報われる時は来るようだ。


「これは良いですね。ピザと合わせると口の中がスッキリします」


宰相の声が聞こえる。


お酒の事も忘れてはいなかったらしい。




よかった。


私の狙いは外れなかったみたい。




一人でも賛同が得られると安心するものだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る