第95話

「早く来すぎたかな?」


キッチンの入り口に陛下が立っている。


私はその姿を見ると同時に、壁に掛けてある時計を見る。招待した時間にはまだ早い。


私の時間管理は間違っていないようだ。


こんな早い時間になぜ陛下が来ているのか?




私の疑問はお構いなしの陛下は、管理番や商人に声をかけている。




「管理番、そなたもいたのか? 横にいるのは商人かな?」


「はい。お初にお目にかかります」




商人と管理番は膝を突き挨拶をしている。


緊張からか、手と声が少し震えているのが見えた。




当然だろう、国の頂点に立つ人と離れで、顔を合わせるとは思ってもいなかっただろう。


一度会ったことのある管理番でも、こんな近々に二回目の邂逅があるとは思っていなかったはずだ。




「商人、そなたの扱っている品は、よく売れているようだな。今日は姫が、それを使って料理を振る舞ってくれるらしい。楽しみでな。せっかくだから、二人も一緒にどうだ? 商人にも、品物の事を教えてもらうのもいいな」




その言葉に、二人の身体が固まったのがわかった。


凍った氷のようにピシリと、音を立てた気がする。




それを見ていた隊長さんが『やってくれた』という雰囲気で、額に手を当て、天井を見上げてから陛下に視線を移す。発言内容をなかった事にしたいのか、会話を元に戻していた。




「陛下、時間にはまだ早いのでは? 後2時間はありますよ?」


「おや、済まないな。時間を間違えたようだ。」




見かねて苦言を呈した隊長さんが言ったが、無駄だったようだ。


勝手なことを口走りそうな陛下は、どこ吹く風で聞き流している。


馬耳東風的な台詞を聞いた瞬間、隊長さんの頬が引きつったのが見えた。




「そうですか? では、一度お引取りを、時間になりましたら、今一度お出ましください」


引きつらせた頬を、無理やり微笑に変えて陛下に宣った。




あら、そんな事、言っちゃうんだ。言えちゃうんだ。


私は隊長さんの口ぶりに驚いていた。




陛下とは親戚(自己紹介で聞いた)な隊長さんは、思いっきり不敬罪紛いな事を言っていた。


今日はお休みで、自分本来の立ち位置に戻っているから言えるのだろう。


これが近衛騎士の立場なら、とっくに牢屋行きだと思う。




隊長さんは私を庇うように、目の前に立ってくれている。そのため、私から陛下は見えない。


陛下の後ろには多分宰相もいるはずだ。一緒に招待したから来ているはず。


陛下を一人で来させるはずが無い。




「陛下、だから言ったではないですか? まだ早いのでは、と。隊長の言うことは当たり前の事ですよ」




宰相も隊長さんと同じ立場を取るつもりのようだ。陛下は常識人で囲まれているらしい。


良いことだ。




「そうですよ。姫様は、ご自分の支度もあるのです。いくら料理をするからと言って、陛下を迎えるのに、このままのはずはないでしょう? あんまりですよ」




隊長さんは眦を上げて怒っている。


私の前でここまで怒るなんて初めてのことだ。普段は何を考えているのか、わからないような笑みを、口元に浮かべていることが多い。誰と話していても、その微笑みを崩すことはない。


少なくとも私は見たことがなかった。




「筆頭殿」


筆頭さんを呼ぶ、隊長さん。


陛下の事はお構いなしだ。(親戚ならではの塩対応)


筆頭さんが来ると、そのままお願いをしていた。




「筆頭殿。申し訳ない。陛下が時間を間違われたようだ。姫様のお支度もまだのため、客間にお通ししてほしい。宰相殿もだ。」


「畏まりました。陛下、こちらでございます。」


隊長さんの静かな怒りを感じたのか、筆頭さんは何も言わずに、陛下を案内していた。


なにか言いたげな陛下だが、空気を読んだのか大人しく客間に案内されるようだ。




「まったく。」


客間に案内される二人を見届けると、一言、この一言に怒りのすべてが入っているようだった。




「では、私達は失礼します」


「帰って、大丈夫ですよね?」


ソロソロと外に聞こえないように、商人たちが席を外そうと言い出していた。


客間まで聞こえるはずもないのに、思わずヒソヒソ声で話しているらしい。




無理もない。


何の予告もなく、陛下が一緒にご飯を食べようと言うのだ。私もこの立場(ホスト側)でなければ、回れ右をしていただろう。




普段は商人と舌戦を繰り広げている隊長さんが、からかいもせず二人に帰宅を促していた。


この状況で商人をからかうのは気の毒と思ったのだろう。




「ああ、大丈夫だ。今のうちに帰った方が良いだろう」


「「ありがとうございます」」


二人は隊長さんにお礼を言うと、私に向き直った。




「申し訳ありません。姫様。お先に失礼いたします」


「途中で申し訳ないのですが」


「気にしなくて良いわ。予定より早いのだもの。準備も大方終わっているし、後は大丈夫よ」




私も隊長さんに同調する。この状況で二人を残すのは気の毒だ。




後ろ髪を引かれるように、振り返りながらダイニングを出ていく。


それを見た私は、安心させるように手を振って見届けた。




「さて、私も着替えなきゃね。」


隊長さんを見上げると、隊長さんは苦笑いをしながら頷いていた。


「あの方が、大人しく時間まで待っているとは、思えないので急がれてください」


「わかったわ」




私は有り得そうな未来に同意して、急ぐことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る