第 94話

「姫様。お皿はこの辺でよろしいのですか?」


「そうよ。あ、そっちの小さいお皿はテーブルに出しておいてね?」 


「わかりました。カトラリーも出しておきますね」


「ありがとう。お願い」




離れのダイニングキッチンは大騒ぎだ。いや、正確には一部の人間が大騒ぎをしている。


「商人も管理番もありがとう。心配して来てくれるなんて。嬉しいわ」


「私達は用意しかお手伝いできませんから。それに姫様の『キッチンの許可を貰おう大作戦』は今後に向けて、大事な事ですから」




商人は当然のように言ってくれる。


そこに冷やかしを入れるのが隊長さんだ。ほぼ定番の流れだろう。




ちなみに隊長さんは今日はお休みだ。本来なら『お客様』なのだが、管理番や商人よりも私のご飯を試食しているので、今日のお手伝いは食事代として働いてくれている。




これは隊長さんから言い出したことだ。


私は気にした事はなかったのだが、隊長さんは気にしていたようだ。


『他の二人に悪いので』と言っていた。




皆で支度をしているので、この分では予定よりも早く終わりそうだ。




隊長さんが食事代として今日のお手伝いをしてくれているので、商人達にはお礼として今度好きなメニューを作ろうと思っている。




「正直に言ったらどうだ? 姫様の料理が食べられなくなるのが心配なのだろう?」


「もちろんですよ。そこも大事です。姫様の作られる料理は美味しいですからね。商売のこともありますし。結論として、私の今後は姫様にかかってる、と言うことです。隊長殿も似たようなものじゃありませんか?」 


「否定はできないな」


「ですよね。お互い様じゃないですか」




隊長さんと商人は、ちょっとした悪態をつきながら準備を進めていく。


喋っていても手はちゃんと動いているから感心だ。




「あの二人、なんであんなに言い方がきついのかしら? 普段はそんな事はないのにね」




言葉のブリザードっぷりに、私は寒気を覚えながら管理番に同意を求めた。


のんびりとした口ぶりで管理番は答えてくれた。




「そうですね。張り合ってるんですかねぇ?」


「何に?」


「誰が姫様のお役に一番立ってるか、ですよ」


「そうなの? 私はいつも皆に助けてもらってるよ? 誰が一番とか思ったこともないし、気にしたことはないわ?」


「そうですか。ありがたいですね。でも、姫様はお忘れかも知れませんが、私達は大人で、本来なら姫様をお助けしたり、いろいろな事をお教えする立場なのですが、逆な事が多いですから。こんな時ぐらいは、と思ってしまうのです」




管理番は笑っていた。『私は関係ありませんよ』みたいな笑顔で。


余裕の顔を見せているので、私はちょっと意地悪を言いたくなった。




「ふーん、管理番はそれに入らないの?」


「私に出来ることは限られているので、できる事をするだけですよ。お役に立てることが少なくて申し訳ないのですが」




余裕の笑顔から、恥ずかしそうな、困ったような微笑みに変化して、真っ当な返事が返ってきた。


その上『できることをするだけ』と言われると、私の方が申し訳なくなる。




そんなつもりで言ったのではないのだが。


みんなが助けてくれるから、それでありがたいと思っているのに、管理番に嫌なことを言ってしまった。




今の私は以前と比べられないくらいに環境が良くなっている。




それは商人がいろいろな品物を持ってきてくれて、キッチンが充実したからで、管理番が陛下に進言してくれて、侍女長の犯罪が発覚したからで。




それを思うと、意地悪なことを言ってしまった。軽い気持ちだったが反省が必要だろう。


外見が子供とはいえ、中身はしっかりとした大人だ。分別はあってしかるべきだ。




反省。




「変な事を言ってゴメンね管理番。意地悪を言ってしまったわ。張り合う事なんてないもの。皆私を助けてくれているのは同じだわ」


「姫様は気にされなくても大丈夫ですよ。私たちの気持ちの問題なので。それにあの二人はじゃれている部分もありますから」




私の意地悪発言はなかった事にされてしまった。


軽い気持ちで言った事だったが、さらに反省してしまう。


意地悪は良くなかった。やっぱり反省しよう。




お詫びに、今度ご飯を作るときは管理番の好きなものを作ろう。私はお詫びの気持ちを込めて、管理番に提案をしておく。


「管理番。プリン、好きだったわよね? 今度、大きなプリンを作るからね」


「どうなさったんですか?姫様。私はこの前作っていただいたので、今度は商人の好きなものでお願いします。今日は商人もお手伝いしたいと張り切っていたので」




管理番の優しさが身に染みて、私は自分の言動を反省するばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る