第34話 少女は天使とともに

 界斗かいとを探すため舞歌まいかの家を飛び出した伊予いよは、とりあえず界斗が自転車で通りそうな駅までの道を走ったが、彼とすれ違うことはなかった。

 駅前に到着した彼女は肩で息をしながら、次の行き先を考える。

 ……一旦家に帰ったとか?

 可能性は低いと思うが、と心の中で前置きしつつ、伊予は駅から古遣こがつか家までの道を走り出す。

 ――やっぱり、普段から運動していないと、体力落ちるわね。

 ねっした鉄線を押し当てられたように胸が痛む。呼吸するたびにのどがひりつく。

 バスケ部に入っていた中学の頃ならこれくらい走っても余裕だったのに、と内心で舌打ちし(ちなみに今の彼女の高校での部活は、映画研究部である)、それでも彼女は速度を緩めずに走り続ける。

 伊予が四月生まれで、界斗が七月生まれ。

 界斗が生まれたとき、伊予は三歳だった。

 父の正和まさかずと一緒に母のいる病室に向かうときの、心がふんわりと浮かぶような感覚は今でもぼんやりと覚えている。

「伊予は今日からお姉ちゃんになるんだぞ」

 病院に向かう車の中で、正和がそんな風なことを言った。伊予は本当は「お姉ちゃんになる」というのがどういうことかよく分かっていなかったけど、「うん!」と元気よく答えた。

 そんなかたちのはっきりとしない雲みたいなふわふわとした感じを抱きながら、正和の開けた扉を通って、母の順子じゅんこと「弟」の待つ場所へと足を運んだ。

 「弟」を初めて見たときは、何というか、「なにこれ」という気持ちだった。やたらと小さかったし、ちょっと叩いたら壊れちゃいそうだったし……。

 だけど、自然と「私が守ってあげないと」という気持ちが芽生えた。「不思議と」なんて言葉を必要としないほどに、その感情の芽吹きは自然だった。高校生になった今思えば、それが姉弟きょうだいってことなんだろうと思う。

 弟の界斗を守るのに「○○だから」とか、そんな理由は必要なくて、だけどそんなことを中学生や高校生にもなって周りに話したら、「ブラコン」とか馬鹿にする奴が出てくるだろう。自分がそういう白い目で見られるだけならまだ我慢できるけれど、弟の界斗まで「お前の姉ちゃん、ブラコンなんだろ」とかあざけりを受けることになったら我慢できる自信はない。仕返しに言葉よりも先にこぶしが出るだろう。

 今でも界斗とどれくらいの距離感で接すればいいのか分からない。

 ベタベタし過ぎたら、周りから距離を置かれるかもしれないし、何より界斗から「姉ちゃんベタベタし過ぎ」なんて言われた日には自害じがいモノだ。

 かと言って距離を置き過ぎたら、界斗に「姉ちゃん、自分のこと嫌いなんじゃ……」と思われてしまうかもしれない。

 結局彼女が現状選択しているのは、「ベタベタしつつイジる」というものだった。

 この方法なら周りから「ブラコン」と思われることはないと彼女は考えて実行しているのだが、彼女自身「イジる」という行為が愛情の裏返しだということを分かっておらず、つまり周りから見れば伊予の努力虚しく、彼女は「ブラコン」と思われているのである。

 しかし、伊予の努力が全く無駄かと言えば、そうではない。

 少なくとも目に見えてベタベタはしていないので、はたから見た「ブラコン度合い」は多少低くなっているのか、彼女が面と向かって誰かから「ブラコン」と言われたことはなかったし、何より界斗だけにはブラコンであると気づかれていないのだから。

「……ほんと、どこで何やってるのよ、……バカ界斗」

 彼女と彼の住む家――赤い屋根の二階建ての一軒家がようやく道の先に見えた。

 玄関前の横のスペースに界斗の自転車は見当たらない。どうやら家にはいないようだ。

 だが、一旦帰ってきてまた出かけた可能性もある。

 伊予は玄関扉を開けて、家の中に入った。

 三和土たたきに界斗のくつがないことを確かめつつ、彼の部屋がある二階へと向かう。

 扉をノックすると、女性の声で返事があった。

 伊予の心臓が驚きで少しね、すぐに天使が界斗の部屋で暮らしていることを思い出す。

あんちゃん、界斗に用事があるんだけど」

 その声に答えるように扉は内向きに開かれ、天使が姿を見せる。首周りがゆったりとした黒のシルクのネグリジェを身に着け、流れるような白髪は夜空にかる美しきシルクロードのよう。そして二つの赤い瞳が夜空に燃える星のように強く輝きを放っていた。ちなみに黒のネグリジェは昨日の買い物で寝間着として購入したものだった。午前中は外出しておらず、寝間着のままで過ごしていたのだろう。

 彼女はなぜか手に丸い輪っかを持っていた。輪っかは陽の光みたいな穏やかな温かみのある光を放っている。

 輪っかを握るその姿が何だかおかしくて、伊予はさっきまでの緊張感を忘れ、

「なにそれ」

 と苦笑しながら尋ねる。

「……あ、」

 見られたらまずいものだったのか、彼女はその輪っかをさっと背中に隠し、けれど直後、別にみられても問題ないと思い直したのか、彼女は輪っかを背中から体の前に持ってきて、そのまま頭の上にひょいと掲げ、

「天使の輪っか」

 伊予は彼女の返答にどう答えたものかと思い、

「……天使のコスプレ?」

 伊予の言葉を聞いた彼女はガックリと肩を落とし、目に見えて落ち込んでいた。

 ――と、彼女には悪いが、伊予はここに来た本来の目的を果たすため、問いを投げかける。

「界斗のこと知らない? 昼に帰ってきた?」

「いいや、私は朝から家にずっといたが、界斗は朝出掛けたきり帰ってきていない」

「そう……」

 界斗が他に行きそうな場所について考えを巡らせていた伊予に、天使が問う。

「何かあったのか」

「うん、午後から私の知り合いの家で界斗と会う約束をしてたんだけど、あいつ姿を見せてなくて……。それでひょっとしたら家にいるかもと思って様子を見に来たんだけど、ここじゃなかったみたいね」

 もう一度界斗に電話を掛けてみるが……やはりつながらない。

 あせる気持ちを深呼吸で落ち着かせ、次は界斗の学校に向かうことに決める。

「杏ちゃん、ありがとう。もし界斗が帰ってきたら連絡もらえる?」

 天使に別れを告げて身をひるがえし、伊予は立ち去ろうとするが、その背中に天使から声が掛かる。

「私もさがしに行く」

 ありがたい申し出だった。人手は多いほうがいい。

「ありがとう。……でも、まずはその恰好をどうにかしないとね」

 ネグリジェのままで出掛けようとする天使にそう告げて、着替え終わった彼女とともに家を後にした伊予は、自身の母校でもある高坂こうさか中学への道を走り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る