第24話 悪魔の部屋

 私服に着替えた悪魔の部屋に佐久間さくまがやってきたのは、それから二十分ほどしてからだった。ちなみに私服は悪魔がこの家にやってきた夜に、佐久間が近くのアパレルショップで見繕みつくろってくれたものである。

「なんにもないねぇ」

 ベッドとカラーボックス以外で目につくものがない、がらんとした部屋を見て、彼女は開口一番にそう言った。

 三段あるカラーボックスの中はいずれも一つとして物が収納されておらず、ただの空洞としていた。ちなみにカラーボックスは元々この部屋が物置だったときからあったもので、ほこりを払えば新品同然だったので、片づけを手伝った佐久間が「あっくんが使うだろう」と部屋の片隅に置いたのだが、今のところは使われていない。悪魔がこの部屋で生活し始めてまだ数日だし、これから徐々に物が増え、カラーボックスの一画を埋める日が来るのかもしれないが、このまま何もない状態が続くような気もする。

 部屋はクローゼットを除いて六畳の広さがあり、一人で生活する分にはちょうどよい広さのはずなのだが、ベッドとカラーボックスしか床の上に置かれていない今の状況ではやたらと広く、そして物寂しげに見えた。

「はい、クッション」

 佐久間は胸に抱えていた二つの丸い水玉模様のクッションの片方を悪魔に差し出した。

 悪魔は前払いという形で一か月分の給料をもらっており、生活に必要な分を差し引いてもある程度であれば自由にお金を使える状況ではある。けれど、これと言ってほしいものもなく、悪魔が手をつけた金額は微々びびたるものである。それに手をつけたと言っても、ここ数日の昼食を買ったのみで、まさに「微々たるもの」と言えるだろう。朝食と夕食は佐久間の母親が悪魔の分も作ってくれるためにお金は要らないが、昼食の時間帯だけはどうしても店が混むので佐久間の母親も父親と一緒に店を手伝いに行かなければならないという事情があり、昼食だけは外で買わざるを得ない。

 アタンで悪魔の体をしていた頃は一か月丸々何も食べなくても何ともなかったのだが、この地球に飛ばされたときに体を人間のものに創り変えられており、慣れない悪魔にとっては一食でも抜くと耐え難い空腹感に襲われるのである。

 この世界にきて初めて悪魔が苦しめられたのが空腹感だったというのは、行き倒れた天使に通ずるものがある。

 もし互いがそのことを知ったら、どんな風な反応を見せるのか。

 片や「くっくっく、あり得ない」、方や「冗談は笑い方だけにしてくれ」などと言うのだろうか。

 それは非常に興味深い仮定だが、犬猿の仲の彼らがざっくばらんに日本に来てからのことを語り合うなど、それこそ天地がひっくり返ってもあり得ない。

 仮定はあくまでも仮定で、現実は遥か遠く、手の届かないところにある。

「それ、あっくんにあげる」

 半ば押し付けられる形でクッションを受け取った悪魔に、佐久間はそう告げる。

 そのまま彼女は悪魔の部屋の真ん中あたりに彼女の分のクッションをいて、その上にちょこんと三角座りする。

「あっくんも早く。話あるんでしょ。早くしないとお母さんがご飯呼びに来ちゃうよ」

 佐久間は「こっちに来て」と言うように隣の床をぽん、ぽんと手のひらで叩く。

 彼女の前に悪魔がクッションを敷こうとすると、彼女は不機嫌な顔をしてさっきよりも強く床を叩き始めた。……どうやら正面ではなく隣に座れということらしい。

 この地球では、話をするときに相手の隣に座るのが普通らしい――と誤ったことを覚えながら悪魔は彼女の横にクッションを置き、その上に胡坐あぐらをかいて腰を下ろした。

 隣に座る彼女からは、ほんのりと甘い香りがした。

「で、話って?」

 顔を向けた彼女が、息がかかりそうなほど近くで問うてくる。

「誰かの顔をこんなに近くで目にするのは随分ずいぶんと久しぶりだな」と悪魔は些末さまつなことを考えた。

 が、それも一瞬のこと。

 佐久間が部屋を訪ねてくるまでに考えていたシナリオを頭に思い浮かべながら、彼女に伝えるべき言葉をつむぎ始めた。

「この数日、何か俺の記憶を取り戻す手がかりになりそうなものはないかと周りに気を配って生活しているのだが、どうにもピンとくるものが一つもない」

 それもそのはず。悪魔はそもそも別の世界の住人だったのだから。繰り返しになるが、記憶喪失というのも真っ赤な嘘である。

「このままだと、一生記憶を失くしたままかもしれない。……そう考えるだけで、夜も眠れなくなる」

 沈痛ちんつう面持おももちの仮面を被り、悪魔はそう告げる。実際は毎晩熟睡しているわけだが。

「警察から俺の知人が見つかったという連絡も今のところないし、期待するだけでは事態は一向に変わらないと思う。やはり、俺自身が記憶を取り戻すためにできることをやるべきだと、そう思ったのだ。……そこで無理を承知で佐久間に頼みたいのだが、俺にこの世界について色々と教えてくれないか? そうしたら何か思い出すこともあるかもしれない。それに、記憶のない俺にとってこの世界は異世界も同然。他人から譲ってもらった地図を手に、右も左も分からない中で旅をしているようなもので、早くこのふわふわとした状態から抜け出したい」

 色々とこの世界のことを教えてほしいと申し出る悪魔――ああ、本当に、天使と悪魔には通ずるところがある。対極の存在と言えど、アタンで十三の大陸を巡って長年争ううちに、天使と悪魔は仲良しこよし――互いの影響を色濃く受けてしまったということだろうか。本人たちが聞けば憤慨ふんがいするだろうが……。

「……それはできない相談かな」

 しかし悪魔の場合、天使ほどスムーズに事が運ぶことはなかった。

 佐久間に断られるとは思っていなかった悪魔は束の間絶句し、平静を装いながら、

「……理由を聞いても?」

 と問う。

 その問いに対する彼女の答えは至ってシンプルで、

「だってさっきの言葉、あっくんの本音じゃないでしょ」

 彼女はこてんと首を可愛らしく傾げて、容赦ようしゃのないことを言う。

「はっきりとどこが嘘だとか、そういうのまでは分からないけど、でもあっくんが嘘を言っているっていうのは分かるの。――私はそういう風にできているから」

 彼女はほんのちょっぴり寂しげに顔をゆがませる。

 その表情の理由を――悪魔はかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る