第88話 スマホの機種変更はめんどくさくて嫌い

先日、スマホの機種変更を行った。

使っていた機種の修理期間が終わるという通知が来たから。

今までのスマホ、突然壊れる事が多かったから。

もうだいぶ使ったし、今度は壊れる前に、ちゃんとデータのバックアップができる状態で、機種変更しようかと思って。

前日に、色々調べたよ、ネットで。

事前準備(バックアップ)とかさ。

機種変更後の操作手順とかさ。

最悪、お金で解決しようと心に決めて、近くのお店を予約したんだ。


わたしはスマホに、大きさを求めないんだけど。


「一番小さいのはどれですか?」


と尋ねたところ、目当てのメーカーのものではなく、残念ながら諦めた。


できれば、コンパクトなスマホが欲しかったんだけどなぁ。

もう、無いんだって。

どいつもこいつも大きいんだよねぇ・・・・はぁ。

メーカーと色だけは決めてあったから、


「じゃあ、一番安いのはどれですか?」


と尋ね、目当ての色があることを確認して、決定。


・・・・それにしても、改めて、スマホって高いよねぇ・・・・

昔じゃ考えられないけど、今じゃ毎日のように使用しているもので、お手軽に使い過ぎていて、その高さをうっかり忘れてしまうんだ。

毎日片手に●万円を持って歩いているのと同じなんだってことを、自覚しなければ。

機種変更前のスマホで梅の写真を取ろうとして、横着して手袋したままでスマホを片手で持っていたら、見事に滑って落として、背面を傷だらけにしてしまったんだ。

それまで割と大事に使ってたから綺麗だったのに。残念。

※わたしはスマホケース付けない派なので。

多分、入っている機能の1/5も使えてないと思うんだよ?

もっと、機能削減してくれて構わないから、お手頃価格なスマホを作ってくれないかなぁ?私の大好きなメーカーさんで。

需要、結構あると思うんだけどな。


担当してくれたお兄さんは、山崎育三郎さんみたいなイケメンで(マスクしてるから目元しか分からないけど)、しかも声も柔らかくて、目の保養にも耳の保養にもなって、それは大変によい時間ではあったけど(笑)。

機種変更ってやっぱりお金も時間もかかるなぁ。

安いスマホにしたせいで(それでも、そんなには安くないよ?!)、操作面のカバーが売っていなくて(イケメン担当のお兄さん曰く、高いスマホ用のものしか置いていないとのこと)、困ってしまったのだけど。

全面コーティングならできる、というので、速攻でそれをお買い上げ。

お兄さん曰く、傷も付きづらくなるし、落としても割れにくくなるとのこと。

カバー付けない派のわたしには、もってこいではないか!

しかも、お兄さんが全部やってくれると言うし!


そんな訳で。

朝イチで予約をし、帰って来たのが11時くらいだったかな。

お金を出せば、データの引き継ぎからアプリの設定までまるっとやって貰えたらしいのだけど、前日にしっかり事前準備をしたので、自分でできるだろうとそこはケチッて帰ってきて。


早速、後悔。

お金で解決した方が良かったかも・・・・

ま~、めんどくさい。時間かかる。

全部の設定が終わる頃には、1日仕事をするよりも疲れ果てた感じだった。


なんとかかんとか、今回はLINEのトーク履歴も引き継げたし。

(今までのは突然故障するのばかりだったから、アカウントは引き継げても、トーク履歴も引き継げなかった・・・・)

頑張った、わたし!エラい、わたし!


でももうしばらくは、機種変更したくないなぁ・・・・

次に機種変更する頃には、ワンタッチで誰でもラクにできるような、もっと便利なアプリ(データ/設定一喝引き継ぎアプリとか?)が出来ている事を願うばかり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る