第14話

 足元を見たままの状態でジッとしていた僕の肩に何かが触れた。いつの間にか七海が隣に来て、頭を肩に預けてきたのだった。髪から滴る水が、肩に落ちる。それを感じるたびに、僕の心にも同じように雫が落ちて、波立たない心の水面を揺らす。

「なんだよ」

 埃っぽい匂いの中に、七海の甘い匂いが混ざる。

 彼女の体臭は、どこか他の女子とは違っていた。色濃い匂い、とでも言うべきそれが、僕は好きだった。

「ねえ」

 彼女が、こちらに視線を向けず、秘密基地の奥にある闇に視線を投げながら、話しかけてくる。

「なに?」

「もう少し、こうしていていい?」

「……俺、濡れてるから」

「気にならないよ、私もだから」

「じゃあ……泣きやめよ。そしたら……」

「泣いてなんか……いないって」

「うそつけ」

「うそじゃないもん……これ、雨だもん」

 僕の肩に顔を伏せて、表情を見せまいとする七海に対して、何も言えない。

 雨音が、強くなった気がした。

 七海は僕を抱きしめて、耳元で囁く。

「今度、転校するの……。もう、ここに来れないかもしれない……」

 雨が一層木々を強く叩き始めたのが、外からの音でわかった。その音が耳に入って、胸を波打たせる。それが大きなうねりとなった頃、僕は彼女の頭に手を当てて、呟いた。

「大丈夫だろ、たぶん」

 外の雨音を聞きながら、上を向く。

 零れ落ちそうな涙を、見られないようにする為に、そうした。

 目の前に見える木の板に、これからのことを描こうとしたけれど、雨音が邪魔をして、何も出来ないでぼんやりと眺めることしか出来なかった。


 次の日、七海が八月の中旬で引越すことが学校で発表された。

 だけど、僕は学校を休んだ。


 風邪を引いたと嘘をついての欠席だった。母は、先日雨に濡れて帰ってきたことが原因だと怒ったが、ただ、七海の顔を見たくなかっただけだった。


 特に何もすることがないその日は、眠っているフリをして、昼から母がパートに行くのを待った。母は仕事を休むことを考えていたようだったが、特に心配ないと言い、納得させた。

 母が出て行った後の静かな家の中で、僕は着替えを始めた。

 時計を見ると、午後一時を示している。近所には共働きの家族が多い。今なら誰にも見つからずに外を歩ける。

 手早く着替えを終えて外に出て、僕はお化け寺に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る