第10話

 見られる、という行為がこんなに恥ずかしいと思ったのは初めてだった。どうしてそうなってるか、わからなかった。

「……もういいや」

 膨らんでいた怒りは急速にしぼんでしまい、たたきつけた拳をさすりながら、座りなおす。

「ごめんね」

 七海はぽつりとそう言うと、顔を両手で覆う。

「別に、いいって」

 めんどくさそうにそう答えた後に沈黙が降りてきた。

 七海は肩を震わせながら必至になって溢れてくる涙を拭くが、とめどなく溢れてくる水滴を止めることはできない。何かを言いたそうにしていたが、言葉を紡ごうとすると、それは空の咳となってしか出てこなかった。

「こっちこそ、ごめん」

 ふいにその言葉が口から出た。

 ポケットからハンカチを取り出し、七海に渡す。

「あ……りが…と」

 その時に、僕は彼女の瞳を覗いた。

 水晶のような澄んだ瞳に、自分の姿が映っている。困惑し、何も言えないでいるかっこ悪い男。女を泣かした最低な男。

 彼女の瞳を通して、自分のかっこ悪さを感じ、怒りが湧く。

「ねえ、ひっさん」

 瞳の中の自分と対話が、七海の一言で途切れた。

 ハンカチを広げて両の目尻を拭きながら、彼女は僕の名前を呼んでいる。

「なに?」

「ごめんね」

「もういいって」

「だって、さっきのひっさん、すごく怖かった」

「……頭ぶつけたから、痛くって」

「頭、大丈夫?たんこぶになってない?」

「わかんないけど、多分大丈夫。こんなの痛くない」

「本当に、ごめんね」

「だから、もういいって」

「ハンカチ、洗って返すね」

 涙を拭きながら七海はそう言ってポケットに僕のハンカチを入れた。

「いいって、返せよ」

「そのぐらいはするよ。ねえ、そういえばさ」

「なんだよ」

「ひっさんさ、火曜日と水曜日はここに来てるでしょ?」

「なんで知ってるんだ?」

「ふーん、やっぱり」

「やっぱりって……なんで?」

「だってさ、火曜日と水曜日は仲のいい八木君とか瑞浪君とかと、ダラダラせずに適当に言い訳してさっさと帰っちゃうからさ、もしかして、って思って」

 どうやら、彼女はここの存在を知ってから、僕の行動を観察していたようだった。

「そんなにわかりやすい?」

「うーん、わかりやすいといえばわかりやすいけど、誰も疑問をもってないと思う」

「そういえば、お前、ここのこと誰かに話した?」

「話してないよ」

「そっか、絶対に話しちゃダメだからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る