2.かくして撫子の花は咲き誇る

 硬く焼けたお菓子の足場を走り抜ける。

 後ろから迫るお菓子の巨人が歩みを進める度に、振動が足へと伝わってくる。

 いくら走ってもお菓子の町の端にはたどり着かず、ずっと似た光景が流れていく。


『おヤ。人間とハ、とてもアしの遅い生き物ナのですね』


 遠く離れても、空から聞こえてくる巨人の声。

 彼の放つ甘い臭いも、いつまでも消えることがない。


「逃げても無理メア。もうアイツの世界に閉じ込められたメア。出る方法は、アイツを倒す。それだけメア」

「た、たおっ……! むり、無理だってそんなのー」


 夢の中だからか、不思議と息が上がらず走り続ける。

 その隣で浮いたまま一緒に逃げるメアは、唐突にそんなこと言ってくる。


 人があんな大きいのに勝てる訳ないじゃん。


「ちゃんとその為の力はあげるメア。アイツが遊び半分のうちに、早くその力を手にするメア」

「力!? どこにあるの?」

「メアを使うメア!」


 メアを使う?

 よく分からないけど、一緒に逃げていたメアが左の二の腕にしがみついてくる。

 メアがうっすらと光を放ち、ほのかに甘みと酸味が混ざった匂いを放ち始める。


「何でもいいメア。なりたいものとか、アイツを倒すとか。とにかく強いイメージを想像しながら、叫ぶメア!」

「なりたい……もの……」


 メアの手伝いのため、あの巨人を倒す。


 そんなの夢だからってできる訳がない。

 わたしは勉強ができる訳じゃないから、倒す工夫は思い付かない。

 自慢できるほど運動ができる訳でもない。

 なりたいものも、これと言って思い付かない。


『おヤおヤ。手こずっているようですね、お客サマ。契約前けいヤくマえにお声けしタのハ、都合がワるカっタでしょうカ』

「うるさいメア。お前はナデカに倒される準備だけするメア」

『おヤ。でハ僭越せんえつナガラ、お手つダいいタしマしょう。これも準備のうちです』


 かき混ぜられて黒に近くなっていく空。

 大きいと言っても、十メートルあるか無いかの巨体は既にわたしの視界には入っていない。

 入り組んだお菓子の町を走り抜けた事もあり、わたし自身もあの巨人がどこにいるのかは、正確には分からない。


 その筈だった。


 黒い空から一滴の雫がこぼれ落ちる。

 わたしの目の前に落ちた雫は、あっという間にあの巨人の姿へと変わっていく。


『見タところ、アマり我々ワれワれ理解りカいしておられナいようダ。ナらバここハ紳士に、ワタしのハナしでもいタしマしょう』


 怖い。

 もうそれしか考えられなかった。

 どこまでも続く町。

 どこへ逃げても、当たり前に目の前に現れる巨人。


 こんな悪夢みたいな相手を倒せるわけがない。


『これハ、とアる少年のハナしです。カれヤマいにより床に伏せ、一生涯いっしょうガい医者の下よりハナれラれぬ身でしタ』


 戸惑うわたしを気にせずに、巨人は話し始める。

 迷路の町は気付けば道がなくなり、小道すらない円の形に建物が並んでいる。

 まるで絵本に描かれた光景で、どこまでも夢の世界だと実感する。


カれねガっタのです。せめて、美味ナ物を食して逝きタい、と』


 少年の事は簡単に。

 その事自体は大切ではないのだと。

 口にせずとも、巨人の少年への興味の対象が分かってくる。

 少年の不幸はどうでも良くて、彼が何かを望むことが大切だと。


ワタしハそんナカれ提案ていアんしタのです。夢のナカでナら死ぬこともナく、食にこマることもナい。ナので、その不幸ナカラダをいタダけナいカ、と』


 一瞬。

 巨人の体が、見知らぬ少年の姿へ変わる。

 見間違いではなく、世界のズレと共に確かに変わっていた。


「……見定めた相手の体を乗っ取り、永遠にその人の精神は夢へ閉じ込められる。それがコイツらの所業メア」

『否定はしマせん。ナんでアれ我々ワれワれカれラ人間にワり、カれラとして生きていく。ご理解りカいいタダけマしタカナ、お嬢サん』


 夢に閉じ込められて、代わりにこの巨人みたいなのがわたしたちになる。

 そうなったら、現実の世界はどうなるの。


 家族は、友人は。

 悪夢たちにいいようにされてしまうのか。

 それに閉じ込められたら、わたしたちはどうすればいいの。


『一つ言いワすれていマしタ。これはカれにも問ワれタのですガ、アくマでワタしカれに――入れワる人間とナるのです。記憶も、意思も。全てハワる人間そのものにナりマす』

「だから現実の人たちは気付かないメア。知っているのは、メアたち悪夢。そして入れ替わった本人のみメア」

「入れ替わった人は、この世界でどう生きていくの……?」

「ただ、生きるだけメア。永遠に夢で暮らしていく。そのほとんどは精神が壊れ、体を変えて、夢の住人へと成り果てるメア」


 夢の住人へと、成り果てる・・・・・

 その言葉にのせられた感情は、どこまでも冷たい。

 それがある事実に行き着き、自然とこぶしを握りしめる。


「彼を倒したら、どうなるの? 答えて。メア」

「メアが食べて、消えるメア」


 簡単にメアが答えてくれた。

 彼が少年に入れ替わるのも。

 彼をこのままにするのも。

 どちらを取っても、知ってしまったから辛くなる。


『良い眼ですね。ヤハりオネロス・・・・の適正がアるものハ、っ直ぐでマぶしい……。しカし。ええしカしです!』


 わたしの体が宙に浮く。

 気付けば、目の前に迫っていたクッキーの大きい腕が、全身を突き飛ばしてきた。

 お菓子の壁にめり込んだわたしは、意識を失いかける。

 痛みを感じる間もなく、目の前が真っ暗になる。


「目を覚ますメア。ここで眠ったら現実に戻されて、アイツが少年と入れ替わっちゃうメア」


 声が聞こえ、身体中が痛みを訴え始める。

 夢の中なのに、痛い。

 骨も折れてるのかな、息をするほど痛い。

 目の前がかすむ、もう自分がどうなってるのか分からない。


 だけど、メアが近くにいるのは分かる。


 わたしは奥歯を噛みしめて、壁から抜け出る。

 震えが止まらない両足で地面を踏みしめて、彼と向かい合う。


『おヤ。……失礼。ここハ敬意を示すとき』


 彼は再び踏み込もうとしたけど、何故かそれを止めて、わたしの動きを観察する。


 彼には今のわたしが、どう見えるのだろう。

 何もできない女の子の最後の抵抗か。

 それとも、別の何かか。


「ナデカ。準備は、覚悟は良いメア?」

「……うん。良いよ」


 花を撫でるように、優しくメアを抱き寄せる。

 腕の中に収まったメアからは、赤と桃色の光が溢れ出て一輪の花を咲かせる。


 わたしという雌しべに、メアという雄しべ。

 二人が寄り添いあって咲かせる、夢の花。


「――変身」


 飾らず、たった一言。

 それが赤桃せきとうの花に実を結ばせ、わたしたちを包み込む。


 ゆっくりと、焦らずに開けられた目を閉じる。

 これから始まるのは、夢の一時。

 蝶を誘う夢花むかを一輪、このお菓子の国へと咲かせよう。


『祝福いタしマしょう、悪夢アくむりの誕生タんじょうを。これはマタ、アいらしくも美しい。それ以上の言葉ことバハ、最早もハヤ不要でしょう』


 実が弾けて、花にこめられた力が噴き出す。

 お菓子の迷路に赤と桃の種が降り注ぎ、八重やえの花が咲き乱れる。


「わたしのはな、受け取ってくれますか?」

『是非もアりマせん。ですがハナより団子ダんごという言葉ことバガアりマす。カれガどちらを取るカハ……タのしみですね』


 撫子色の長髪から、赤と桃の花びらを散らす。

 花を思わせる薄桃色の衣装は赤がアクセントとして入り、白色のフリルが飾られている。

 赤い瞳でお菓子の巨人を見つめ、わたしは右手を彼に差し出す。

 彼もそれに答え、右腕を向けてくれる。


 それはある種の舞踊ダンスの誘い。

 花の姫に差し伸べられた手を、お菓子の紳士は無論と手に取る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る