42 (アラン)

 マグノリアの木の下に結界を張った。シャーンから聞いた話からビルセゼルトがこの場に現れることはないと判断した。一時限目が終わった後の事だ。


「髪の色や目の色が変わるのはよくある。年を取って白髪になったりするのと変わらない」

「だが、ビルセゼルトほどの魔導士がそこまで消耗するとは珍しい」


せっかく僕がシャーンを落ち着かせようとしているのに、デリスが余計なことを言う。


「大丈夫、二、三日で戻ると、うちの親父が言ったんだろ。その通りになるさ」

 それにしても、親父だ。ジゼルを攻撃するなんて、何を考えているんだか。


「罰せられる?」

震えながらジゼルが言う。

「大丈夫よ」

とシャーンが抱き締める。


 それでも瞳に涙をためてジゼルが願う。

「闇に入れるのだけはやめてくれる?」

「ジゼル、キミに罰を受けさせはしない」


 断言する僕に、シャーンが不安げな目を向ける。そんなシャーンを見て、デリスが僕に問う。


「やっぱり、アウトレネルはジゼルの責任を問うつもりなのかな?」

「そんな事は断じてさせない。ジゼルのどこに責任がある? 罪がある? 第一、ビルセゼルトが許すはずがない。ビルセゼルトが許しても南の魔女が許すものか」


そう言いながら、本当にそうか、と僕は思ってしまった。


 ジゼルは生まれてすぐ、魔導士学校に移されている。つまり、母親である南の魔女はジゼルを育てていない。そしてビルセゼルトはこないだ見たとおり、ジゼルに愛情を示さない。そしてその理由が判らない。


「アラン、自信がなさそうだ」

僕をよく知っているデリスが悲しげに言う。


「うーーーん」

親父のことを考えてみる。


 九日間戦争が終結し、双子の弟と親友を同時に失くしたビルセゼルトの許に、親父はすぐにでも行きたかった。だが、病弱な妻、つまり僕の母を思い、それができなかった。それを今でも親父は引け目に感じていて、ビルセゼルトに向ける忠誠は僕が見てもかなりのものだ。


 さらに街の魔導士の頃、ビルセゼルトからグリンを頼むと言われていたようで、グリンに対する愛情もある。シャーンに対しても同じだろう。


 今回、シャーンも関わっているにもかかわらず、ジゼルのみ責めているのもそこに由来するかもしれない。


 つまらん、そう思うが、感情というものは厄介なものだ。個人的な感情を持ちだすな、と父に言いたいが、認めないだろう。認めるようなら最初から、ジゼルを責めたりしない。


「うーーーん」

うなってみても、いい考えは浮かばない。


「逃がす、か?」

ポツリとデリスが言った。


「逃がすってどこに?」

シャーンが尋ねる。


「その子は森の守護を得ている。それもかなり強い。たぶん『王家の森』の守護だ。どこの森にいても安全だ」


「森に逃がすのか?」

僕の問いに、シャーンが

「そう言えばレーネが『森に隠すな』って言ったわ」

と僕を見る。


「それは王家の森に、って意味だ」

答える僕に

「王家の森ではなく、ほかの森に隠したほうがいい」

とデリスが言う。


「でも、そう何日も森に置いておけないわ」

とシャーン。


 そりゃあそうだな、と思う。何日も森に寝泊まりさせられない。森の守護で守られていても、魔導術が使えないジゼルでは雨風をしのぐこともできない。


「うちに隠すか?」

つい、言ってしまった。


「うちの街屋敷は、今、空き家だ。母が亡くなって、ギルドの管轄地に移ってから、時々手入れしているだけだが、生活に必要な物は揃っている」


「アラン、親父さんに――」

「だが、火のルートは使えない。封鎖してある。開通したら即、親父の知るところとなる」


デリスの言葉を遮ってそう言うと、

「通報術か、侵入者避けだね。門には?」

デリスもすぐ察して、別の言葉に置き換えた。


「気が向くと僕が行くから、通報術はない。不侵入術だけだ」


 お陰で移動術を使うから、疲れちまって堪らない、とつい愚痴を零してしまった。するとデリスが『魔導士学校からあそこまで飛ぶのか? 疲れるに決まっている』と呆れた。


「うちの街屋敷はシャーンの家の隣街にある。グラリアンバゼルート北部に隣接する『霧降る白鷲しろわしの森』を庭の一部としている。そして霧降る白鷲の森は、シャーンの屋敷の裏手の森『ペガサスの住処』に続く。いざとなったら、二つの森を抜けて、シャーンの屋敷に逃げることもできる。街人が使う森を抜ける道もある。こっちのほうが近いけれど、あまり治安が良くないから使わない方がいい」


「街の治安が良くないの?」

シャーンが不安げに問う。


「いや、その道は街に通じる街道から別れた道だ。街道はぐるりと回ってシャーンの街とは別の街を経由している」

「それなら安心ね」


シャーンが僕に微笑む。ふと、デリスを見てしまい、デリスと目が合い、気まずく互いに顔をそむけた。


 デリスに気付かれた。そう思った。でも、今、それを持ちだしてくるデリスじゃない。この件は持ち越しだ。


 シャーンはジゼルに問いかけている。どうする? ここを抜け出して隠れる? 一人で心細くない?


「私はいつも一人。そこに小鳥は来る? 来るなら小鳥とお話ししている。すぐ仲良くなれる」

シャーンが複雑な表情を見せる。そうだよね、小鳥がいれば寂しくない、なんて聞かされれば寂しくなるよね。


「それじゃあ、決行は今日、カラスの刻。みんなが食堂に行って留守の白金寮の談話室から、シャーンの家に飛ぶ。リリミゾハギに挨拶に行こう。久しぶりですって」

「グリンが魔導士学校に入った時には来なかったのに?」


「あ、そっか。じゃ、シャーンのボーイフレンドだってデリスを紹介しに行こう」

僕の冗談にシャーンは笑ったが、デリスは難しい顔をしただけだった。


 各寮の談話室の暖炉は、学生一人に付き一箇所だけ開通が許されていて、たいていみんな親元を指定する。朝食後から就寝時間までなら、原則行き来自由だ。


 それを利用してシャーンの屋敷に行き、そこから僕の屋敷まで移動術を使ってジゼルを連れて行く。食事はなるべく日持ちのするものを用意して、日に一度は誰かが様子を見に行く。


 ジゼルを連れて行ったとき、不侵入術に人物設定を付けた入場制限を掛けることを忘れないようにしないといけない。これで巧くいくはずだ。巧くいくはずだった。


 その時の僕は、自分が考えの足りない若造だったと思い知らされることになるなんて、考えもしてなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る