33 (アラン)

 ここのところ機嫌が良かったグリンバゼルトが、談話室に入ってくると、物も言わずに自室にこもった。寮長のカトリスマシコに目配せして、様子を見てきてもらう。


「ダメだ、アラン。グリンのヤツ、まったく応答しない」

「あの様子じゃ、食事に誘っても来そうもないね。ほっといて我々だけで夕食に行こう。帰ってきても機嫌が直っていなければ、また考えよう」


 今日、最後の講義までは上機嫌だったのに、グリンに何があったのだろう。グリンが扉を開かない限り、僕にできることはない。それに食堂に行けばシャーンがいる。ひょっとしたら何か知っているかもしれない。


 ところがシャーンも食堂に来ない。白金寮のアモナが言うには、夕食直前に帰ってきて、体調が悪いと部屋に籠ったそうだ。グリンと同じだ。何があった?


 黄金寮の入り口で出くわした時、シャーンは、グリンに会わなくちゃと言った。追い詰められているような瞳、気になったけれど、あの時 聞いてもシャーンは何も言わなかっただろう。


「ちょっと白金寮のシャーンに会ってくる」

 グリンの事は任せた、とカトリスと食堂で別れ、白金寮に向かった。カトリスは、そっちは任せた、と言ってくれたが少しだけ僕は気まずさを感じていた。


 カトリスはグリンの事でシャーンに会いに行くと思ったのだ。でも僕は? もちろんグリンの事もあるけれど、それ以上にシャーンが心配だった。果たしてシャーンは打ち明けてくれるだろうか? きっとグリンの秘密をシャーンは知ったんだ。


 グリンの秘密。森にこっそり忍び込んでいること。そしてグリンは森の魔物に魅入られた。森の魔物、その正体が判らない。親父おやじに、グリンは森に行っていると報告したとき、親父は何か知っていると感じたが、僕に聞かせてくれなかった。


 森には何か秘密がある。そう思って調べたら、これが正解かと思う答えは出た。けれど、もしそれが本当に正解なら、誰がグリンを救えるだろうか。


 ビルセゼルトを更に恨むことになるだろう。恨んでどうにもなる事じゃない、そう言ってやりたいが、言ったところでグリンの気持ちにはきっと響かない。


 魔導士学校の森、つまり王家の森。入る事が許されるのは王家の直系のみ。つまり、現存するのはビルセゼルトにグリンバゼルト、シャインルリハギ、そしてジゼェールシラ。


 そのジゼェールシラ、ジゼェーラがどこにいるのか誰も知らない。噂では魔導士学校となっているが、魔導士学校にジゼェーラの気配はない。


 森に隠されている。そう考えるのは僕だけではないはずだ。だが、なぜジゼェーラは隠されている? 隠す理由が判らない。しかし今はそれを追求している場合じゃない。たぶんグリンはジゼェーラと出会い、彼女に恋をし、そしてジゼェーラが何者なのか知ったんだ。そしてシャーンもそのことを知っている。


 グリンにジゼェーラが何者かを知らせたのはきっとシャーンだ。グリンより先にグリンの相手はジゼェーラだとシャーンは気が付いた。だから今日、シャーンは元気がなかった。グリンに会わなくてはいけない、と言ったのは、グリンにこの事を知らせるつもりだったからだ。


 とにかくシャーンに会おう。会って真相を聞こう。僕の憶測だけではどうにもならない。


 僕の憶測が当たっていたとしたら、シャーン、今、キミはどれほど心を痛めていることだろう。キミが悪いんじゃない、そんな言葉で慰めることができるだろうか?


 白金寮でシャーンを呼び出すと、体調不良で誰が声をかけてもドアを開けてくれないと言われる。


「んー、黄金寮のアランが会いたいと言っている、と伝えてくれないか?」

シャーンはきっと来る。グリンの事を話せる相手を欲している。シャーン……


 他の女の子と違って虫を怖がらない子だった。グリンと二人、面白がって脅かそうとするけれど、どんな虫を目の前に放り投げても、てのひらに乗せても、動じたことがなかった。


 それなのに、グリンが小さなトカゲを捕まえて、キミは尻尾を摘まんで、トカゲは尻尾を切って逃げて……グリンと僕は大笑いで、キミは大泣きで、驚いて泣いたと思ったのに、トカゲを殺してしまったと、キミは泣いたんだった。


 グリンはますます笑ったけれど、どうしよう、と泣きじゃくるキミを僕は放っておけなかった。大丈夫、トカゲは死んでいない、そう言ってあげるほかには何もできなかったけれど。


 キミは忘れてしまっただろう。だけど僕は忘れていないんだ。忘れられないんだ。


「アラン……」

女子寮の入り口、階段の前に、目を泣きはらしたシャーンがいる。


「シャーン」

僕は両腕を広げた。シャーンがゆっくり歩み寄り、僕に包まれる。そして声も出さずに泣き始める。


 白金寮の談話室が静まり返り、僕とシャーンを見守っている。恋仲なのかと疑っている。


「グリンに何があったのか、知っているね?」

頷くシャーン。

「僕に話してくれるかい? 少しは助けになれると思う」

これで、僕とシャーンの仲を疑うヤツはいなくなる。シャーンが好奇の目にさらされることはない。


 その代わりしつこくグリンの事を聞きたがるヤツは出る。それには沈黙を守ればいい。


「外に出よう」

僕はシャーンの肩を抱いて白金寮の談話室を出た。


 マグノリアのベンチに結界を張って、シャーンの話を聞いた。おおよそ僕の憶測は当たっていて、どうしたらいいの? と聞いてくるシャーンに、僕は返す言葉が見つけられない。


「シャーンは少しも悪くない」

 僕はもう一枚ハンカチを持っているべきだった。すぐにシャーンの涙でびしょびしょになり使い物にならなくなった。そのハンカチをシャーンは、魔導術で乾燥させてはまた濡らしていた。


「うん、誰も悪くないの。判っているの」

「そうだよ、えて言うならタイミングが悪かった」

シャーンが少し落ち着いたところで冗談を言ってみる。シャーンを笑わせる事なんかできない。


「グリンは大丈夫かしら?」

「グリンには僕たち黄金寮の寮生がついている。すぐには無理だろうけれど、必ず吹っ切る。グリンは強いよ」


「そうなの?」

「んー、頑固だ。その頑固さが、いい方向に行くよう、サポートするよ」


「悪い方向に行って、ずっとジゼルを思い続けたりしない?」

ちょっとだけ言葉に詰まった。ずっと思い続けているのは僕だ。


「思いを寄せてはいけない相手だとグリンは知っている。アイツは真っ直ぐだ。間違いは修正する」

「そうね、グリンはそんな性格よね」


 シャーンの涙は止まったようだ。動揺を鎮める手助けを、少しは僕にもできただろうか。


「ねぇ、アラン」

「なんだい? シャーン」


「マメルリハって呼ばないのね」

「なんだ、そう呼んで欲しかった?」


「もう、私はお喋りオウムに必要ないのかな、と思って」

「なにを言い出すかと思ったら……」


「だって、グリンはこの件できっと私の事も許さない。そんな私にグリンの懐柔なんて無理」

「それは違うよ、シャーン。キミは今まで通りグリンと接しなきゃいけない」


キミはグリンにとって『日常』なんだ。そのキミがグリンから離れちゃいけないし、グリンに日常を取り戻すにはキミが必要だ。


「日常……ジゼルとの事は?」


「ジゼルとの事はグリンにとって『夢』でしかない。美しい森と幻想的な沼が見せた夢だ。いつか夢だったとグリンも気が付く。多少時間が掛かっても、必ずグリンは日常を取り戻す。それが日常というものだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る