恋は酔わないうちに(9)

 勇気は部屋に帰るとその場にグッタリと倒れ込んだ。全身が鉛を抱いたように重かった。今まで気持ちが高揚していたため、断酒による倦怠感も気にはならなかったが、ここにきて何倍もの苦痛が襲ってきた。恵美にさえも迷惑をかけている自分が辛かった。自分が邪魔以外何者でもないように思えて仕方がなかった。


 スマホが鳴った。母親からだ。無視する気力もなくゆっくり通話ボタンを押した。


「元気なさそうな声ね。そうそう、聞いたのよ。恵美ちゃん、今日お見合いなんだって。相手は獣医さんらしいわよ。知ってた?」


(いらぬ情報が舞い込んできた。おおかた恵美のお母さんから立ち話で聞いたのだろう。タイミング良すぎだ)


 勇気は気のない相づちを打って電話を切った。


(獣医さんか・・・・・・どおりで優しいわけだ)

  

 勇気は寝返りを打つと、カップ酒が転がっているのが目に入った。


(ホープの忘れ物か。なら、俺にも飲む権利あるな。いまさら一杯の酒を我慢して何になる)


 勇気は酒を手に取り封を開けると、息つくことなく一気に飲み干した。液体が喉を焼きつけるように通り抜け、胃に収まっていく。次の瞬間、勇気はひざまずいてまっすぐ前を見つめていた。目に映る光景が消えていく。目を開けているのに光が失われていく。頭が暗やみに包まれていった。自分が何処にいるのか、どんな状態になっているのか分からなくなった。頭の中で声が響く。昨夜見た猫またの凄みのある声だ。


「勇気、お前は死ぬ。この酒を飲んだお前は死ぬ」


(俺が死ぬ・・・・・・)


 勇気は暗闇のなか自分の身体が崩れ去り、倒れ込んでいるように感じた。遠くから誰かが近づいてくる。その姿がはっきりと見えてきた。顔を見た瞬間、凍りついた。近づいてきたのは勇気自身だった。うつろな目、感情のない表情で近づくと、倒れ込んでいる勇気の首に手をかけた。少しずつ力が込められていく。


(そうか、お前が俺を殺すのか。あいつのお荷物になるくらいなら、それも良いかも・・・・・・あいつがこれで幸せになるのなら・・・・・・いいかな)


 意識が薄れていくなかで微かに目をあけ、首を絞める自分を見た。無表情なはずなのになぜだか悲しそうな目をしていた。意識は沈んでいった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る