『呪われた聖女』と言われている、私の結婚相手は【ゴブリン伯爵】です

青空あかな

第1話:トリプルパンチ!

「アイカル・カラベッタ。私はお前との婚約を破棄する。“呪われた聖女”と結婚なんて、まっぴらごめんだからな。あぁ、安心してくれ。私はもう、別の愛する女性と婚約しているから」


社交パーティーのさなか、いきなり婚約破棄を告げられた。

告げた主は、私の婚約者、ケイハーク・チャーライ様。

まさか本人の口から言われるなんて、思いもよらなかった。


「あの、ケイハーク様……それはいったい、どういう意味でございますか?」


私は頭が混乱した。


「だから、私はお前と婚約破棄すると言っているんだ。はぁ……言葉の意味も理解できないのか?こんなにバカな女と婚約していたなんて、私は恥ずかしくて仕方がないよ」


ケイハーク様は私の出したお茶など見向きもせず、隣の女性が渡したお茶を飲んでいる。

ニコニコ嬉しそうな私の妹、クヨジアだ。


「うまいっ!クヨジアはお茶を淹れるのも上手だね。彼女はこんなにも素晴らしいのに、お前ときたらなんだ。聖女の家系に生まれながら、動物の病気すら治せない。それどころか、ケガや病気を悪化させるだけではないか。この厄女め」


「お姉さまったら、まだケイハーク様に未練があるの?いい加減に諦めてくださいな。さすが、100年ぶりの“忌み子”は違うわね」


「そ、それは……」


カラベッタ家は、代々『浄化』のスキルを持つ血筋だった。

優秀な聖女、聖人の家系として知られている。

しかしたまに、『不浄』のスキルを持つ子どもが生まれた。

病気を治すどころか、悪くしてしまうのだ。

そういう子は忌み子と呼ばれ、嫌われていた。

この100年ほどは、生まれてこなかったのだが……。


あろうことか、私が100年ぶりの“忌み子”だったのだ。


「アイカル、また二人の邪魔をしているの?」


「ケイハーク様も迷惑しているじゃないか」


ちょうど、父と母がやってきた。


「お父様!お母様!これはどういうことですか!どうしてクヨジアが……!」


「どうしてって、お前のスキルが『不浄』だからに決まってるでしょうよ」


生まれたとき行われる儀式で、私のスキルは『不浄』だと判明した。

その後、両親は大慌てで子作りに励んだらしい。

そうして生まれたのが、クヨジアだ。

しかも、超優秀な『浄化』のスキルを持って。


「まさかあの事件のことを、忘れたわけじゃないだろうな」


ある日、私は自分の体を傷つけて、治せないか試してみた。

どんどん傷が広がり、危うく腕を切り落とすほどだった。


「で、ですが、婚約破棄だなんて……」


カラベッタ家の長女ということで、私はケイハーク様と婚約してもらっている。

“忌み子”と言われても、認められようと必死に頑張ってきた。


「アイカル。全て、お前が悪いんだぞ!クヨジアはカラベッタ家と、チャーライ家を結んでくれたんだ!」


「危うく関係が悪くなりそうだったのを、クヨジアが守ってくれたのですよ!どうしてわからないんですか!」


(そんな……)


お父様とお母様は、名門貴族のチャーライ家と親戚になれればそれでいいのだ。


「それはそうと、アイカル。お前を国外追放することにしたからな」


「はい?」


「ケイハーク様からのご希望もあったのよ。だって、自分の元婚約者がウロウロしていたら不愉快じゃない。そうでしょ?」


私は開いた口が塞がらなかった。


「あぁ、そうそう。お前の次の婚約相手も、決めといたからな」


「いや、何が何だか……」


「王国から出た先の、“辺境の森”に住んでいるゴブリン伯爵だ」


(ゴブリン伯爵……)


どうやら、モンスターも人間と同じように、貴族とか庶民とかに分かれているようだった。

人間と触れ合うこと自体少ないので、よくわからないけど。

しかし伯爵だろうが何だろうが、相手は立派なモンスターだ。


「ちょ、ちょっと待ってください!ゴブリンって、モンスターですよね?私はモンスターと、結婚させられるのですか?」


ゴブリンは、そのひどい見た目で有名だった。

たまに森の中で出会うけど、とにかく醜い。

尖った鼻、ギョロリと大きい目、ガサガサにかぶれた肌。

そして、背丈は人間と同じくらいはある。

それがより、不気味さを増していた。

いくら“忌み子”だからといって、この扱いはあんまりだ。


「だから、お義父様はそうおっしゃっているではないか。お前は本当に耳が悪いな。いや、頭が悪いのか」


「お姉さま、みじめですわよ」


いつの間にか、ケイハーク様がそばに来ていた。

もちろん、クヨジアを添えて。


「ゴブリンって、気持ち悪いことで評判じゃない。むしろ、お姉さまにピッタリな相手なんじゃない?」


「すでに先方は了承しているし、諸々の手続きは済ませておいたからな。馬車も用意してあるから、明日さっさと出て行ってくれ」


「何ですか、アイカル、その顔は。みっともないですよ。口をあんぐりと開けちゃって」


「お姉さま。そんなんじゃ、ゴブリンにも婚約破棄されちゃうわよ」


「さぁ、今すぐ帰ってくれ。早く僕たちの婚約を、皆さんに報告しないといけないからね」


「あっ……が……」


私はもう、何も言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る