第447回『ひどい風邪で寝たきりです(現状報告)』

ひどい風邪で完全にダウンしています。

心配していただいた皆様、どうもありがとうございます。

優しい方ばかり。

正直に申し上げます。

全然、大丈夫ではありません。

悪化しているのでは?

寝るも地獄、起きるも地獄。

大袈裟ですね。

たかが風邪ごときで。

浮かれに浮かれまくった勉強会のツケでしょう。

だって、楽しかったんですから。

ずっと心も体もボロボロ状態の日々の中、久しぶりだったので……。

では、約3日間の現状を報告します。


日曜、トータルで12時間ほど寝ました。

途中で2度、飯を食べに行く余力も。

この時点ではまだぎりぎり保っていたのです。

しかし、夜にバイトに行ったら、みるみる悪化していって。

歩けない、今にもぶっ倒れそう。

本来なら早退するのですが、まさかの1年に1回あるかないかのバイト1人状態。

閉店後の片付け作業があるので帰るに帰れない。

途中から補充をあきらめて、最後は事情を話してバックヤードで座って。


日が変わって月曜、帰宅するなり、ベッドイン。

マスクをしたままは意図的ですが、メガネしたまま、バイトの作業服のまま。

そこからノンストップで20時間寝ました。

トータルではありません。

途中、何度かトイレには行きましたけど。

とにかく起き上がれない。

漏れそうなので、その時だけどうにか行きます。

ロフトの梯子から落ちないように。

小用を足しても、そこから立ち上がれないんですよね。


一向に良くなる気配なく。

バイト先にも連絡しました。

翌日の連絡も含めて、結局、1週間休むことに。

26時間以上、PCもスマホも見れず。

見る気力も書く気力も皆無です。

34時間以上、食事を取れず。

食欲一切なし。

水分のみ。

目が覚めても、今何時なのか分からない。

頭痛。

喉痛。

全身筋肉痛。

背骨まで痛い。

手のひらも攣りました。

悪寒と汗びっしょりの波が交互に来る。

病院に行きたかったけれど、起き上がれないので仕方がない。

さすがに月曜の夜、買い出しに行きました。

出かけている場合じゃないですけど、我が家には冷蔵庫も電子レンジもコンロも食器もないので。

弁当と甘い飲み物と、あとたくさんのスイーツを買いました。

でも、クリームとかチョコ系はダメですね。

気持ち悪くなって吐きそうに。

結局、いったん寝てからヨーグルトやゼリーは食べましたけど、弁当や甘いデザートは食えずに廃棄しました。


火曜早朝。

初めて熱を測りました。

ワタクシ、精神的にダメージを食らうので検温しない主義なのですが、さすがに気になって測ってみたら、38.3。

全然ダメじゃないですか。

鎮痛剤を飲んだら、36.6になりましたけど。


そして徒歩1分のかかりつけの病院に。

2020年7月の大風邪以来です。

受付で、Web問診しているか問われて。

その場でLINE友達追加して、必要事項や症状を入力して。

いや、こっちはスマホを打てないほど、つらいんですけど。

ようやく診察。

コ□ナ検査、インフル検査しますかと。

これ、追加料金がかかる仕組みなんですよね。

だからいいやと。

もうどう考えてもいつもの風邪パターンなので。

インフルだったらタミフルに変わるだけですと言われて、とにかく仕事を休んで安静にしなさいと。

喉の痛みを一番解消してほしいと訴えたら、解熱鎮痛剤と喉の炎症を抑える薬を処方してもらいました。

病院も調剤薬局もauPAYで支払い。


というわけで帰宅して服用して寝て。

熱、体の痛みなどは回復。

ただし、薬の効いている間だけで、切れたら元通り。

そして肝心の喉の痛みが増幅。

まじか。

食べるのも飲むのも、蜂蜜を舐めるのも、それどころか毎回つばを飲み込むたびに激痛。

苦悶の表情を浮かべまくり。

泣きそう。

食欲は回復してきたのに食べられるのか。

安静にしてなきゃいけないけど、とりあえず毎回買い出しに行きました。


……というわけで、日付が改まって水曜未明。

起きた時は死にそうでしたけど、薬を飲んだらちょっと楽になっています。

また寝ますが、喉の痛みで悶絶するんでしょうね。

執筆?

今、頭の中からすっかり排除されております。

もうどこにも行きたくない。

このまま眠り続けたい……。


とりあえずSNSなどで生存報告だけはしないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る