第412回『脚本家は使い捨て、代わりなんていくらでもいる』
脚本家というのはプロデューサーや監督、または決定権のある人や偉い人たちから「こうしてください」と言われれば、そうするしかないのです。
意見や提案を言うこともできますが、上層部が気に入ったり要望に沿わなければ、OKは出ません。
脚本家としてそれができないのなら、降りるという判断くらいしかありません。
あるいは降ろされるか。
これはオリジナル企画でも原作モノでも同じ。
脚本家なんてものは使い捨て可能なモノです。
代わりなんていくらでもいます。
世の中は人手不足といいますが、脚本家と役者は掃いて捨てるほどいます。
タダでもやりたいという人であふれています。
だから、ローギャラやノーギャラでも厭わないのです。
そして、書いて提出した脚本は大なり小なり改変されます。
無断でされる時もあれば、「あとはこっちで修正しますね」という場合も。
結局、作品が実現しなかったり、お蔵入りになることもあります。
陽の目を見なければ、お金はもらえません。
陽の目を見ても、お金がもらえないこともあります。
クレジットの「脚本」に名前を載せてもらえない時もあります。
ごく一部のメジャー作品でなければ、二次使用料もありませんし、著作権も譲渡です。
脚本家とはそういうものなのです。
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