第32話

193

一行は次の日に陶芸店で娘を王様と志野に対面させた。

[この娘さんがそうだね。まず、自分で着ているものはセンスがいいよ。]売り物の作品が並べられた。志野[そうですね。私は才能があると思いますし、それもかなりランクが高いものだと思います。]ワンワンワン。ゴン太もそのようだと言っているし、いつの間に来たのか黒猫も”ミャーゴ”と鳴いている。


[どうやらゴン太も黒猫もそのようだと言っているので、すずさんの提言の通りまず、ドレスの新社長とデザイナーの意見を聞いていい返事だったら王宮デザイナーとして契約しよう。ドレスがOKするんだったら派遣をするし、ダメだったらこちらで会社を作ってしまうだけだ。ドレスの2人を呼んでくれるかな。]


2人はすぐにやってきた。娘には超能力で日本語ができるようにしてある。

[呼び出して悪いね。才能のある娘を見つけたんで紹介しようと思ってね。作品を見てくれるかな。]二人はプロの目で詳細に見てまわった。


デザイナー[凄い素材の娘ですよ。私は残念ながらランク的には一流半ぐらいですが、この娘は一流になれますよ。まだ粗削りですけれど大丈夫ですし、私はデザインを製品化する能力と人を育てる能力はあると思っていますので、この娘を貸してくださるのでしたら一流に育てます。]

194

[そして私がこの娘のデザインを商品化します。この娘は生地に合わせたデザインを天性の才能でできると思います。このクラスはほんの少数しかいないので、貴重な戦力になりますよ。]社長[私もそのように思います。ぜひ私共に貸し出してくれるようにお願いします。]


[わかりました。準備が整いましたら行かせますが、一度国に帰らなければならないので2週間はみてください。詳細は後で決めましょう。]二人[それではお待ちしています。失礼します。]


[それでは月50万円で王宮との契約にしましょう。住まいはここが空いていればここでもいいし、無ければこちら持ちで用意します。ひとまず帰って準備をして2週間以内に戻ってきてください。往復の航空券と準備金として20万円を差し上げます。こんなことですずさんよろしいかな。][よろしいと思います。総務に確認しましたら従業員部屋が空いていましたので、そちらを押さえておきました。]

195

[何日かここにいてから帰ってもいいですが、たぶん早く帰って身内に知らせたいと思うので本人の意思を尊重してください。][はい。わかりました。]

娘はうれしがって、目をパチクリさせている。娘[夢見たいです。月に50万円もいただけるなんてすごいです。すぐに帰って家族に話してからまた来ます。]すずは明日香観光に往復のチケットを手配させて、準備金の20万円を用意した。チケットが取れたので船橋駅まで送っていった。


[サスケさん当たりかもしれませんね。たぶんセレブ地区で有名になりますよ。早めにデビューをさせたいです。それにゴン太が認めましたので信用します。きょうはどういうわけか黒猫までしゃしゃり出ていますよ。]


[そうですね。ゴン太が認めたら失敗はありません。黒猫もゴンちゃんのように仏様が入っているような感じがしますね。普通ではありません。][私もそのように思うし、観世音寺の老師も大事にしろと言っていたな。]

196

経済産業大臣の本多正純が風采の上がらないで、少し不潔感が漂う男を連れてきた。

[本多さん、なんか面白いことでもあったのかな。][面白いということではありませんが、この男は私の弟で正芸と申します。前はファッション関係の仕事をしていたのですが、辞めてしまって現在は日雇いと競馬で暮らしています。


今日お邪魔したのはこのいい加減な弟が真面目な顔をして王様の仕事を手伝いたいと言いますので、話を聞いていただければありがたいと思い連れてきました。][なるほど。私も一時期は馬券生活者で、ゴン太と一緒に競馬場ばかり行っていたよ。どんなことをしたいのか言ってみなさい。]


[はい。私は銘品というかブランド品を作り出していくことに自信を持っていますのですが、金も援助をしてくれる人もいませんでした。セレブ地区のことを聞き面白いなと思っていましたところに、センスの良い娘が現れたという情報も入ってきました。]

197

[総合的に判断をしたところ私にまかせていただければ3年後までに、ルイヴィト〇など世界NO1のブランドを束ねる会社をもしのぐ組織を、作り上げる事ができることがわかりました。ドレス・洋服・バッグ・シューズそれにアクセサリーなどの総合的なブランドをとりあえず2つあとから2つの計4つの世界的なブランドを作ります。


過去の欧米とアジアから猛者を集めてきます。その猛者と超能力をフル動員すれば他に負けるはずもございません。そうですねとりあえず資本金300億円の会社を立ち上げます。それからインドネシアの娘はめぼしいところを数週間見させるだけで自分で覚えていきますんで、明日香ドレスだけに置いておくのはやめた方がいいです。


そこのデザイナーの範疇を大きく超えていますんで、ほんの少しだけでいいのです。それからもちろんファストファッションやユニシロの後は福丸オリジナルですね。ここは王様が100パーセントの株主ですのでここが一番長くなります。]


本多正純[最初から300億円なんて投資できるわけがないだろ。実績を積み上げてからにしろ。][いいや、言っていることは正論だ。あらゆる王宮の組織を利用していいので立ち上げなさい。肩書は秘書室特務部長でとりあえずはこれにして、そのうちに変えればいいさ。計画の概略を出しなさい。その前に入社手続きを済ませてな。]


[ありがとうございます。早速やらさせていただきます。]正純[私からも御礼を申し上げます。]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る