第12話

66

経済企画大臣でクルーズ客船会長の本多正純が王様に報告にやってきた。


正純[ジュラシックワールド行き乗合客船の追加ですが米国の西回り航路のバンクーバー→シアトル→ロサンゼルス→アカプルコ→明日香対岸都市→ハワイ→明日香首都きゃら市→マニラ→クアラルンプール→シンガポール→ジャカルタ→白雲市と、


ヨーロッパの北回り航路のサンクトペテルベルク→ヘルシンキ→ストックホルム→コペンハーゲン→ポーランド→独逸→ベルギーオランダ→白雲市でそれぞれ15万トン3万人収容と10万トン2万人収容を新たに追加して、寄港地の見直しがありますがだいたいは終了です。


それから米国の東回りは人気で10万トンから15万トンにアップ変更しました。どの航路もほぼ満席で、運賃が安いのと飛行機よりも早く行けるのが魅力のようです。


それと船内にレストランはありますが何しろお客さんの数が多いので、併設して弁当コーナーを設けましたら外人にも価格が手ごろで美味しいと全部の航路で大量に捌けています。]

67

[なるほどな。特別に凝ったものでなくてもそれなりにうまくて価格が手頃なら、商売になるということだわな。][真田さんのところで追加のホテルを20棟建ててくれましたので、予約もスムーズに取れてこちらの予約にも好影響を与えています。


かわりに航空会社や国の観光扱う部署から船ではなく飛行機だろうというクレームが数本入っていますが、不満でしたら法務が対応しますので正式な文章を出してくださいと言ったら、そのままで止まっています。いくらでも超能力で叩きのめすことができますからね。


それから日本のデズニーラン〇やユニバーサルスタジ〇それに上海のデズニーラン〇まで一様に入場者が4割減だそうです。ジュラシックワールドは日に50万人ですので世界最大テーマパークです。]


[わかりました。一区切りついたので身内のパーティーでもやりますかね。対象は閣僚とその家族それから私の招待客になりますが、日曜日にやりますので気軽に家族を連れてくるといいです。]

68

[屋内と屋外でやるかな。堅苦しいことは無しでただ飲んで食べるだけですよ。]正純[それはいいことです。家族対象の催しなんて今までにほとんどなかったですからね。][すずさん分身でシリアからクジラのドネルケバブとチキンと羊肉のシシカバブの屋台でも呼んでくると面白いですね。]


すず[真田さん関係のレストランですので何とでもなるんじゃあないんですか。[あとは子供達用に南国のフルーツを種類多めにカットしてそろえましょうか。それと生ジュースにショートケーキですか。]すず[面白くなりそうですね。]


子供たちが千島やカムチャッカからエアトレイン用の弁当のメニュー作成の為の調査から帰ってきて、王様へ報告に来ているが、いずれも伏し目がちで元気がない。


[どうした。毎日美味いものをたくさん食べて、水のきれいなところで泳いでいて満足しただろう。]タエ[そうですが。なかなか弁当の案件でいいアイデアがありません。]

69

タエ[この通り皆の北海弁当をまとめたのですが、平凡な天然サケ弁当にいかめしそれとよっちゃんの提案でイルカを使った弁当です。][はっはっはっ。イルカを使った弁当ならすぐに世界の動物愛護団体やイルカ保護の団体が騒ぐわな。それを販促ととらえてぐちゃぐちゃにやっつけちゃう手もあるぞ。そうなったら国家ぐるみで取り組むので、相手国の弱点も把握するし面白いことになるよ。


やっつけられるような能力をゴンちゃんからもらってやってみるかな。3人が出て公開討論会をやってもいいぞ。][ボクはやりたいジョー。新門子供隊の力を見せてやるジョー。]タエ[それも面白そうですね。]


[弁当の案件はすぐにまとまらなくてもこれからゆっくりまとめていけばいいよ。少し休憩したら南方面の企画書を出しなさい。]途端に伏し目がちの表情が笑顔に変わった。タエ[はい。すぐにまとめます。]

[うわ~ぃ。八丈小島の天然鰻弁当が食べたいジョー。美味しいんだジョー。]

74

副[嫁が子供と一緒に乗馬クラブの関係でそこの地中海レストランでおこなわれるパーティに呼ばれているようだな。もちろん会長の娘さんや孫ととその仲間も一緒のようだ。][そうですね。閣僚とその家族と一緒のものですけれど、閣僚の方は一区切りついたのでその関係です。家族サービスもありますね。]


副[乗馬クラブの方はイランの特別区で大がかりな乗馬関係の施設を造るので、その布石だな。なんでもバリアーで亜熱帯状態にして、乗馬をしながら好きなように木の実を取って食べてもいいようにするとか。亜熱帯にするところがみそだわな。


一年中利用ができてオフがないということだ。木の実も取った後でも超能力で3日もすれば同じように成っているという感じかな。][はっはっはっ。さすがに鋭いですね。まあ、そんなもんですよ。]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る