第11話

61

タエたち子供7人はカムチャッカに近い幌筵島に3泊している。

ター坊[ここは食べ物もおいしくて、おまけにきれいな海水浴場なので最高ですね。][そうだジョー。もう動きたくないジョー。]


タエ[このままお弁当のアイデアを出さないでプラプラしてるだけだったら、間違いなくここの出張費は返金よ。][それはダメだジョー。お腹に入ったのは返せないジョー。]タエ[それじゃあ今日中に各自の北海弁当を作ること。]


明日香コーヒーの社長と向かいのビルにあるコーヒー店の元店長で、今は本社で指導課長をしている2人がやってきた。課長[どうもしばらくぶりです。][新しい事業展開になっていると思いますけれど、ガテマラコーヒーショップチヨの話をしてくれますか。]


課長[私共の傘下の会社としてスタートをしましたが、立案者の恵美夫人はタルト工場7人の責任者として働いていて、コーヒーと併せた店舗は本拠地のガテマラのアンティグアに2店舗でガテマラシティーに5店舗、それから真田社長の引きでパナマの別荘地に1店舗と市街に2店舗を出していますが、いずれも売り上げはいいです。


特にパナマの別荘地のお金持ちで口が肥えているお客様に好評で、それぞれの国でやっても人気になるぞと言ってくれています。そこでジャンプアップしまして超能力で異空間にストックしたタルトとコーヒーをネットショッピングで始めてみようと思います。]

62

課長[アジア圏ではたぶんトップクラスの販売になると思います。ネットショッピングには世界一を誇る”おたふく”という各種のお茶を併せた店がありますが、この店はネットショップオリジナルで収益を上げるために莫大な貢献をしています。しかしこの会社は上場会社で王様が筆頭株主ですが100パーセントではありません。


明日香コーヒーは上場していませんので100パーセント王様が株主です。まず原価のかから無い分身で儲けさせていただきます。もちろん売り上げから超能力費は支払いますがこの方法でアジアを制覇して、次に明日香に30~50名のタルト工場を造り店舗のチェーン化を計り拡大します。


それと同時にカリーニングラードに現地会社を造りEURO圏に進出します。その後に米国に進出で世界戦略も考えています。][おもしろそうだな。資金は出すのでコンサルタントに指導をしてもらってどんどんとスピーディーに進めてくれますか。それで本社の状況はどうですか。]

63

課長[はい。現在店舗数は700を超えて業界4位です。しばらくは伸びが鈍っていましたが新しく王様が開発しましたスーパーガテマラがかなりの人気で、前からの人気品と売りが増えましたので活気が出てきました。][わかりました。何か要望はありますか。]


[今のところはありませんが、間もなく明日香にタルト工場を造りますので、資金をお願いするかもしれません。][わかりました。お金はすぐに出しますので申し出てください。]2人[それでは失礼します。]


昴[チヨちゃんの名前を付けたコーヒー店がガテマラにできて人気らしいよ。]チヨ[それはうれしいです。ガテマラのコーヒー園にサスケさんが連れてきた人がタルトを作って、一緒に販売をしていて店と会社の名前はサスケさんがつけてくれたのね。]昴[たぶんそうだよ。コーヒーもタルトもおいしいのでお店が広がるといいね。]

64

すずが日本酒とウィスキーを持ってきた。2人のグラスにそれぞれを注いだ。

[これはいずれもアルチャナルの私の酒造所で造られたものです。どうぞ、味見をお願いします。]会長[日本酒は45パーセント精米の純米酒かな。ウィスキーはこれは面白いぞ、火入れをしない物だな。]


副[アルチャナル酒造所と言ったら世界NO1の蒸留酒のシェアを誇った貴州芽芽台酒を300人の従業員の工場で、明日香芽台酒を造りトップから引きずり降ろしたところだよな。信長の桶狭間の戦いのようなものだ。絶対的に不利だと思う戦いに勝ってしまったんだからな。日本酒の方は日本でのシェアが50パーセントになり酒造会社を閉鎖に追いやっているものだな。


この酒がアル添の酒と同じ値段ならこっちを買うわな。まあ、全部潰れないように50パーセントで調整をしてくれているけどな。ウィスキーはこれもそのうちに金賞だろうよ。総合力であのヨントリーを抜いたかな。]

65

[ヨントリーも好調な時の売り上げの1・5倍になっていますので、申し分ないのですがアルチャナルの方が爆発的に売れていますので、実質的な蒸留酒のランクはアルチャナルが2位です。総合的なアルコール飲料でも2位ですかね。]


会長[経営コンサルティングのここの担当が相当のやり手らしいな。][そのとおりです。担当を2階級特進の課長で課長を部長に部長を統括部長にしました。それと課長と担当に300万円と200万円を褒賞として領収書のいらないお金としてプレゼントをしました。]会長[それはいい励みになるし、忠誠心も上がるだろうよ。]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る