世界グルメ食べ歩き、庶民派王様一家とチヨちゃん

古寂湧水 こじゃく ゆうすい

第1話

1

明日香王国の王様の家族とスタッフは経済疲弊でシリア政府に経済援助と代理統治を依頼されて、国内の復興の一助として海沿いの1,500万坪をリゾート開発してマリーナーを造りスーパーヨットを係留してある。


[さ~て。シリアに行くぞ。1時間後に出発でいいかな。]サスケ[車と警護もその時間にはスタンバイできます。]すず[この時間ですとすぐに昼食ですね。レストランに連絡を入れておきます。]サスケ[すずさんはガイドブック熟読してると思いますので、美味しいお店がすぐに出てくるんじゃあないんですか。]すず[もちろんです。地中海料理で有名な店にします。]


妻の志野に7歳の昴と友達のチヨちゃんを伴って賑わっている店にやってきた。(王様は超能力者なので運転手も瞬間移動で行く能力をレンタルされている。)屋外の眺めのいい場所である。ここシリアの特別区の1,500万坪の区域のホテルにレストランはすべて王様がオーナーなので、特別な場所を用意していたのかもしれない。


白ワインと子供たちにはザクロジュースを頼んだ。料理はお任せのコースである。美味いものに執着心を見せる秘書のすずが仕切っているので、他の人は口をはさめないのである。

今回はモロッコなどと同じマグレブ料理のチュニジアレストランである。

2

昼食のコースなのでてらいのない簡素なものである。まずタジンと言われるキッシュである。キッシュとはフランスの郷土料理で卵と生クリームで一緒にいろいろな肉と野菜が入っている。この店ではピザのようにしたのを切り分けて前菜として出している。


タジンと言うと一般的にはモロッコの三角帽子の土鍋煮込み料理が一般的であるが、ここでは名前だけが同じで全くの別物である。続いてこの店の看板料理のトマトベースで野菜と牛肉で煮込んだオジャというものである。とてもやさしい味でいろいろなバリエーションがあるようである。次にガブガブと言われる魚貝の煮込みが出てきた。


志野[魚貝が出てきて初めて地中海に来た感じがしますね。味付けは人気店だけあってとてもいいですよ。]最後にメイン料理であるクスクスである。世界最小のパスタと言われるものにここでは羊肉と野菜の煮込みが掛けてある。

3

チヨ[マグレブ料理はスパイスをたくさん使って味が深いのですが、味が薄いのでは無くやさしさがありますね。]昴[ボクもそのように思います。美味しいです。]ミントティーとデザートはイチジクと熟れたザクロが出てきた。


すず[この地区ではあまりにも一般的過ぎてこのようなものは普通は出てこないのですが、地域を代表するものですので当然に味が良くて外国人には喜ばれているようですよ。]


食事を終わって一行が車2台を連ねて所有のクルーザーに到着すると、全スタッフ13人が整列した。[ご苦労様。試運転はどうでしたか。][とても快調で全く問題ありません。]それぞれが客室に案内されたがほとんどはクルーザーのプールで泳いでいる。


植栽も南国の花が咲き乱れていていい感じである。犬4匹は洗ってもらって自由に泳いでいるが、子供たちは浅めになっているところで、犬達と一緒に泳いでいる。音楽は王様の好きなパティペイジの曲が流れているが、各自のビーチベッド側の小テーブルにはジュースと果物が置かれている。ここのマリーナにはモナコなどに係留されていた上流の富裕層所有のもの多数が並ぶようになったが、1,500トンを超えるようなものは今のところ見当たらないし、植栽が付属して花が咲き乱れているものもない。


バリアで囲まれて温度と風雨に波がコントロールできて、散水も自動になっているので比較的楽に維持ができているのである。

1,500トンの大きさにしたのも正解のようだ。2,000トンでは大きすぎるし、1,000トンではパンチ力不足なのでこんなところか。


翌日、王様一行は10:30に離岸して11:30にイスタンブール港の到着するようにセットした。

途中までセーリングしてから超能力でジャンプをして港に着くのである。もちろんサスケが運転席で操作をするが、ゴン太も見守っている。ジャンプをする時間は11:10なのでそれまではデッキに出てほとんどが景色を見ているようだ。


すず[1.500トンってかなり大きいんですね。日本の巡視船は1,000トンからですのでそれ以上ですもんね。]長[1,000トンクラスだとうまい具合にプールが取れないのでこれぐらいは必要ですよ。さすがにゴンちゃん、ピタリとサイズも合っている。しかしこの植栽は目立つな。何であんなところにいっぱい花が咲いているんだろうと思うはずだ。]


すず[地味に普通の人が乗っている船じゃあないんだと解れば面白いですね。昨日も100人くらいは見に来ていたような感じでしたね。]長[世界一の長者の船なので好奇心で来ているんでしょうね。]

ジャンプをする時間になったので全員がキャビンの中に入ってきた。


運転席ではサスケが着地点のモニターを確認して、気を入れて瞬間移動をした。港の少し前から走って入るのである。着岸地点には予定通りに専用車2台に警護車1台それに大使館員2人が待っていた。入国手続きはすべてが終わっているようである。

5

明日香大使館員[いらっしゃいませ。お待ちしておりました。すみませんがやはり首相が嗅ぎつけまして、これから行かれるレストランで待っているので15分だけ時間をくださいということです。]


[なるほど。まあ、予想していたことなのでしょうがないな。そういうことで志野さんと昴達は別テーブルで食事をしていてください。]サスケ[ちょっと非常識ですね。今まで一度も合う努力をしないでプライベートな時に割り込んでくるとは。][来ちゃったものを追い返すわけにいかないので、行ってみましょうか。]一行は眺めのいいプチホテルのレストランにやってきた。


前菜が並んでいるテーブルとは別のテーブルに首相と経済大臣が座っていた。予定通りに志野たちは別テーブルに行った。首相[突然押しかけて申し訳ありません。非礼なことは充分に承知しています。][差し迫った案件があるようですね。話してください。]

6

首相[C国のワクチン外交に乗る形で積極的に接種を進めましたが、いっこうに効き目がなく新型コロコロに対応できておりません。すみませんが王様のお力で何とか収めてほしいのですが。


見返りとしましてバングラデシュやインドと同じ建築や管理それからパソコンや携帯の販売での超能力費を認めます。それから電力にガスに新聞もインドと同様で結構です。あとはクジラにマグロですか、これも超能力費7割を認めて税関を通さないでガンガン売ってもいいですよ。]


[わかりました。ゴンちゃんにユリちゃん話の通りトルコ中のコロコロ患者を治療します。いいですか。]ワンワンワン。[それでは行きますよ。”ムッ”完了しました確かめてください。]


すぐに2人の秘書があちこちと連絡を取っている。首相[確認しましたが全て治っているようです。それからインドやバングラデシュでもされているようですが、イミグレを通らずにそのまま車を乗り入れてきてもOKですよ。では失礼します。]7

[長兵衛さん。首相が今言っていたことを経営コンサルタントに伝えて、すぐに攻め込むことを言っていただけますか。][はい。承知しました。]サスケ[お金がないからあのような発言になったと思いますけど、メシウマ状態ですね。]すず[人口が8千万人いますんで、大きなマーケットですよ。]


志野と子供たちはすでにフムスという茹でたヒヨコマメに、ニンニク・練りごま・オリーブオイル・レモン汁などをくわえて丁寧にすりつぶして、塩で味を整えたペースト状の料理をうまそうに食べている。チヨ[これはおいしいですね。最初にお腹中に入れるにはちょうどいい味付けです。]


次にこの店の名物であるイマム・パユドゥという直訳するとお坊さんの気絶という面白い名前の料理である。炒めた茄子の上に玉ねぎにニンニクそれにトマト、この店の看板メニューだけにイカやムール貝にヒラメなどの海産物も絶妙に配されている。

8

すず[これはいけますね。お坊さんが気絶するかどうかはわかりませんが、人気になるのはわかる感じです。]次にお待ちかねのドネルケバブという回転させながらローストさせたもので羊肉が一般的であるが今回は特別に牛肉でやってもらった。


昴[ボクは食べやすくてこういうのは好きだな。それに独特なソースに漬け込んだのか、味がしっかりしています。]次にサルマという葡萄の葉でライスと味付けをしたひき肉を包んだものとトルコピザという楕円型の具だくさんのものが出てきた。志野[私は地中海に来たという感じはこの地の海産物を食べた時に感じますが、このサルマというんですか葡萄の葉で巻いたのをそのまま食べるのも地中海を感じますね。]


最後にデザートの女王と言われるバクラヴァとチャイが出てきた。バクラヴァというのは自慢の配合で作られたパイ生地に、砕いたピスタチオやナッツにバターを混ぜて重ね焼き後に甘くてトロトロの店独特のシロップをかける。

9

すず[すばらしい眺望と美味しい料理が組み合わさると、何とも言えない至高の喜びというか幸福感は抜群ですね。]

王様一行は初クルージングとイスタンブールでの昼食を終えてマリーナーに帰ってきた。


王様の知人の日香企業者連合会長たちは映写会とディナーのために18:30に来る予定だったが、正三社長がイングリッドバーグマンのそっくりさんを連れて挨拶に来ると言ったので、15分早めてくるようになった。すず[私は時間までプールと温泉で過ごしますが、よろしいでしょうか。][それはかまわないよ。皆も時間になるまで勝手にやってください。]


子供たちは着替えて元気に飛び出していった。サスケに長兵衛もビーチベッドの間隔をあけて自分の世界に入っている。

当初は適当な場所に行って錨を下ろして映画を鑑賞をしようと思ったが、海に対して横腹を向けて大画面を見るのに全く問題が無いので、ここで見ることになった。

10

何しろ沖合7キロメートルに海上100メートルの高さで、横2キロメートル縦1キロメートルの大画面が誕生するのである。海っペりの場所だったらどこからでも見えるのである。

18:15になったので会長と娘それに娘の友人がやってきた。

会長[さすがに世界一のスーパーヨットというだけあるな。大きさは適度なものだけども植栽がここだけのものだし、バリーアーを張っているので台風でも風雨や波が静かで、攻撃を受けても防御ができる。こんな感じかな。]


[大きさだけで1万トンを超えるものもありますが、それとはまた別路線なもので。]娘[岸に見える全ての建物は王様のものと伺っていますが、あの建物群もこのクルーザーもゴンちゃんがエイヤーで造っちゃったんですか。][はっはっはっ。そういうことになるかな。]娘[それで高級じゃなくて並のドッグフードを毎日食べさせているなんてコスパは最高ですね。はっはっはっ。]


正三とそっくりさんのイングリッドバーグマンがやってきた。[わざわざ悪いね。さすがはバーグマンさんはそっくりさんでも美人で目立ちますね。]

11

[今までオールドハリウッド内だけの映画でしたが、1作目が終わった時点で大反響が起きるようにいたしましょうか。14本の映画の引き合いがたくさん来るようにし、ひとつの分野として定着するようにしますよ。忙しいと思うのでこれで失礼しようか。][それでは失礼します。][ゴンちゃん聞いていたと思うけど、そのようになるように気を入れてくれるかな。]


ワンワンワン。”グッ”[ありがとうね。助かるよ。]娘[ゴンちゃんの子供の私の犬にも超能力を少し分けてほしいですわ。]前菜と酒が運ばれてきた。


会長[これは数十万円はするヘネシーのコニャックだな。こんな高価なものいいのかな。そういえば王様の酒造会社のウィスキーが国際酒類コンクールでヨントリーを出し抜いて金賞だとか、これで日本酒焼酎とともに制覇したことになるのでこれまでの王様の行動を推測するとヨントリーに既に触手を伸ばしたと思うな。バーボンもはるかに上回るいいものを造っているそうだからそうなるな。]

12

[お造りは結構いけますでしょう。全部地中海産です。]会長[私はマグロにはうるさいんだが、これはいいぞ元がいいものを熟成したものだ。][それは300年前にここで取れたもので水銀やPCBの毒物を除いています。]


娘[最近売り出し中のマグロクジラセンターのものですね。なんでも大谷吉継局長が世界5か国の研究所に安全性を認めさせたとか。これは大きな稼ぎになりますよ。]


[時間になりましたらデッキのビーチベッドに移動しますので。飲み物だけお持ちになってください。料理は係員が移動します。]まだ時間前だけどみんなが移動してしまった。上映時間の10分前に14作品の主演者と正三がずらり並び、正三の挨拶と共にそっくりさんが紹介された。


いよいよイングリッドバーグマン主演の1作目である。スタイルと顔は全盛期のものであるが演技力は1・8倍になっており全体の仕上がりも1・8倍になっているので、火がついたらそのまま一気という感じである。


ビーチベッド脇の小テーブルの料理と酒の減り具合を確認して係員が対応をしている。子供たちは映画を見てもわからないので、隅の方で料理を食べながら話をしているだけである。犬4匹もここに集まっている。皆の表情を見るとその世界に入り込んでいるように見えるので、惹きつけるものがあるのかもしれない。


1時間35分の上映時間が終わって、全員が満足のようである。

娘[バーグマンの演技が良かったですね。これはそっくりさんでも人気が出ますよ。それに何と言ってもこの大迫力の画面は素晴らしいですわ。サウンドもちょうどいいですね。これは毎日見たくなりますよ。他では絶対に揃えられない役者たちで、しかも独占的に使用できますんでこれも大きな米びつになりますよ。これに関連して役者たちのグッズも売れてくると思いますので、正芸さんのところも潤いますね。]

13

娘[すずさんにイスタンブールのことを聞いたのですが、首相が頼み事で待ち受けていたけども15分で処理したことを聞きましたが、明日もそんな感じでしょうね。私達は結構ですので好きに対応してください。]


[たぶん情報が入っていると思うので、そのようになりますかね。その場合は家内と子供たちと一緒に食事を始めていてください。すぐに合流しますので。]会長[王様しか対応できませんからね。たぶんコロコロのことだと思いますが、こちらのことは気にせずにおやりになってください。恩を売っておくのも大事です。][ありがとうございます。明日のマルタ島への出港は10:30ですのでよろしくお願いします。]一同[どうもありがとうございました。失礼いたします。]

サスケ[毎年この2週間はいい稼ぎ場になりますね。たぶんクルーザーに乗ってこの映画を見るのがステータスになると思いますね。]


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る