第11話 籤引き

「むっ! むむっ! むむむっー!」

「フィオナ、とっとと引いてほしい。こういう時に日頃の行いが出る。そして――私、ホリー・グレナダは良いことしかしていない。結果は明らかだと思う」

「そ、そんなことないもんっ! 私の方が、良いことしてるもんっ!!」

「……どっちでもいいから、早くしてくれ」


 翌朝、朝食を食べ終えた俺は出かける準備をしながら、睨み合っている二人の少女へ声をかけた。今日はこれから、都市を治めている代官に会いに行かなくてはならないのだ。自由都市の時と違って、身分差別はない、と。

 が……俺一人では、いざ戦闘になった際、不安しかないから、フィオナとホリーのどっちかが着いて来てくれることになったんだが……さっきから膠着状態が長引いている。

 この状況には、椅子に座り籤を握っている居残りを表明したララも苦笑。


『ボクは、自由都市でアッシュを独占出来たからね。馬の世話もしないといけないだろう?』


 こういう時、先輩は本当に有難い。俺の胃薬も幾分か減るってもんだ。今度、何か奢らねば

 なお、散々掻き回してくれた【聖剣】様は、朝起きたら剣に戻っていた。一日中、人型で動き回るのは無理らしい。もしくは昨日、温泉に入れられたことで余程ショックを受けたか。

 取り合えず『朝起きたら鞘に入った剣を抱いていた』っていう状況は、何とも言えない気持ちになる。今度人型になったら、飴とクッキーその他菓子断ちの刑をちらつかせて止めさせようと思う。朝から、光のない瞳を浮かべるフィオナの相手をするのはしんどいし。

 幼馴染の少女が魔法使いの少女に問いかける。


「……いくよ?」

「とっととしてほしい」

「ほんとに、ほんとうに、引くからねっ? 外れても、泣かないでねっ??」

「大丈夫。外れるのはフィオナ・フェアクロフ辺境伯爵令嬢。それ以外にいない」

「…………負けないっ! 私と――私と、アッシュの絆に、賭けるっ!! やぁぁぁぁぁ!!!!!」


 戦場でも滅多に見せない気合を放ちながら、幼馴染の少女は籤を引き抜いた。

 固く目を閉じ「……大丈夫。絶対、絶対、大丈夫。私とアッシュが一緒なのは自然の摂理。天地開闢以来の伝統……」何やら怖いことをぶつぶつ。話が大きくなり過ぎなのでは?

 俺が若干呆れていると、今度は魔法使いの少女は籤に手をやった。  

 ニッコリと微笑み、宣言。


「アッシュ、代官との会談は速やかに済ませて、余った時間は逢引したい。いい?」

「! あ、逢引っ!? た、単語っ! 単語がおかしいよっ!!」

「あ、間違った。散策したい」

「グルルル……」


 瞬時に目を見開いたフィオナが、心底楽しそうなホリーに叫び、あしらわれる。

 ……う~ん、この天才魔法使い様、いい性格をしていらっしゃる。

 唸っている幼馴染の頭を、ぽんと叩き二人を促す。


「で? どっちが着いて来てくれるんだ?」

「……アッシュ、女の子は覚悟を決めるのに時間が」「私」


 躊躇うフィオナを置き去りにし、ホリーが籤を掲げた。

 ――赤字で俺のサインがしてある。


「んじゃ、着いて来てくれるのはホリーだな。フィオナとララは宿で休んでてくれ」

「むふん。正義は勝つ。アッシュ、帰りに買い物もしたい」

「ほいよ」 

「………………」


 ドサッ、という音がし、勇者様がベッドに倒れ込んだ。

 金髪が広がり、光を放つ。

 同時に――子供のようにジタバタ。


「やだやだやだやだ、やだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!」

「フィオナ、仕方ないよ。ほら、泣かない泣かない」


 ララが立ち上がってベッドに腰かけ、少女の髪を優しく撫でる。

 すると、フィオナは騎士様のお腹に抱き着いた。


「う~……ララぁ…………」

「己の行状を悔い改めるべき。泣こうか、喚こうかが――アッシュと出かけるのはわ・た・し! ……あと、ララはこの前、アッシュを独占してた。決して味方じゃないことに気付け。そう――真の敵は一番近くにいるっ!」


 籤をハンカチに包み込み、それはそれは大事そうに懐へ仕舞ったホリーが、フィオナに勝ち誇り、次いで、新たな火種を投下した。

 がばっ、と顔を上げた、フィオナが愕然とする。


「っ! ラ、ララ……? う、嘘だよね? ラ、ララは私の味方だよね……?」

「――……フィオナ、ごめん」

「そ、そんなっ! そんなぁぁ」

「あ~……楽しそうにしているところ悪いんだが、そろそろ行っていいか?」


 止めないと何時まで経っても楽しそうにしているので、強制的に終わらす。この三人娘、何だかんだ仲が良いのだ。

 フィオナが、ララの膝上に頭を乗せ、手を振ってくる。


「仕方ないなぁ……アッシュ、行ってらしゃーい。次は、私の番だからね? あと、今晩は一緒に寝ようね?」

「寝ません。それじゃ、ララ」

「お姫様は任せてくれ。フィオナが駄目ならボクと」

「夜話なら付き合います」

「……アッシュは、そういう所がズルイ。今度、お説教をする」

「ひどっ」


 軽口を叩き合っていると、ホリーが帽子を深く被り直し、杖を手にした。視線で促してくる。

 「なんか……なんか、私とララの扱いが違わないっ!?」と暴れている勇者様を見やりつつ、俺は入り口へ向かった。


「じゃ、行ってきます」「行って来る」

「「行ってらっしゃーい」」


 二人に手を振り、扉を閉める。

 一瞬、聖剣の柄が瞬くのが見えた。幼女も挨拶をしてくれたらしい。

 ――左腕に温かさ。

 小柄な天才魔法使い様を揶揄する。


「おーい。まだ、外にも出てないぞ?」

「精神安定に必要な行為と判断した。今日は原則ずっとこうする。あと、この方が守り易い」

「守り難いと思う。出来れば、離れて欲しいんだが?」

「やだ」

「さいですか」


 俺は苦笑した。二人きりで行動する時、このホリーは案外と甘えただ。

 帽子の鍔を弄り、少女がお澄まし顔で告げてくる。


「魔王の手は、私達が思っている以上に伸びている。パーティの柱をこんな所で喪えない。故に――こうするのが正しい。反論は受け付けない」

「――【千魔】ホリー・グレナダ御嬢様の仰せのままに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る