応援コメント

大義名分」への応援コメント


  • 編集済

    『魔王様の野望』で、開始年代を最古にし、マイナー武将でいってみようと選んでも、パワーアップ・キットでステータスをいじらない限り、絶対に勝てない関東の公方勢は、忠誠も知能も武威も最底辺のお荷物ですね。
    戦で下して助命して配下にしても、謀反はするわ役職に見合わない能力値の凡蔵だわで、討伐後は切腹させた方が良い面々ですね。

    作者からの返信

    コメントを頂き誠にありがとうございます。

    確かに某【魔王様の野望】では公方方の武将は残念な感じですよね。
    足利成氏は約30年に渡り北関東を何とか纏めて戦い続けましたが、その息子は家督争いで、国人衆も纏めきれずどころか分裂させて勢力が弱体化てますし。

    太田道灌が謀殺されて成氏が死んだら、関東は完全に纏まりが無くなり伊勢(後北条)に関東を席捲されましたし。
    有能な人材は少ないですね。

    そう考えると、関東管領家の家宰である長尾景信、扇谷上杉家の家宰でる太田道真、道灌親子、足利成氏は、名将、知将だったんだと思います。