第6話 スキル




休憩を挟んで8時間ほどゴブリンと死闘を繰り広げた僕は、21個の魔石を持って街へと帰還。


「すみません。依頼達成の報告と魔石の買取お願いします。」


「はい。ちゃんと討伐できたみたいね」


依頼分の銀貨1枚と、追加分で銀貨1枚と銅貨6枚。

中々割りの良い仕事だな。


久しぶりの外食をした僕は、宿に戻って何気なくステータスボードを見る。


「ステータスボードオープン」



名前 ケイン


Lv2


体力 139/165(144)


魔力 125(104)


筋力 353(105)


速度 124(103)


肉体硬度 108(87)


魔力強度 141(120)


幸運値 25


スキル

ステータスボード

スキル重複

投擲×16

片手剣の基本×21

身体強化×21


称号

無し




※カッコ内はスキル補正無しの数値




……ん?

色々とおかしい


レベルは、ゴブリンを20匹も倒したのだから上がっていてもおかしくない。

ステータスは、幸運値以外は全て平均3上がると聞いた。(人によるが1〜5)この上昇値を見る限り僕は1レベルごとに3上がるのだろう。

多くも少なくもない、微妙だ。

だが、スキルによる上昇値があまりに高すぎる。

何故だ?

スキルの欄を見てみると、

投擲×16 片手剣の基本×21身体強化×21とある。

なんだこれ?

投擲スキルは、物を投げるなどで敵にダメージを与えた時に取得できるFランクスキルだ。効果としては筋力が1上がって、物を投げる時の命中率が少し上がるだとか……

片手剣の基本も似た効果だったと思う。

投擲スキルを16個

片手剣の基本を5個

身体強化を21個

取得したなら筋力の上昇が他より高い説明がつくが、普通同じスキルは2度取得できない。

それどころか同系統の効果を持つスキルは上位のスキルの効果が優先される為、いくつ持っていても意味はない。

例外がオリジナルスキル。

オリジナルスキルによって強化された分は他の同系統のスキルと効果が重複する。

とすると、同じスキルを21個取得できたのも+値が多い事も『スキル重複』に由来するのかもしれない。


………投擲以外で今楽に取得できるスキルで検証するか……


急いで冒険者ギルドに足を運んだ。


「すみません、スキルについて載っている本はありますか?」


「あら、ケインさん。珍しいですね、こんな時間に。スキル大全ですか。少し待っていてください。今持ってきます」


暫くしてお姉さんは分厚い本を持ってきた。

平民の自分はあまりこの大きさの本は読まない。

どうやらCランクまでのスキルの効果と取得方法が載っているらしい。


「Bランクのスキルが載った本は高くて……ここには置いてないんですよ。Aランクのスキル本は貴族が独占していて……噂ですが、宝物庫にはSランクのスキル本があるなんて話も」


興味はあるが、スキル適性値がGの僕ではEランクのスキルがやっとだ。この本で十分だろう。


※読み飛ばし推奨


Fランク


片手剣の初心

効果:筋力が+1 片手剣の扱いが少しだけ上達する。

取得:片手剣で敵にダメージを与える。



大剣の初心

効果:筋力が+2

取得:大剣で敵にダメージを与える。



両手槍の初心

効果:筋力が+1 両手槍の扱いが少しだけ上達する。

取得:両手槍で敵にダメージを与える。



投擲

効果:筋力が+1 物を投げる時命中率が少しだけ上がる。

取得:物を投げて敵にダメージを与える。



弓矢の初心

効果:筋力が+1 弓矢の扱いが少しだけ上達する。

取得:弓矢で敵にダメージを与える。



魔法の初心

効果:魔力と魔力強度が+1

取得:魔力を消費する。



短剣の初心

効果:速度が+1 短剣の扱いが少しだけ上達する。

取得:短剣で敵にダメージを与える。



レイピアの初心

効果:筋力と速度が+1

取得:レイピアで敵にダメージを与える。



防御の初心

効果:肉体硬度と体力が+1

取得:敵からのダメージを10受ける。



回復の初心

効果:体力が10秒に1回復する。

取得:体力を回復アイテムで回復する。



身体強化

効果:幸運値以外の全てのステータスが1上昇する。

取得:敵を倒す。



Eランク


片手剣の基本

効果:筋力が+10 片手剣の扱いが少し上達する。

取得:片手剣で敵を倒す。



大剣の基本

効果:筋力が+20

取得:大剣で敵を倒す。



両手槍の基本

効果:筋力が+10 両手槍の扱いが少し上達する。

取得:両手槍で敵を倒す。



弓矢の基本

効果:筋力が+10 弓矢の扱いが少し上達する。

取得:弓矢で敵を倒す。



魔法の基本

効果:魔力と魔力強度が+10

取得:魔力を使って敵を倒す。



短剣の基本

効果:速度が+10 短剣の扱いが少し上達する。

取得:短剣で敵を倒す。



レイピアの基本

効果:筋力と速度が+10

取得:レイピアで敵を倒す。



防御の基本

効果:肉体硬度と体力が+10

取得:敵からのダメージを100受ける。



回復の基本

効果:体力が1秒に1回復する。

取得:体力を回復アイテムで100回復する。







めぼしい所はこんなもんのだ。

他にも色々あるが、手軽に取れるスキルといったらここら辺だろう。

今日はもう遅いが、明日は『スキル重複』について、いくつか検証すべき事がある。

重い本を閉じて、ギルドに返す。

明日への気持ちを抑えて、僕は宿に戻った。

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