第127話

「ありがとうお兄様。……全部、お断りして……あ」

 全部じゃない。

 一人だけ。

 もし、声をかけられたら……。踊りたい。

「こちらが断ることが難しいお相手でしたら、その……」

 お兄様が私の言葉に、ああと小さく頷いた。

 公爵の立場で断りにくい相手なんて、2人しかいない。陛下と、もう一人……。

「殿下からお声がかかることを心配しているのか」

 心配じゃないです、期待ですっ。と、お兄様も私とエミリーの関係は知らないのだから勘違いも仕方がないわよね。

「大丈夫だ。殿下だろうが、私が断ってあげるよ」

 え?

 いや、お兄様、断らないでよっ!

「あ、あの、アレルギーが出なか確かめて、その、出ないなら、大丈夫ですし……」

「そうか。話もしないうちに断るのは流石に不敬か。じゃぁ、話をしながらアレルギーの様子を確認して、もしダンスが無理そうなら気分が悪いようだとお断りしよう」

 お兄様の言葉にほっとする。

 エミリーとダンス。

 壇上で上位貴族最後の人の祝いの言葉を受けたエミリーの姿を見る。

 挨拶が終わると、陛下が椅子から立ち上がった。その横に王妃様が立ち、さらにシェミリオール殿下が並ぶ。

「皆の者に、一つ知らせがある。戦争を勝利に導いたシェミリオールの褒賞として一つ願いをかなえる約束をしていたのだ」

 願い?

 ざわざわと、会場の者たちが一体殿下の願いとは何なのかと噂を始める。

「どうやら、シェミリオールには、皇太子の位を捨ててでも一緒になりたいと思う女性がいたようなのだ」

 え?

 陛下の言葉に、不安が渦巻く。

 一緒になりたい女性?そんなの、エミリーにいるわけがない。いたとしたら……。婚約しましょうって言われた私のこと?

 私のために、エミリーは皇太子の位を降りようとしていたの?

 ああ、違う、違う、違う!そうじゃない。

 もしそうなら、私は皇太子妃にだってなんだってなる覚悟を決めたってエミリーに伝えるわ。

 女性の心を持ちながらもそれを隠して皇太子としてふるまい続けることが辛いんだよね?

 言っていたもの。エミリー……家は、弟に継いでもらえばいいって。親がそれを許してくれないって。

 ……だから、戦争に行ったんだよね?皇太子の地位を返上してもらおうと思って……。

 そうなんだよね?

 私のために……どこの誰とも、その時は分からなかった私のために……もしかしたら下級貴族、男爵令嬢かもしれないと思っていた?

 だから、私に苦労させないようにと皇太子の地位を降りよとしたんじゃないよね?男性アレルギーがある私のことを気遣って皇太子の地位を降りようとしたんじゃないよね?

 私が、エミリーの運命を覆しちゃったんじゃないよね?

 私が……私が、エミリーを……戦地に向かわせてしまったの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る