第128話

 ガタガタと恐怖で足が震えだす。

 戦争で死んだらだらどうしようと……。心配していた日々を思い出す。

 さらわれたと言う話を思い出す。一歩間違えれば無事ではなかったかもしれない。

 その原因を作ってしまったのは私なの?

 私……。

 エミリーにとって、私は……。

 一緒にいたいと、私が思ったせいで……。

「戦争を勝利に導いた褒賞として、私はシェミリオールの願いをかなえようと思う」

 皇太子の地位を弟の第二王子に……?

 いや、それは元々エミリーが望んでいた話だ。

 そうだよね。ううん、もしかしたら、ちょっと思っていたくらいで、本気ではなかったのかもしれない。

 それを、私と言う存在が加速させてしまったとしたら……?

 言わないと。

 伝えないと。

 エミリーに、皇太子妃でもなんでも私は平気だと。女性アレルギーがあっても、それを隠した状態でも、ローレル様の家で問題なく過ごすことができたのだもの。

 公爵家で、お父様やお兄様などの事情を知っている人に囲まれて守られていなくても……。

 ねぇ、エミリー、私は大丈夫だよ?

 むしろ、私……女性たちのために色々、私でしか出来ないことをしようと思ったの。

 どうしよう、どうしよう、今声を上げたら……おかしい?お父様に伝える?

 だけどエミリーが本気で皇太子の地位を弟に譲りたがっていたとしたらそれを邪魔することになってしまうし……。

 そうよ、大事なのはエミリーの意思。

 エミリーは当然陛下の言うことを知っていたんだよね?

 エミリーの姿に視線を向ける。

 もしかしたら、エミリーも私を見て何か合図を送ってくれているかもしれないと……。

 エミリーの視線は、私には向いていなかった。どこにも向いていない。なんだかぼんやりと宙を見つめているような表情だ。

 ……疲れているのかしら?

 戦争から帰って、休めているのかしら?怪我はなく無事だとお父様は言っていた。

 あれ?お父様は何と言っていたのだろうか。そうだ。お父様と話す時間はなかったけれど、お兄様にお父様が言っていたことを聞いたんだ。

 少々問題が……それは精神的な物だと……。

 精神的な問題。

 ローレル様も言っていた。戦争から帰ってこない人がいると。ショックを受けて戻れなくなると。

 戦争……いくらすぐに終わったと、いくら楽勝だったと、いくら被害が少なかったと、いくら……怪我もなく無事だと言っても……。

 精神的な見えない苦痛を受けたのかもしれない。

 エミリー……。その戦争で人の上に立っていたエミリーはどれほどの精神的負担を負ったのだろう。

 ああ、かわいいものでめいっぱい囲んで癒してあげたい。かわいいお菓子に、かわいいぬいぐるみ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る