かめぱんのblog_2月13日の記事

 もうすぐ〇〇ちゃんの誕生日、生きていれば25歳。


 以下はH先生から聞いた話です。


 一昨年の年末、〇〇ちゃんは長引く体調不良から婦人科を受診。実はこのとき、〇〇ちゃんは妊娠が原因ではないかと期待していました。でもH先生は女性の身体のことなんかわからないので、あまり前向きに考えられず不安だったそう。


 年が明け、大学病院へ検査入院し、子宮がんが見つかりました。H先生が役所だ保険だと煩雑な手続きをしている間に〇〇ちゃんはみるみる痩せこけて、5月にはほとんど自力で歩けなくなった。


 がんの転移もあり、検査入院から亡くなるまで、本当にあっという間だったそうです。H先生は〇〇ちゃんが会話できる状態のうちに友達へ連絡できなかったことを悔いているように見えました。


 結局、〇〇ちゃんとH先生が戸籍上夫婦でいられた期間は1年9ヶ月。うち約半年は〇〇ちゃんの入院で、一緒には暮らせなかったけど。




 16歳で結婚してたら◯◯ちゃんはもっと幸せだったかな。


 〇〇ちゃんはH先生に迷惑がかからないように、悪く言われないように、そればかり気にして何年も待ったけど、もし高校生の頃から夫婦だったら、もう少し長く一緒にいられたのに。

 入籍さえしていれば、二人が同棲しようが妊娠しようが法的には許されたはずです。

 まあ、それはそれで変な話だけど。


 せめて18歳なら?

 いや、僕のイメージでは、大学生同士なら30歳と18歳がセックスしても許されるけど、教職と学生だと途端に犯罪扱いだな。何が違うのかって聞かれるとわかんないけど。


 未成年が社会人を好きになったらどうすればいいのか、改めて考えてみると本当にややこしい。せいぜい14、5歳の〇〇ちゃんがこんな制度や価値観や倫理観に立ち向かうなんて、分が悪すぎる。


 相談相手もいなくて、独りでどれだけ悩んだだろうと、今更ながら〇〇ちゃんの苦労が偲ばれます。

 彼女の「5年待つ」「7年待つ」という判断が、やはり最適だったんでしょうか?


 もうひとつ思うのは、もしかしたら18歳の〇〇ちゃんが成人するまでの2年間、H先生も焦がれるほど待ったかもしれない、ということ。

 いつから好きだったとか、告白されたときどう答えたのかとか、実は告白される前から〇〇ちゃんの気持ちに気づいてたんじゃないのとか、H先生の恋について、僕は未だに聞けていません。


 夜にテレビを付けていたら、成人年齢改定についてのニュースが流れてきました。婚姻可能年齢も男女18歳で統一されるらしいけど、今の僕には「そうですか」って感じです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る